続・壊獣カグヤでストレスフリーな遊戯王を。
前回のnoteを読んでくれた皆様は既に壊獣カグヤデッキを作ってストレスフリーな遊戯王ライフを送っているかと思います。
まだ作ってない?今すぐほかのデッキを砕いて作ってください。
今シーズンも壊獣カグヤを使い特に苦労することなく、プラチナ1に辿り着けました。
プレイ数が増えてくるとともに考え方がまとまってきたので続きを書いていきたいと思います。
あくまで僕の主観なので、壊獣カグヤ使っている人は色々意見くれると助かります。
【最強の脇役たち】
・デッキ詳細
前回紹介した構成から変わっていませんが、カード名と枚数書いてなかったので書いておきます。
人によって枚数変わったりすると思いますが、今のところこの構成がしっくりきてます。
●メインデッキ
星8のモンスターは基本的に3枚積むようにしています。
その他のモンスターは好みで調整してもいいかと思います。
●EXデッキ
トロイメアは叢雲の効果で捨てる用に入れているだけなので何でも大丈夫です。
ギャラクシー2枚は他に入れたいエクシーズいれば変えてください。
・脇役紹介
<アストラル・クリボー>
基本は星8エクシーズ用の素材として。
特殊召喚として出せるのも強み。
このカードを素材にすると戦闘、効果では破壊されなくなるというぶっ壊れ効果が付きます。
星4のバックザコックという不快カードを出すのも最高に楽しいです。
<スモーク・モスキート>
通常召喚版のアストラルクリボーと思われがちですが、①の効果がかなり良いアクセントになります。
①の効果が通ると、星8になれるスモークモスキートが残ったまま次のターンを迎えれるので劣勢展開をひっくり返す初動になれます。
壊されるだけの壁モンスターを出すぐらいなら半分のダメージ受けて乗り切るほうが次に繋がるので、肉を切らせて骨を断つ作戦で相手をぶっ潰しましょう。
正直3枚入れてもいいかと思うぐらいこのデッキと相性が良いおすすめカードになります。
<電光ー雪花ー>
フィールドに魔法罠をセット出来なくなり、既にセットされた魔法罠は発動出来なくなるというメタカードです。
正直、展開に絡むカードでは無いので活躍の機会が少ないですが、エルドリッチとかに激刺さりする時があり非常に脳汁度の高いカードになっております。
相手によっては全く刺さらないので1枚採用ですが、環境次第では3枚採用もアリかも?
<アークネメシス・エスカトス>
召喚条件のせいで初手から出しづらいカードですが、焦れた試合展開で出せると一気に試合を持っていくことが出来るパワーカードです。
星8ではないので1枚採用にしてますが増やしても良いかも?
<No.23 ランスロット>
直接攻撃可能かつ、相手モンスター1体破壊できます。
アストラルクリボー経由で出す場合にコイツ出すことが多いです。
攻撃した後は分かってますね?
いつものガンダムルートでお願いします。
<No.68 サンダルフォン>
試合の後半に出すとアタッカーとしても活躍してくれます。
②の効果も相手をイラつかせる良い効果です。
いつものガンダムルートに繋げても当然OKです。
<No.59 バック・ザ・コック>
必ずアストラルクリボーを素材にして出しましょう。
そうすると、他のカードの効果を受けない、戦闘、効果で破壊されない最強のカードになります。
壊獣とか貫通持ちがいなければほぼ突破されないので手札が揃うまでの時間稼ぎに最適です。
星8を展開出来ない場合はこのカードを出して凌ぎましょう。
というかこのカードだけで相手が詰む可能性があるので出してみるのもアリです。
【壊獣カグヤの感想】
①相手が止まりすぎ問題。
このデッキは後攻前提なので当然先攻の相手を止めるのが最初の目的になるんですが、相手が止まりすぎて困ることがたまにあります。
相手が止まってくれるのは都合が良いはずなんですが、手札に壊獣とアルファしかいないみたいな時に、相手がモンスター出さずにターン渡してくるととすごく困ります。
せっかく止めたのにこちらも何も出来ずにターン終えて、次ターン相手に展開されてしまうということがたまに起きてしまいます。
手札の運としか言いようがないんですが、この辺りのバランスを考慮して誘発とかの枚数を調整していくことになると思いますので頭に入れておいてください。
②後攻選択で読み合い強制!
後攻で戦うデッキなので、コイントスでどうなろうが後攻を選びますよね。
・コイントス負けで後攻。
・コイントス勝ちで後攻選択。
コイントス負けで後攻になった場合は、相手は好き放題展開するつもりで来るかと思いますが、コイントス勝ちで後攻選択するとその時点で読み合いが発生します。
相手に深読みさせるだけで少し抑え目の展開で終えてくる可能性が上がります。
ヌメロン読みでフィールドガラ空きにしてくれることも…。
後攻を選ぶって行為が手札誘発みたいな役割になることがあるので意識しておきましょう。
③壊獣は偉大。
壊獣は本当に偉大です。
相手モンスターをリリースして召喚するのですが、特殊召喚を封じられるかリリースされない効果持ち以外はどんな耐性があろうと除去することが出来ます。
壊獣がいるだけでどんなに展開されても何とかなります。
他のデッキならサレンダー状況でも壊獣1枚でひっくり返せます。
いまの構成ではガダーラ3枚、ガメシエル2枚を入れてますが、心配な方は増やしても良いと思います。
④長期戦にも対応。
ヌメロンドラゴンでワンキルするだけと思われがちですが、そんなことは一切ありません。
むしろヌメロンドラゴンワンキルが出来る事の方が少ないのでとにかく粘って勝ちをもぎ取りましょう。
星8さえ揃えばどんなに劣勢でも捲れる可能性があるので全てのモンスターを使い粘りましょう。
・壊獣を送りつけてカグヤで手札に戻す。
・害悪コックでひたすら我慢。
粘りに粘って勝ち取る勝利は格別です。
【まとめ】
人によって個性が出るデッキだと思うので皆さんの構成も教えてもらえると嬉しいです。
リプレイ集めた動画上げたので時間あれば見てね!
では。
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