【アニメ第2期決定】YouTube発のIPがテレビアニメ化によって起きた変化とは?
今日も見ていただきありがとうございます!
株式会社Kumarba代表の樋渡(ひわたし)です。
今回はテレビアニメを放送してみての変化を包み隠さずにお伝えするのと、2024年秋に放送されるテレビアニメ『クマーバ』シーズン2について書いていこうと思います。
アニメを作っているなかで分かったことなどをシェアしていきますので皆さんの活動にお役立てていただければと思います!
記事のまとめ✍️
テレビアニメ【シーズン1】概要
YouTube登録者数50万人、総再生数8.5億回の「クマーバチャンネル」を原作としたテレビアニメ『クマーバ』が、2024年4月から6月にテレビ東京ほかで全12話放送されました。
テレビでの放送以外にも、AmazonプライムビデオやTVer、dアニメストアで見逃し配信もされています。
テレビアニメ放送前後の変化
◾️権威付けができた!
元々テレビアニメをやる目的は「IPとしての権威をつけるため」に行いました。YouTubeという誰でも配信できるプラットフォームではなく公共の電波をつかって放送することで権威付けを狙いました。
テレビアニメが決まってから会う人会う人に「テレビアニメすごいですね!」と言われることが多かったので、この目的は達成していると思います(肌感覚ですが…)
また、Googleで「クマーバ」と検索すると、「アニメ(日本のアニメーション作品)」と表示されるので、大きい変化だと感じています。
◾️コラボやタイアップが好調!
テレビアニメが放送されていることで、コラボやタイアップが好調です。
東急電鉄様の「のるるんとのコラボ動画」のお取り組みや、富士フイルム様や日健協サービス様とのタイアップが決まり動画を配信しています。
テレビアニメシーズン2の放送も決まっているので、今後も大きいコラボやタイアップが控えています!
企業様とお話ししている中で「テレビアニメを放送しているIPというのが魅力的だ」とおっしゃっているので、アニメ化のおかげと感じています。
◾️他の事業部に好影響!
クマーバがテレビアニメを放送していることで、「テレビアニメを放送しているIPを保有している企業」「テレビアニメを制作できる企業」とキッズ・アニメ業界では認知されるようになりました。
このプラスの影響で、東映様のスーパー戦隊、仮面ライダーの子ども向けYouTubeチャンネルや、タカラトミー様のリカちゃん公式YouTubeチャンネルの動画制作・運用を弊社が担当させていただいております。
◾️SNSの登録者数
テレビ発表前と現在でSNSのフォロワー数を振り返ります。
Xのフォロワーは発表前から比べると2.2倍も伸びています!
これは既存のファミリー層のフォロワーから、アニメ層まで拡がったためだと思われます。
要因としては、テレビで放送されているアニメしか掲載されない「春アニメ」というジャンルに入ることができたので、「アニメイト」や「ナタリー」などのまとめサイトで紹介されたことが理由だと思われます。
YouTubeの登録者数は発表前と比べて3.7万人伸びていますが、これはこれまで通りの伸び率ですので、YouTubeにおいてはテレビアニメ化の影響を受けませんでした。
おそらくですが、YouTube「クマーバチャンネル」が月間1000万回再生、月間ユニーク視聴者数100万人とかなり多く視聴されているので、テレビアニメの視聴者数と比べるとYouTubeが圧倒的に視聴されているのが理由かなと思っています。
テレビアニメ「クマーバ」シーズン2
2024年10月からシーズン2が放送されます。
先日、キービジュアルを公開しました!
シーズン1の元気な感じとはうってかわり、敵キャラを多く配置したシリアスな世界観を出しています。
キービジュアルのクリエティブが良かったのか、シーズン1の時を超える8つもの大手メディアに掲載いただくことができました!
製作委員会は組まずに1社出資
今回もシーズン1同様に委員会は組まずに1社で製作しています。
理由は、単純に制作費がめちゃくちゃ安いからです。30分アニメと比べると桁が2つも安く作れています。
詳しい理由はこちらのnoteに書いていますので興味ある方はぜひ!
おわりに
テレビアニメ化によって、「クマーバ」の認知拡大ができているのが実感しています。また色々とシェアしていていきますのでよろしくお願いします!
「Kumarba社と何か面白いことをやりたい!」
「一緒に働いてみたい!」など、お気軽に会社のお問合せフォームや樋渡のXよりDMをお送りください!
採用についてはこちら!
▼【募集職種】SNSマーケティングプロデューサー
https://company.kumarba.com/recruit
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?