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ファンエンゲージメントの拡大と収入最大化を実現するイニシアティブとは?

会場の管理と活かしていく為に必要な事

Q、スタジアムを作れば観客は来るのか。
A、いいえ、来るかもしれませんが、お金を落としてくれるかはまた違う

A、多目的スタジアムを設計する前に、様々なリサーチが必要。企業はどのくらいあるのか、ホテルなどのキャパシティはどうかなど。開閉式の屋根を作らなければならないでしょう。

イベントはやった日数だけ利益が出る。ネーミングライツは通年の利益になり得る、色々な機会で名前が皆さんの目に入る。

毎日興行を行う為には、どんな事ができるか初めに考えておいて、それを実行できる設備を作っておかなければならない。

スポーツ・イベント・ライブ・カンファレンスなど、様々な興行を365日行う。
行う事ができる人員も必要。

トイレの列の長さは・食事は・Wi-Fiにログインできるのか。
ファンの行動などを分析して考えなければならない。

スタジアム内でのApple PayなどITインフラの設置。適切なプランニングが必要。

展示会として使う際に、コート内の部分でWi-Fiが使えなかった。

リアルタイム広告の為にもWi-Fi設備を利用。

短いハーフタイムに、なるべく早く携帯で払って戻りたいと思いますよね。

会場の安全性。テクノロジーを使い、安全性を確保している。スタッフのバイオメトリクスなど。観客のバッグチェック。国際テロリスト

ローカルなスタッフが入れない時もあるが、厳しくするべきであると考えられる

アメリカではセキュリティに関するガイドラインを作成。
会場付近の道路を封鎖もある。安全性は見逃されがち。日本でもラグビーW杯など、世界から注目されるタイミングは特に必要。

リアクションにかかる時間を管理しなければならない。ICTなど活用
難しいが、お客様を守る為に適切な判断をしなければならない。

会場での伝え方も大切である。ファンエクスペリエンス、ファンエンゲージメントに繋がる。

スタッフの配置なども大切。改修などを行う際は、人の流れに影響を与えます。
新しいプレイヤーが来るなら、お客様も沢山来るだろうと予測し、人員を配置します。

ウェンブリーでの経験、その他での経験をまた別の会場で活かす事も出来る。
お互いに足を引っ張り合うのではなく、連携し共有する事が大切だ。

会場を設計する際には、モノを作るのではないですから、周辺地域全体を考えた作りにしなければいけない。
オフィス、商業施設、小売、病院、居住。様々な事。
通年で人が来る仕組みにしておく。

行政、投資家などの協力も得て作っていく。

笑顔を忘れてはいけません。ファンエンゲージメントは、細かい所から繋がっている。

サッカーの試合だけじゃなく、もっと色々なお金を使いたくなる仕組みが必要です。
カップのホルダーなど、

実際の試合を観て、楽しんでみて欲しい。

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くにまさ
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