カーコラム「E30型BMW M3 on GRAVEL」
E30型BMW M3に搭載されたDOHC2.3リッター4気筒のS14型エンジンは、M1に搭載されたM88型DOHC6気筒3.5リッターエンジンと全く同一の93.4×84.0mmのボア×ストロークを持つ。簡単に言えば、M88型エンジンの2気筒分をカットして4気筒にしたものだ。排気量は2302ccで、最高出力200PS/6750rpm、最大トルク24.4kg-m/4750rpmを搾り出す。
ヘッドカバーに“BMW M Power”と刻印されたこのパワーユニットこそがこの悍馬の心臓であり、圧倒的な動力性能の源泉である。
WRCチャンピオンであるフライング・フィンのレジェンド "アリ・バタネン"の容赦ない攻めに音を上げないタフなコンペティションカー、E30型BMW M3の真骨頂である。
いいなと思ったら応援しよう!
