くーわ

2020年5月から、VRChatで遊ぶことを中心に、3Dモデルの勉強を始めてます。内容…

くーわ

2020年5月から、VRChatで遊ぶことを中心に、3Dモデルの勉強を始めてます。内容は主にVRChatアバター使用を想定したBlenderやUnity等のリファレンスになるような投稿を目指しています。

最近の記事

VRChatから切断される問題と暫定対処

エラー文検索で来られた方、解決方法は「対処法1」「対処法2」に書かれてます。まずは落ち着いてください。アカウントは大丈夫です。 問題・事象 VRChatにログインしようとすると、HOMEが表示されると同時に Failed to authenticate with realtime servers. と表示されてそれがずっと繰り返される現象。 想定される原因直前に、Instance Full の状態の Instance に何度も Join を試みた等、複数回の頻繁なアクセス

    • 塗り足し(Padding)込の背景透過pngの作り方【SubstancePainter】

      SubstancePainterで、対象レイヤーの背景透過pngファイルを出力したい場合、透過+Padding有りで出力するための設定メモです。 具体的なやり方は【設定手順】段落を参照してください。 必要になった経緯VRChat向け販売Avatarを制作する際、購入した方が改変し易いようにレイヤー分けしたテクスチャを用意しようとしたところ、Substance PainterのPhotoshop出力機能ではPaddingが適応されず(※)、各レイヤの塗り足しが出来なかったこと

      • 「VRChat SDKでForce Non-VRが効かない」の解決法

        Worldテスト時にDesktopモードで確認したいのにSteam VRが起動する状況に悩まされてましたが解決したのでNoteに残します。 やり方VRChat SDK > Show Control Panel Settingsから一度Revert to Defaultを選択し、EditからVRChat.exeのFileをOpenする。 自分の場合はProgram Files (x86) > Steam > steamapps > common > VRChat にありまし

        • UModelerをとりあえず使ってみる

          UModelerの使い方(基礎)の備忘録です。 (最終的にVRChat向けのWorld作成を前提としていますが、本記事内ではまだ完結しておりません 2020.12.1時点) また、基本的には公式のManualを参照すると全ての機能が分かりますので、時間がある方・英語が得意な方はそちらを参照してください。 https://umodeler.github.io/ 本記事は、日本語圏の方で最低限の知識さえあればとりあえずヨシ!という方に向けたNoteになります。 前提となる環

        VRChatから切断される問題と暫定対処

          【blender】配布されてるボーンを入れたけどポーズ変更時にメッシュが崩れる

          BlenderでVRC用のキャラクターモデルを作成する際、1からボーンを作成するより、偉大なる先輩方が遺してくれた知恵を拝借するやり方が良い。 自身は3D初心者である故、ハマったこの点について自戒を込めて記事にします。 使わせて頂いたのは、virtual-boys様のフルボディトラッキング対応ボーン(CC0) それを適用したところ、頭を回転させると顔が伸びるようになってしまった。 【原因】ボーンを当てはめる時、キャラの背丈に合わせるようにボーンの拡大縮小をしていた事

          【blender】配布されてるボーンを入れたけどポーズ変更時にメッシュが崩れる