格ゲー初心者がスト6DJクラシックマスターに行くまでの振り返り

格ゲーをやったことがなかった人間がマスターに到達した時のできたこと・できなかったことを書いてみる。
当時のキャラはクラシックDJ。モダンじゃない理由はなんとなくのプライド。
プレイしてた時期は、2023年8月〜2024年3月くらい。

初日〜3日目



コンボトライアルに篭ってみる。
操作がわからなかったから、練習と割り切って合計10時間くらい練習した。初級から始めて上級まで1週したら、そのあとは中級と上級をずっと繰り返した。

4日目 ランクに行ってみる。(ここからランクで時期を書きます。)



弱p×3→中ソバット、エアスラッシャー、投げの三種の神器を握りしめてランクに突入した。
認定戦の結果はたしかシルバーとかだった。(CRカップとかの影響で、初心者が多い時期だったのもありそう)

シルバー〜ゴールド



三種の神器をぶんぶんして勝っていた。SA3は起き上がりパナしで使ったりしてた。SAをコンボに組み込むのは無理。

この頃対空の練習もしてた。DJは↓タメ↑+Kなので、タメる癖さえつけば簡単そうな気がしたので。
実際すぐ対空はできるようになった。昇竜コマンドならこうは行かない気がする。


プラチナ

ここでスタックした。相手の無敵技パナしをガードしても弱p×3→中ソバットしてたので、リターン負けするようになった。
火力が足りなくて負けている自覚はあったので、ここで以下の2つのコンボの練習と、遅らせグラップ・生ラッシュの練習をした。

①インパクト返し・インパクト壁張り付き用コンボ
強P→強マシンガンアッパー(SA3)

②無敵技ガード後用コンボ
しゃが強P→強P→中マシンガンアッパー(SA3)

生ラッシュからは弱p×4→中ソバットか、弱pから投げの二択。

コンボと生ラッシュ、遅らせグラップを習得したらプラチナを抜けられた。

ダイヤ

ダイヤもスタックした。この辺から相手が雑な技振り(確定反撃のある技を振るとか)しなくなってきて、ダメージが取れなくて負けるようになった。

ここでジョスクールを使い始めた。
起き上がり密着からのジョスクールで投げシケ狩と、
立ちK→ジョスクール下段派生パニカン→中P→大ソバット→投げorシミー を学習した。
あと、気分でOD弾も打つようになったし、OD弾命中からのラッシュ強P→強マシンガンアッパーも学習した。

この2つを覚えたら勝率45%くらいでマスターに到達した。


オマケ・マスター編(2024年3月〜2024年10月)

マスター到達後はベコベコにされてMR1050くらいまで落ちた。
ここから差し返し・バクステシミー・弾抜けSA2・立ち回り中ソバット状況確認SA3とかを学んで、半年かけてなんとかMRを1800まで盛り返した。

まとめ

初心者→操作に慣れよう
ゴールド以降→簡単なコンボを1つ覚えよう
プラチナ以降→状況別のコンボを3個ぐらい覚えて、対空やラッシュもしよう
ダイヤ以降→不用意な技振りはやめて、余計な被弾を抑える+絡め手を覚える+できたらキャンセルラッシュも覚える
マスター→それ以外の全て

で上達できそう。雑所感。

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