EFO(入力フォーム最適化)って?スマホフォームを改善して効果を上げるための方法。
こんにちは。今回はサイト等で重要な役割を果たす、フォームについて書いてみます。最近のお仕事でガッツリとEFO実装をしたので、改めて整理してみます。
フォームの項目決定側に立つとあれも欲しい、これも欲しいになりますが、いざ自分が生活の中で使うとフォームって自分が入力する時はとにかく面倒ですよね。。。
この入力を少しでも楽にし、フォームからの離脱を防ごう!というのがフォーム改善(EFOといいます)の趣旨です。
※EFO=エントリーフォーム最適化
こんな方、多いのでは無いでしょうか。
EFOの需要が高いケース
特にEFOの需要は、
・ECサイト(購買に直結するので)
・広告などから申し込みや予約をコンバージョン(ゴール)とするサイト
で大きいものです。
例えば、極端な話ですがECサイトでカゴの後のフォームの作りが悪くて20%の方が離脱するフォームがあったとします。
・カゴに入れる方が月に10,000人。
・客単価は5,000円。
↓
8,000人×5,000円=40,000,000円/月。
もし、20%の方が離脱せず購入に至っていた場合は、10,000人×5,000=5千万。なんと月に1千万の損。年では1億2千万の損。という事になってしまいます。という事は離脱率を0%にするEFOに対して1億投資しても、お得という事になります。
※こんなに極端に20%や0%という事はありませんし、EFOに1億2千万かかるわけでは無いですが、イメージです。
具体的にEFOって何するの?
あるあるですが、「最後まで入力してエラー」と言われると心が折れますよね。この場合は、その場で「有効なメールアドレスを入力してください」などのリアルタイムアラートをします。
他にも目的に応じて変化しますし、人によって意見が違ったりしますが、代表的なものは以下になります。
気づかせる系
・リアルタイムアラート
・入力成功サイン
・エラー時背景色設定
・離脱ブロック
・送信ボタンアクティブ化
楽にする系
・住所自動入力
・ふりがな自動入力
・プログレスバーの表示
欲しいデータ形式系
・スマホキーボード変換
・半角 / 全角自動変換
・入力形式事前指示設定
人の好みどちらでも対応系
・郵便番号、電話番号ハイフンありなしどちらも対応
入れる方と入れない方がいるものはプログラムで自動統一。
EFOの結果はどう見るの?
一番単純なのは、EFO実施前と実施後のコンバージョン達成数の比較です。
これだけでも、150%のコンバージョンアップ!などの数字は確認出来ますね。しかし、心情的には、よりよくしていきたいですよね。まだまだ改善の余地があるかもれません。170%を目指せるかもしれません。
このような場合は、
・フォームの訪問数、離脱率、完了率、所要時間
のレポートを確認出来るようにします。
もっと細かく見ていって、ユーザーが離脱しているポイントを発見することで、さらなるフォームの改善へとつなげることができます。
GoogleAnalyticsやGoogle Tag Managerなどでしっかり数字を取得して、改善を続けていくことで結果に繋がっていきます。
専門ツールも存在しますので導入しても良いですし、自社ならではの作り込みをしてもいいですし、やっぱりサイトに投資するのであれば結果を出したいですよね。
今回は、フォームの最適化について今更ではありますが、スマホからの入力がほとんどになったのでまとめてみました。
個人的に面倒だな・・・これはいいな、など普段から意識しながら試してみています。
ここまで読んでいただきありがとうございます!
それでは今日のnoteも誰かに何か参考になったりすれば幸いです。
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