あおさん

3dcgを勉強中の元学生。主なツールはMaya Substance Painterその他でUE5  好きなことは、音楽を聴くこととゲームをすること。 noteは備忘録や日記みたいな感じで更新したいと思ってます。

あおさん

3dcgを勉強中の元学生。主なツールはMaya Substance Painterその他でUE5  好きなことは、音楽を聴くこととゲームをすること。 noteは備忘録や日記みたいな感じで更新したいと思ってます。

最近の記事

windows不具合でたのでクリーンインストールしてました。 ようやく復旧できたので、明日から制作再開です。 車作ってるので出来たら日記みたいに書き留めようと思います

    • noteに投稿するネタを貯めつつ車のモデリングしてます 楽しみながらやれているのが以前と違っていい変化

      • UE5で歩けるミニマップを制作しました

        ものすごくお久しぶりでございます。あおさんです。 学校の卒業制作としてUE5を用いたミニマップを制作しました。そのまとめやら反省点やらをまとめておこうかなと思っています。 制作したものと選定理由 今回はハロウィンマーケットというコンセプトで、スタイライズ・ローポリスタイルでミニマップを制作しました。 UE5を使おうとした理由は単純な興味です。 またサブテーマとして、使いやすいモデルや使いまわしがしやすいモデルって何だろうということも考えたいと思い今回製作しました。 使

        • UnrealEngine学習 #2 BluePrint編

          今回はこちら れつごー Q.そもそもBluePrint(以下BPと呼ぶ)って? A.ビジュアルスクリプティングという機能で、スクリプトを視覚的に組むことができる機能 エンジニア以外で一人で作業が完結できるように作られたモノ BPではアルゴリズム+パーツ(コンポーネント)の組み合わせができる ・コンポーネントの組み合わせ編 親子階層を使って、子のコンポーネントを親に追従(配置)できる CharacterMovement というコンポーネントでキャラクターの基本の動きを

        • windows不具合でたのでクリーンインストールしてました。 ようやく復旧できたので、明日から制作再開です。 車作ってるので出来たら日記みたいに書き留めようと思います

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        • UnrealEngine学習 #2 BluePrint編

          UnrealEngine学習 #1 カメラ操作

          また間を空けてしまいましたが戻ってきました。 8月中は本当に病んでいて何も手に付けられませんでした。。 新しいことをやってモチベーションを向上させるために、ゲームエンジンを学習して自分のモデルを活用したいと思ったのでUEやります。 {参考動画} UnrealEngineJapan公式の解説動画です。 3年前の動画なので色々古いですが、ネットで調べたところ最初はこれを全部履修するのが良いとあったので。 以下メモ書きとなります。 マウスホイール操作→カメラの前後移動(ズー

          UnrealEngine学習 #1 カメラ操作

          進捗報告~カラス~

          あっという間に日付は経ってしまうものですね。しばらくぶりです。 前回の記事でもちょっと触れたんですけど、3dcgでカラスを作っているんです。それの進捗を報告したいと思います。(自分への戒めも兼ねて) モデリングとテクスチャが終わって、リギングと苦手(嫌い)なウエイト作業に入りました。ここまで1か月半くらいかかってます。つらいです。遅いです。 まあ、ここで諦めたらその時間が無駄になっちゃうので最後までやりきります。 が、モデルに不都合が多くてここからどれくらいかかるか、、

          進捗報告~カラス~

          良く考えないで熱中すると全体を見失う

          こんばんわ。お久しぶりです。半年以上空けてしまいました。。。また不定期に更新していこうと思います。 いま鳥の3dモデルを作っていて、足をもう2週間ぐらい作っているんです。 まだ体や羽に手を付けていないんですよ。それを知りながらも、足を作るのが面白くてついついやりすぎてしまうんですね。 そんななか、友人が「いい加減別の部位作らないと一生終わらないよ」と助言をしてくれたんですね。(本当にいい人です。好き) 自分ではわかっているけど、、、人から言われると何も言えなくなっちゃいま

          良く考えないで熱中すると全体を見失う

          MASHのカーブノードとカーブワープの使い分け

          夜中にアーモンドチョコを食べると幸せになれます。こんばんわ。 MASHのカーブノードとデフォームのカーブワープの使い分けを記録したいと思います。 結論MASHのCurveノードはオブジェクトの形を変形せずにカーブに沿わせるもの。 デフォームのカーブワープはオブジェクトの形を変形してカーブに沿わせるもの。 作ってみてみるとすぐにわかります。 事前準備 まずは適当にカーブとオブジェクトを用意します。オブジェクトは分割を増やしといてください。 MASHにオブジェクトを設

          MASHのカーブノードとカーブワープの使い分け

          はじめまして。

          くろさんと申します。 3dcgを勉強中です。作業する中で気づいたことなどを備忘録として更新したいと思っています。 また、日ごろのことや日常生活のこともちょこっと載せたいと思っています。 細々とのんびりやっていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。

          はじめまして。