個人起業家が理想通りに成功をするには〇〇が必要?ㅤ
こんにちは。倉地加奈子です。
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普段、習い事の講師業の方や起業家の方が
ビジネスを好転させるために
沢山お問合せ頂くのですが、
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今日はそんなお問合せの中から
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”起業して自分の理想通りにビジネスを
成功するには何が必要ですか?”
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というご質問が多いものについて
私なりが普段お話ししていることを
書いてみようと思います^^
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ぜひ最後までお付き合いくださいね。
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さてㅤㅤ皆さんは、
どんな想いや理想のビジョンを夢に起業されましたか?
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売り上げもさることながら、
個人事業というビジネスで
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自分を発揮したい!自分を試したい!とか、
自分の魅力を生かしたい、憧れられたい!
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という思いを持って、
起業された方も多いのではないでしょうか?
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ちなみに私の起業は30歳を過ぎた頃に
個人の自宅パン教室で起業だったのですが
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起業前は大手住宅メーカーで
インテリアコーディネーターとして
働いていて、と言っても名ばかりの営業職なのですが、
そこでのお客様とのやり取りが
私の起業のきっかけになりました。
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住宅メーカーによって
インテリアコーディネーターが
行う業務は様々ですが、
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私が勤めていた住宅メーカーでの業務は
壁紙の提案から、電気配線を決めたり
照明やカーテン、空調、家具の提案をする上で
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お客様の間取りを生かして
より理想に近づくものを提案し
インテリアを通じて、商品を販売するという
ㅤ営業の仕事でした。
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予算や住宅の大きさにもよりますが、
お客様が提案を気に入ってくれると
時に1000万前後を
購入してくれる方もいらっしゃって
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提案した商品をお客様が気に入って
購入して下さるときは、
本当に嬉しくて、
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住宅は一度購入したら
何度も購入できる訳ではないので
毎日暮らしても飽きない
理想の空間を提案することを意識して
お客様に提案をしていたんですね。
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そして引き渡しの時、
私はなるべく多くの物件の
引き渡しに営業マンに同行させて貰ったのですが、
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その際、お客様からかけられる感謝の言葉
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『流石〇〇メーカーさんの加奈子さんね』
『流石〇〇メーカーのインテリアコーディネーターさんね』
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まだインテリアコーディネーターとして
新米の時期はその言葉も
嬉しかったのですが、
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年数が経つにつれて
〇〇メーカーの・・・
というㅤ企業あっての褒め言葉に
モヤモヤを感じるようになっていきました。
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もちろん、会社に属しているので
それは当たり前だと思いますし、
企業にとっては、
とってもいいお客様の声なのだと思うのですが
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私は幼少期から母親の愛情不足で
育った経緯もあって
誰かの役に立ちたいという気持ちが
多分人一倍強くて、
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・会社を通じてではなく
一個人として誰かの役に立ちたい!
・自分を発揮したい!
・自分を試したい!
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そんな思いが日に日に湧いてきた為に
起業という道を志すように
なったんですね。
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これは私の起業の経緯ではありますが
私がこれまで800人以上の起業家さんの
コンサルティングをさせて頂いて、
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自分を試したい!
自分を発揮したい!
憧れられたい!
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という、きっかけは別としても
私が起業した時に思い描いたような想いを
持って起業した方は多くいらっしゃいました。
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でも、その多くの方の現状をお聞きしてみると
自分の思い描いていた、
理想通りの起業にはなっていない、
理想とは程遠い、
とおっしゃる方が多かったりして、
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具体的な悩みとしては
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・お客様に迎合してしまっている
・単価が上がらない、売上が上がらない
・リピートしてもらえない
・高額が販売できない
・自分がこれだ!と思えるような商品が持てない
・憧れられることはない
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という悩みを抱えて、
どのように改善すれば、
起業家として成功するのか?の道を
模索している方が非常に多くいらっしゃるんですね。
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じゃあ、一体なぜ、
上のような悩みが起こってしまうのか?ですが、
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その要因は、
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『起業家さんご自身の魅力が
お客様に伝わっていないこと』
=『自分自身を売ることが出来ていないこと』
にあったりします。
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例えば、私が起業当初
自宅パン教室を開業しようと
沢山の個人パン教室に通ったのですが、
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その際に感じたことが
”どの先生で受けても内容が少々違うだけで皆んな同じ”
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そんな印象でした。
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要するに起業の際に皆さんは
自分を発揮したいとか、
憧れられたいとか、などなど
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それぞれの理想がある訳ですが、
実際は、その理想とは程遠いところに
あった訳です。
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もちろん先生方は、
少しでも運営をよくしようと努力されている
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例えば、小麦粉に特色を持ったり、
酵母を変えたり、金額を変えたり、
キャッチーな商品を出したり・・・
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他にも色々な努力をされているのですが、
思ったような運営が出来ていない状態で
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私が当時一緒に通っていた生徒さんに
直接、教室を選んだ理由を聞いてみると
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・値段が安いから
・近いから
・無難だったから
・やりたいものがあったから
・流行ってそうだったから
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みたいな理由で、
”この先生だから”といった価値で
選ばれていないことが
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理想通りの起業が出来ていない状況を
作ったりしていたりしていた
ということなんですね。
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じゃあ一体どうしたら良いのでしょうか?ということですが
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安心してください^^
ㅤそれには明確なやり方があります。
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それは何かというと
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”あなただから買いたい!”
”あなただからついて行きたい!”と
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お客様に惚れて貰うことです。
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よく、人で買って貰うとか
モノで買って貰うとか言いますが
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惚れて貰えさえすれば、
まずは、起業家さんが悩んでいる
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・値段が安いから
・近いから
・無難だったから
・やりたいものがあったから
・流行ってそうだったから
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こういった問題は解決しそうですよね?ㅤ
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そしてお客様に惚れて貰うことができれば、
お客様と共にずっと歩き続けることできます^^
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それこそ、起業当初に思い描いた
理想のビジョンを歩き続けることはできますし、
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起業当初の夢、ビジョンは
いつでも描けますよ♪
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お客様に惚れて貰うことを
意識してトライしてみてくださいね。
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さて、お客様に惚れて貰うやり方を
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