「お客さま宛文書」作成の3つのポイント【その①】
はじめに
お客様への情報発信は、多種多様な手段を用いて、大量かつ頻繁に行われるようになりました。特にSNSをはじめとするインターネットの活用は不可欠です。
しかし、起業にあたり注目を集めたいという気持ちから、表現が過激になったり、人権やプライバシーを侵害する可能性のある内容が含まれてしまうことがあります。
お客様へのあらゆる情報発信には、起業された貴方自身が責任を負うことを忘れてはいけません。
この文章が、お客様との健全なコミュニケーションを築く上での一助となれば幸いです。
この記事での「お客さま宛文書」の定義
「お客さま宛文書」とは、
貴方または貴方の起業した会社が、法人のお客様を含む全てのお客様に向けて作成する、あらゆる種類の文書を指します。
「お客さま宛文書」作成の3つのポイント
1.お客さま(読む人)の立場に立った文書の作成 【1/3】
【作成のポイント】
①わかりやすい表現になっているか
・難しい言葉は避け、日常的に使われる言葉を使いましょう。
・ 専門用語を使う場合は、必ず説明を加えましょう。
・ カタカナ語は、日本語に置き換えられるものは置き換えましょう。
・ あいまいな表現は避け、具体的に伝えましょう。
・お客さま(読む人)を意識し、誤解のないように伝えましょう。
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最近、目の疲れと肩こりがひどくて。週に2回都内の銭湯で湯治してます。1回550円なんですけど、もしこのnoteが面白かったら250円サポートお願いします!ちゃんと自転車に乗って、地域の気になったコトを記事を書き続けたいorz