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永遠の月、束の間の愛【回収されない なんのはなしですか】

「おかさんが生きていたら、きっとこんな風に笑っただろう。」

小学4年生の吾郎は、継母モニカの笑顔に、亡き母の面影を重ねていた。

歳月が流れ、吾郎は大人へと成長する。
モニカへの想いは、もはや恋と呼ぶには深すぎるものへと変わっていた。

「愛している。」

満月の夜、彼はついにその想いを口にした。
モニカは震えながら、彼の腕の中に身を委ねる。

しかし、その喜びは束の間だった。
亡き夫への裏切りという罪悪感が、彼女の心を深くえぐる。

「どうして、こんなにも残酷なの?」

モニカの問いかけに、吾郎は何も答えられなかった。

「なんのはなしですか」

彼はただ、彼女の涙に顔を埋め、我が身を呪う。

「あなたは、月の光のような存在です。」

吾郎はそう囁く。
月の光は、美しいけれど、どこか冷たく、手の届かないもの。

モニカは、彼の言葉に自分の姿を重ねていた。

この禁断の恋は、二人を深い闇へと引きずり込んでいく。

永遠に続くことのない、儚い月の光のように。


【後記】
 まずは、エッセイでもなく、実体験でもなく、本当はショートショートでもなく、なんのはなし を読んでいただき、ありがとうございます。

Boy meets girlのパターンは有限で本記事は有名な話のオマージュです。
そのお話の登場人物のイメージをある方にインタビューしたところ、モニカ・ベルリッチさん(マレーナに出演された頃)と回答いただき書いてみました。

なお、”吾郎”としたところ「ワルイコあつまれ」とご覧になっていたとコメントをいただいたところです。

映画「マレーナ」はこちら。

NHK「ワルイコあつまれ」はこちら。

インタビューした方との共通点(勝手にわたしが感じていること)は、セレンディピティ(serendipity)に惹かれていることです。
本屋さんで目当ての本ではなく、その隣りや下に置いてあった本も併せて求めてしまう感覚です。



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