永遠の月、束の間の愛【回収されない なんのはなしですか】
「おかさんが生きていたら、きっとこんな風に笑っただろう。」
小学4年生の吾郎は、継母モニカの笑顔に、亡き母の面影を重ねていた。
歳月が流れ、吾郎は大人へと成長する。
モニカへの想いは、もはや恋と呼ぶには深すぎるものへと変わっていた。
「愛している。」
満月の夜、彼はついにその想いを口にした。
モニカは震えながら、彼の腕の中に身を委ねる。
しかし、その喜びは束の間だった。
亡き夫への裏切りという罪悪感が、彼女の心を深くえぐる。
「どうして、こんなにも残酷なの?」
モニカの問いかけに、吾郎は何も答えられなかった。
「なんのはなしですか」
彼はただ、彼女の涙に顔を埋め、我が身を呪う。
「あなたは、月の光のような存在です。」
吾郎はそう囁く。
月の光は、美しいけれど、どこか冷たく、手の届かないもの。
モニカは、彼の言葉に自分の姿を重ねていた。
この禁断の恋は、二人を深い闇へと引きずり込んでいく。
永遠に続くことのない、儚い月の光のように。
【後記】
まずは、エッセイでもなく、実体験でもなく、本当はショートショートでもなく、なんのはなし を読んでいただき、ありがとうございます。
Boy meets girlのパターンは有限で本記事は有名な話のオマージュです。
そのお話の登場人物のイメージをある方にインタビューしたところ、モニカ・ベルリッチさん(マレーナに出演された頃)と回答いただき書いてみました。
なお、”吾郎”としたところ「ワルイコあつまれ」とご覧になっていたとコメントをいただいたところです。
映画「マレーナ」はこちら。
NHK「ワルイコあつまれ」はこちら。
インタビューした方との共通点(勝手にわたしが感じていること)は、セレンディピティ(serendipity)に惹かれていることです。
本屋さんで目当ての本ではなく、その隣りや下に置いてあった本も併せて求めてしまう感覚です。
貴重なお時間を割いて最後までお読みくださりありがとうございます。 貴方からのコメント、サポートから、いつもとても励まされています。 この記事が少しでもお役に立ちますように。貴方からのサポートは航空機、新幹線の交通費や研修、勉強会への費用に、ありがたく使わさせていただいております。