知ってるコンテンツ知らないコンテンツ
日々たくさんの方々のnoteを読ませて頂いてます。今や趣味と言ってもおかしくないくらい読んでいます。
これだけ読んでいると、自分が読みたいと思う記事と、スルーしてしまう記事が分かってきますね。
人間はそもそも"新しいものに対して受け入れない態勢を取る"と言いますよね。
今回はこれを深掘りしますね。
たくさんの記事を読む中で、なんらかの商品を紹介している記事も多いです。著者おすすめの食べ物、レストラン、お酒、書籍、雑貨、などなど。
この商品紹介の記事を例に挙げると、自分が見たこと聞いたことがあるものや、使ったことがある記事についつい惹かれていくんですよね。
見たことなかったり、全く知らない商品の記事はそのまま画面スクロールしてしまいます。
ブログやSNSも思い返すと、皆さんもそんなことをやっているのではないでしょうか。これって人間の本質であり、書く側にとってみたら、認知度が低いマニアックなコンテンツは閲覧数も少なくなる傾向があるのではないかと。
現に、ぼくは趣味のボルダリングをメインとしてnoteを書いてますが、閲覧数はほぼゼロです。(それでもぼくは書きますが。)
記事を書く際は、そのテーマの認知度が閲覧数の明暗を分けることになるのでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?