
【続・2025年の抱負】クマーバは何を「伸ばす」のか?
こんにちは!
株式会社Kumarbaのマーケティング・コラボ担当の土本(つちもと)です。
※私のプロフィールはこちらをご覧ください
先日、代表の樋渡よりKumarba社の2025年の抱負をまとめた動画が公開されました。(詳細は前回の記事を参照ください!)
樋渡の伝えている通り、会社の2025年のテーマは「伸ばす」です。
ではキャラクター「クマーバ」として具体的に何を「伸ばす」のか?
私からもう少し深掘りしてお伝えします!
【はじめに】テレビアニメ「クマーバ」を「伸ばす」
今年から来年にかけ、テレビアニメクマーバの「シーズン3」の制作が決定しました。今回初めての試みとして製作委員会を組成しての取組に挑戦しますが、なぜ製作委員会で進めるのでしょうか?
それには以下のような目的があります。
・アニメのクオリティを高める
・グッズ展開を強化する
・プロモーションを強化する
これらの点をひと言でまとめると「より高クオリティのクマーバ コンテンツを、より多くのファンに届ける」ため、と言えます。
そのための軸としてテレビアニメ製作委員会の成功にこだわります。
【1】クマーバのコンテンツパワーを「伸ばす」
お伝えした通りテレビアニメ「クマーバ」は、アニメーション自体の質、ストーリー性を強化し、ファンや視聴者に喜んでいただくことを目指します。
それはテレビアニメだけでなく、原作であるYouTubeクマーバチャンネルにも言えます。現在、YouTubeでは歌やダンス・おもちゃ動画が中心ですが、今後、社会見学や知育的な要素のある動画も増やすことで、地上波テレビ・YouTube双方で魅力的なコンテンツを提供してまいります。
【2】クマーバの商品展開を「伸ばす」
これまで自社ECを中心に販売していたクマーバのアイテムですが、今後パートナー企業との協力により、改めて展開を強化していきます。
テレビやYouTubeの映像コンテンツだけでなく、実際のグッズに触れていただくことで、より良質なクマーバ経験を提供します。
これら商品化は、テレビアニメの放送タイミングと足並みを揃えることで立体的な盛り上げを計画しています。
【3】クマーバとの出会いの場を「伸ばす」
前述のクマーバグッズ展開の強化は、玩具屋さんなど店頭でのクマーバとの出会いを増やすことを期待していますが、さらに企業のキャンペーンやイベント出演など、版権を使っていただくことも積極的に展開していきます。
これまでクマーバの企業タイアップはどちらかというとYouTubeチャンネル内での動画コラボがメインでしたが、
今後はクマーバ版権が外に出て、他社のさまざまな接点で使っていただくことを期待しています。
【最後に】海外展開の可能性も「伸ばしたい!」
改めてまとめると、今年のクマーバは「より高クオリティのクマーバ コンテンツを、より多くのファンに届ける」 、つまりキャラクターとして出会いの質と量にこだわって、子どもたちに提供したいと考えています。
一方で、25年のテーマとして海外での展開も模索を検討していきます。国外でクマーバがどのように受け入れられるか?その可能性をパートナー企業とともに探ってまいります。
今年も、このようなテーマでクマーバを盛り上げてまいりますのでぜひご期待ください!また、クマーバとのビジネスパートナーも積極的に募集しておりますので、お気軽に下記「お問い合わせフォーム」までご連絡ください。
Kumarba社ではこのような知見を、他社様のSNSマーケ・コンテンツマーケに活かしていただく取組もお受けしております。
ぜひ少しでもご興味あれば、お問い合わせフォームまでご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
・Kumarbaへの問い合わせフォーム
・株式会社Kumarba:HP