大喜利について考える 5.大喜利で笑いが起こる仕組み
大喜利において笑いが発生する仕組みを解説するにあたり、
まず「スキーマ」と「認知フレーム」についての説明をしておきたい。
「スキーマ」は認知心理学で用いられる用語で、人が持つ知識の
まとまりを体系化する枠組みである。
人は何かを見る時に、それまでに見聞きした体験や情報を元にして
目の前の現象を理解し、認知する。
例えば目の前に「犬」を見たとしよう。人は犬を見た時に、それまでに
見た事のある犬の知識=犬スキーマが働いて、目の前の犬がどういった種類の
犬であるかを確認(または想像)する。
そして、スキーマを基盤とした”ものの見方”が「認知フレーム」である。
人はスキーマによりその犬の性質を確認(または想像)し、
「認知フレーム」によって目の前の犬がかわいいから近づく、あるいは
狂暴そうなので近づいてはいけない、などの行動を取る。
では、これが大喜利とどう関係するのか?
お題「こんな学校、行きたくないなぁ」どんな学校?
このようなお題が出題されたとしよう。
このお題に含まれている情報は「学校」である。
回答者はおのおの自分が体験した知識により構築された
学校スキーマから回答を考え、回答する。
学校スキーマ…朝礼、授業、宿題、先生、給食、体育館、
音楽室、理科室、保健室、職員室etc...
回答者は上記のような学校スキーマの中から要素を抽出し、回答を考えるが、
同様に観客も学校スキーマを持ち合わせており、学校とは
こういう場所であるというそれぞれの”見方”=「認知フレーム」が
存在している。平たく言えば学校の”あるある”である。
笑いが発生する回答を書くには、いかに観客の想像を越えた事を書けるか、
すなわち観客の持つ学校の「認知フレーム」からどれだけ逸脱できるかが
重要となってくる。
ただし、逸脱と荒唐無稽は異なっていることも記しておきたい。
観客は提示された回答を自らの「認知フレーム」に当てはめた上で、
それが想像の範囲外にあった場合に笑うのだが、「認知フレーム」と
回答にあまりに開きがあり過ぎると、観客は回答と「認知フレーム」の
関連付けが出来ず、笑いに結びつかなくなる。
(以前、大喜利をテーマに喋った際に作ったものなので、題名などは無視して下さい)
こちらの図で説明すると、中心にある「認知フレーム」から外れた発想を
生み出すのが大喜利の回答作りであるが、観客がその回答を「認知フレーム」
と関連付けして認識できる領域は限られている(この図におけるaの範囲)
bに到達した回答は既知の外側にある回答として受け入れられず、逆に
認知フレームの内側にある回答は”想像の範囲内”として、これも笑いは
起こりにくい。
つまり観客に受ける回答はaの範囲であり、「認知フレーム」ギリギリにある
「想像できるようで出来ない」回答が笑いの起きやすい回答ではないかと
思われる。
当然、観客の「認知フレーム」はそれぞれ異なるという事は、aの範囲も
異なるわけで、aの範囲の公約数的な部分に上手く着地できるかが
爆笑を取るための必要条件となる。
以上、概念的な説明でさっぱり役に立つかどうかは分からないが、これから
大喜利イベントに出場される方はぜひ参考にしていただきたい。
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