授業のはじまりは?
授業のはじまりはどうしていますか?
おそらく、学校ごと、学年・クラスごとにちがうかと思います。
授業のはじまりのあいさつを丁寧に考え、見直すだけでも子どもが成長するチャンスになっていきます。
今年度のクラスの授業がようやくスタートした6月のことです。
私は違和感を感じていました。
日直が号令をかけると、子どもは返事をするだけだったのです。
異動して3年目なのですが、初めてのことでした。
これまでの2年では、当たり前のように礼をしていたので、この学校ではそういう習慣なのだと思っていました。
もちろん、今年度の子たちが悪いわけでもなく、学校内でもバラバラだったのだと、恥ずかしながらこのとき知ったのでした。
一方で、私はこれを子どもたちが成長するチャンスだとも考えました。
これまでの2年間の授業のあいさつの話をし、子どもたちに問いました。
「あなたたちは礼をする?それともしない?」
子どもたちは少し首をかしげていました。
当然です。これまで何も考えず、言われたままにしてきたからです。
とは言っても、放置していては進展しません。
教師の出が必要です。
(持ち上がりなど積み重ねがある場合は必要ないかもしれません。)
礼をするかしないかを決めるための方法や視点を確認しました。
方法とは、今回の場合は「やってみること。」
日直の号令に対する返事と一緒に礼をするか、返事をした後に礼をするかの2パターンを子どもと考えました。
視点とは、今回はどの立場で考えるかということ。
「自分」と「クラス全体」の2つの視点で考えることにしました。「クラス全体」の視点は、一番後ろに座っている子たちが気付きました。
そうして数週間にわたって試行錯誤をしました。
結果は、「返事と一緒に礼をする。」ことになりました。
子どもたちは、やってみることで、
「礼をすると、みんなが気持ちがそろっているようでいい。」
「休み時間と授業の気持ちの切り替えができる。」
など、礼をすることのよさを感じるようになったのです。
つまり、よりよくすることの価値を感じていたのです。
こうした姿は、私の目指す成長志向そのものです。
よりよくしようとする、自分(たち)を高めようとする。
そんな教室を目指していきたいです。
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