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未来の自分へ備忘録

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やりはじめてから気付くこと

ずっと悩んでいたのがなんとなく解決出来そうなので書いてみる…の回です。 the SpookyHOUSE のゲームをそれとなく作り始めたところで、やっぱり「作り始めることでわかる足りないもの」がたくさん見えてきました。 これって何にでも言えることで、まずスタートしないと問題点すら見えてこないんですよね。 頭ではわかっているはずなのに、なかなか新しいことって始めるのが億劫です。 ゲームのマップをタイルで組み始めて、そもそも頭の中にしかぼんやりイメージがないな?と思って、アー

    • ゲームっぽいものの進捗①

      コンセプト自体はかなり前からあるので、まずはマップを探索するような簡単なゲームを作ろうと思ってマップチップの検証中です。 まだ仮素材でイラレで組みつつ検証しているんだけど、まあまあ見た目は近いものは出来てきたかもしれません……! こんな書斎とか お部屋のアートも用意してあるので、まずはマップチップの練習としてぼちぼち作っていけたらいいな〜と思います。 エンジンはUnityかRPGツクールかで迷って、まずは1つ作るという体験をしたいのでRPGツクールを選びました。 アー

      • ポートフォリオをふりかえる

        大学時代の就活ポートフォリオ……。 おそらくエディトリアルデザイン分野では人生で一番時間をかけた作品です。 まとめるって大事だなぁ!と最近また思い始めてきて、趣味でポートフォリオを作ろうかと画策しています。 じゃああの頃考えてたことまとめよう!と思ったので、作りながら考えていたことを書き留めておこうと思います。 表紙 まずポートフォリオのテーマから。 私は旅行が好きだったので、「自分の作品たちを見る人が旅する気分になれるポートフォリオ」にしようと思って、それをデザインの主

        • できることとやりたいこと

          自分のできること/やりたいことをメモしておけば、いろんなことを制作していく上でフローを考える指針になりそう!なので書いてみる クリエイティブ中心に! できること(やったことあるもの) ・ビジュアルデザイン ・コンセプトデザイン ・イラスト制作 ・エディトリアルデザイン ・ブックデザイン ・UIデザイン ・3Dモデリング ・3Dテクスチャ制作 ・アニメーション ・作詞作曲 ・CD制作デザイン ・MV制作 ・漫画制作 ・フォント制作 ・フィギュア制作(粘土原型) ・フィギュア

        やりはじめてから気付くこと

          構図について0523

          反省(導入) ※読まなくて良いやつ最近、いろんな絵を見たり講座を見たりして反省した。 浪人していた頃、絵を描くとき毎回考えてたことがすっぽり抜け去ってた。己の脳みそのキャパの小ささを痛感! 構図、光、色、モチーフの特徴・・・、ずっと絵を描き続けているし美大にまで来ているので基礎は意識しなくても出来ている(と思いたい)が、あの頃毎日「考えながら」絵を描いていたことがいつの間にか出来なくなってたなと、まさか就活を通して叩きつけられるなんて! と、就活も終わり絵の切りも良いのでま

          構図について0523