甘々あんこ

漫画やイラストを描きます 3Dに興味があり2024年からnomad scuiptを練習中(blenderは挫折済) 仕様ソフトはCLIP STUDIO Procreate, Procreate Dreams 楽しくお絵描きする為に日々試行錯誤中

甘々あんこ

漫画やイラストを描きます 3Dに興味があり2024年からnomad scuiptを練習中(blenderは挫折済) 仕様ソフトはCLIP STUDIO Procreate, Procreate Dreams 楽しくお絵描きする為に日々試行錯誤中

最近の記事

人の顔を作るには(blender or nomadsculpt

こちら結論でました! 顔と色塗りはblender 他はnomad sculpt です! まずblenderが苦手な私は極力nomadsculptで作りたい! その熱い思いでいろいろ挑戦したのですが…どうしても頂点数が多くなってしまう!泣 もちろん頂点数を気にしないなら全然良いのですが出来れば動かしたり…なんて下心があるのでやはり重さは気になるところ 結局顔だけはblenderで作るのが私的には一番良いという結論に至りました またblender とnomad sculpt

    • 人体の顔はblenderの方が作りやすいのかnomadsculptの方が作りやすいのか どっちも難しく今のところ作れていないので今年中に何と問題を改善したいね

      • Rokokoで躍ってもらった

        Rokokoで踊ってもらいました 比較的同じ動きをしていると思います  便利なので絶対入れたいアドオンですね! ウエイトの重さの色分け表こちら参考にウエイト塗っていきましょう! 私のウエイトの塗り方は回りくどいというか独特なのでそれは次回紹介したいと思います あまり参考になりませんが素人の私が今年ウエイトを塗る動画を見まくって行きついた方法です

        • 骨(ボーン)を入れよう

          最低限入れたい骨 head(頭)neck(首)sholder(肩)chest(胸)spine(脊椎)hip(尻)upper arm(上腕)lower arm(下腕)hand(手)upper leg(上腿)lower leg(下腿)foot(足)toe(つま先)tail(尻尾) これだけ作ればRoKoKoというアドオンでmixamoの動きをコピーすることが出来ます✨ 英語が苦手な私は結構覚えるまで苦労しました メモ代わりにどうぞ

          nomadsculpt→blender ポリゴン数を減らそう!

          骨入れ前にまずやることnomadsculptのデータをblenderで読み込むとなんだか頂点数が増えてる…! キャラクターを動かすにも自動ウェイトをするにもポリゴン数が多いと上手くいきません 目安は3万ポリゴン以下(1~2万が良いと個人的には思います) ポリゴン数おすすめの減らし方①面を最適化 ②三角面を四角面に ③ブーリアン ④辺を溶解 ⑤中心にマージ ⑥自動頂点マージ ⑦クリーンアップ→距離でマージ ⑧モデファイアー→デシメート 上から順番におすすめの減らし方です

          nomadsculpt→blender ポリゴン数を減らそう!

          キャラを動かしたいジレンマ

          nomad sculptで作ったキャラを動かしたい以前の記事でも書いたように私はnomad sculptで3Dの作品作りが大好きになりました nomadで作ったキャラを動かすにはmixamoが一番簡単なのですがちょっと関節の動きが違う…ってなることありますよね そこで避けられないのがblenderで骨を入れる作業ボーンとウエイト nomadからblenderで骨を入れて動かす工程はまた記事に後日挙げますがとりあえずウエイトを簡単にする方法を一つ mixamoから素体のキ

          キャラを動かしたいジレンマ

          nomad sculpt で作ってblenderに移行 訳のわからんUV展開をしてクリスタで塗ってみました nomad君は親友だけどblenderはまだ顔見知り程度の仲です

          nomad sculpt で作ってblenderに移行 訳のわからんUV展開をしてクリスタで塗ってみました nomad君は親友だけどblenderはまだ顔見知り程度の仲です

          ムーミン作りました 動かすぞ!

          ムーミン作りました 動かすぞ!

          ミャクミャク様

          目玉キャラミャクミャクさま 狂気と可愛いが混ざった不思議なミャクミャクさまの二次創作です nomad sculptで作りました というよりnomad sculptじゃないと作れません 動かす方法 はじめmixamoに取り込んだのですが、目玉が肩に引っかかって余分に動いてしまうのでblenderに読み込んで骨を入れて自動ウェイトでペイントから修正しました やり方はカサハラ様のこちらの動画を参考にさせて頂きました いやー難しい 人体だともっと難しいんだろうな…いつか作りた

          ミャクミャク様

          nomad sculptで目ん玉

          雑談 私、細々とイラストも描いたりしているのですがここまで目玉の構造を意識したことありませんでした そうか…人間の目の色は白目の凹んでいる所にあるのか… 3Dは色々と気がつかせてくれますね 目ん玉作り方 ①円を3個用意(白目用、ブーリアン用、角膜用) ②角膜用の丸は非表示 ブーリアンの厚みを少し薄くして白目に被せブーリアンで削る ③角膜用の丸を表示、削った穴のサイズにマスクをかけて高さゼロで取り出す ④白目部分の凹ませた丸に色を塗る ⑤角膜のモードを屈折にして光

          nomad sculptで目ん玉

          ポリゴンってなあに?

          近況 ポリゴンってなあに?普通に生きてたら知りませんやん いや、本当3D素人丸出しですみません ついでにnoteの更新毎日するとか言いながら間空きすぎてすみません この二つには理由がありまして…nomad sculptは楽しくて日々触っていたのですがキャラクターを作るとついつい動かしたくなりますよね? そう…あのソフトに手を出してしまったのです        ••••••blender‥‥‥ blenderアレルギー いや~駄目ですね何も上手くいかない YOUTUBEで

          ポリゴンってなあに?

          カメラ機能だけblenderに手を出してしまった…相変わらず何でもできる神ツール しかし難しくて頭パンクする

          カメラ機能だけblenderに手を出してしまった…相変わらず何でもできる神ツール しかし難しくて頭パンクする

          nomad sculptで作ったキャラを踊らせたい

          はじめにまず私はblenderで挫折した人間です だけど…せっかく3Dを作っているなら動かしてみたい!! そこで知ったのがmixamoです なんとAppleIDがあれば無料で使える神ツールなのです!!神…っ ゴールデンウィークに挑戦して一度は挫折したものの試行錯誤の上このように踊らせることができたのでその方法を記録したいと思います キャラクターを踊らせる方法nomad sculptで作ったキャラをmixamoに取り込む ますはnomad sculptで造形を作る その際

          nomad sculptで作ったキャラを踊らせたい

          nomad sculpt→procreate→nomad sculpt

          最近動画で見るのにはまっているシーリングスタンプ作ってみました nomad sculpt→procreate→nomad sculptいつも通りnomad sculptで造形 レイヤーが増えすぎない、重たくなりすぎないように気をつける 完成したらレイヤー一つずつUV展開 その際100キロバイトを超えないようにデジメントなどして軽くする 展開したらベイク→テクスチャの自分自身からを押す これを全てのレイヤーで繰り返し全部済んだらobjで保存 その際テクスチャにチェックが

          nomad sculpt→procreate→nomad sculpt

          Xアカウント作りました

          途中経過などnoteにまとめるほどではないものをあげるためのアカウント作りました nomad sculptや動画制作、イラストなどあげる用のアカウントです よろしくお願いします

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          挫折克服nomad sculpt

          これは欲しいけど高くて買えないプリングルスのクロックス 前回の記事にて挫折した ◾️mixamoで踊らせたい ◾️adobe aeroで現実世界に読み込みたい こちら克服しました そもそも3Dの保存の仕方が全く分かっていない状態からのスタートでprocreateに色付きの状態で移行するやり方すら分かっていませんでした ネットの海を彷徨いこちらの記事に辿り着けた時は渡りに船、天の助け、兎にも角にも泣くほど嬉しかったです しかしnomad sculpt素人の私 何故か

          挫折克服nomad sculpt