見出し画像

セネリーが教えてくれた

みなさんこんにちは。
くりおのくらし最年少!
イメージカラーピンク!
4児の母親なつこです。

くりおのくらし、鹿児島県新特産品コンクール2024に出店

私たちの看板商品である、『セネリー』を世の人に知ってもらうチャンス!!

販路を広げるための大チャンス!

まだかけだしたばかりの私たちにとっては、少し希望が見え始めていた。

そのためにはプレゼンは重要な役割。
伝えたいことがありすぎて、
頭ではイメージできていてもインパクトのある言葉にすることが難しい。

難しい質問が来たらどうしよう…と不安が増す。

そう!私の苦手とする分野。

プレゼンの練習でも頭が真っ白になり、何を言ってるのかわからない!笑

自信がなくなり、

プレッシャーと

頼むから私に聞かないでおくれ!という気持ちがますます強くなる。

でもそんな自信をなくしてる場合ではなくあっという間にコンクールの日がやってきた!

たくさんの人たちが会場入りしていた。
工夫を凝らした商品が立ち並び、看板や小物でおしゃれにコーディネートしていく。

私たちも負けていないぞ!
水色、黄色、ピンクのエプロンでばっちり着飾り、いつもの調子で楽しく準備に備えた。

緊張するとぺちゃくちゃしゃべる、水色と黄色。(ねーさんず)

緊張すると一気に静かになるピンク。(私)

そんないいかんじにバランスのとれた3人がいよいよ発表の大舞台に立つ時が来た!

セネリーのおいしさを伝えることも大切だけど、とにかく私たちの人柄を売っていこう!

きっとこの商品の良さをわかってもらえる。

そしてたくさんの人に試食してもらおう!

だって食べたら必ずおいしさをわかってもらえるから。
そんな気持ちでのぞんだ!

審査員やバイヤーさんたちが次から次に来られ試食してくれた!

『おいしい!これ売れるよ!』
とありがたい言葉をくれるのだが、8割の方が

『どれくらいもつの?』と質問する。

『冷蔵で3週間、常温で3日ですよ』

と答えると、

『あ〜冷蔵か💦』

とだれもが残念そうな顔をするのだ。

やはり日持ちしないと選ばれにくいんだということを痛感。

賞には選ばれなかったのだが、

鹿児島テレビのタレントさんたちが私たちのコンセプトに興味を持ってくださり、YouTubeの撮影やラジオ出演の依頼もいただいた!

賞に入れなくてもいい。

みんなに認められなくてもいい。

セネリーのおいしさをわかってくれる人がいるなら1人でもいたならそれでオールオッケー👍️

私たちはセネリーが自慢の商品だ!

これからもセネリーと共に私たちも成長していくぞ!