映画録2021年
2022年1月、昨年観た映画感想をまとめておく。
ここ数年はインド映画多め、アジア映画ぼちぼち、アメリカ系は好きな俳優と好きな監督しか見ない(きっぱり)の傾向。ベスト選定できなかったのでmyおすすめ作品はトップ画像を参考にしてください。
・ヒッチャー 1986年・アメリカ 4
2021年始早々怖かった。2020年末に観た中南米の”バカラウ"も怖かった。
フィルムを修復し過去の良作を再上映されるようになり、有難い。
・春江水暖 2019年・中国 4.5
初長編映画とは思えないカメラワーク、超長回しの横長ーーーい
ワンショットに惚れた。
・私は確信する 2018年・フランス 3
相方は感動してたが、ウチには元妻が証人台どころか、
最後まで登場せず消化不良。
・プラットホーム 2019年・スペイン 4.5
観ている最中も怖かったが、観た後もぞくりとさせられた。
格差社会。飽食と飢餓が同時に世界で起きていること。
「食べること」×「生きること」を深く考えされられた。
・人生は二度とない 2011年・インド 5
精いっぱい生きる、いまを。
旅モノやっぱ好きだな! 10年前の若者4名は、今やインド映画を
引っ張るスターに育っており頼もしい。ロケ地旅情そそって素晴らしい。
・スパイの妻 2020年・日本 3.5
・巡礼の約束 2018年・チベット 3.5
本当は「鵞鳥湖の夜」を見たかったので残念。まぁまぁよかった。
・世界で一番しあわせな食堂 2019年・フィンランド/イギリス/中国 3
ごめんなさい、ミカさんではなく弟のアキ・カウリスマキ監督の方が好き
やわ。移民と料理の話は好物だが、話の筋がみえてしまいアカンかった。
・ノマドランド 2020年・アメリカ 5
圧倒的!大地と星空に共演賞をおくりたい。素晴らしかった!
・花束みたいな恋をした 2021年・日本 4
坂元さん脚本やもん。サブカルチャーも二人のセリフも宝物でした。
いうことなしの佳作。
・一秒先の彼女 2019年・台湾 4
「祝宴!シェフ」「健忘村」の監督だったのね。
どうりで展開が面白いはず。けらけら笑ってホロリと涙
・グンダーマン・優しき裏切り者の歌 2018年・ドイツ 3
期待値上げすぎて滑った... 途中失神し、妻か愛人か同一人物?わからんように?!
・唐人街探偵3 2020年・中国/日本 3
展開が読めてしまうのがちょい難点。オールキャストでビックリ箱みたい
だった。うまい役者なのに浅野さんが生きてなかった。
・少年の君 2019年・中国/香港 5
周ドンユイちゃんは今もっとも大化け女優。
”君は世界を守れ、俺は君を守る”
いじめの怖さもリアル、”これからどうするの?二人はどうなるの?”
と、最後まで惹きつけられた。
・アメリカン・ユートピア 2021年・アメリカ 5
最上級の、超おすすめ、としか言えない。コロナ禍に刺さる秀作。
・ワイルド・スピード7 2021年・アメリカ 3
・イン・ザ・ハイツ 2020年・アメリカ 3.5
音楽とダンスがクロスする群像劇。移民でプアーなのに明るい、良き!
・ドライブ・マイ・カー 2021年・日本 4
原作のあの短編をよくぞここまで。文句なしに良かった。
インドネシア語のセリフや中国語のセリフが飛び交って、まるで
マレーシアにいるように錯覚した。
・シャン・チー 2021年・アメリカ 3
・ムーンライト・シャドウ 2021年・日本 3
・マスター 先生が来る! 2020年・インド 3.5
観ておいてよかった。可愛い顔でダンスがうまいヴィジャイと、
両親を惨殺され少年院時代から悪に染まるヴィジャイの、二人の
男優の脇で、声が渋いダースという若手男優に注目していたところ、
囚人ディリではいい役についてた。
・イングリッシュ・ミディアム 2020年・インド 4
イルファーン・カーンの遺作、劇中の娘の寮生活が我が子とダブって
ちょっぴりしんみり。
・ノー・タイム・トゥ・ダイ 2021年・イギリス 5
ダニエル・クレイグ007卒業
喪失感ハンパないわ 号泣
・ナイト・オン・ザ・プラナット 1991年・アメリカ 4
ある一夜の夕暮れから朝まで。LA.NY.パリ.ローマ.ヘルシンキの
五カ所それぞれのタクシーと客にまつわるショートストーリー。
30年後のいまでも斬新、旬の役者×ゴタゴタ劇に、こころ踊った。
あの頃、ウィノナ・ライダーはJディップと恋仲だったんだよな、
盲目ベアトリス・ダル(ベティ・ブルー)は肉欲的に口紅を塗る…。
ジム・ジャームッシュって、さすが、超センスええわ。
・カダラムの征服者 2019年・インド 4
ヴィクラム主演 超絶オトコマエ。推し!!
マレーシアのクアラルンプールが舞台で、世界一高いツインタワーから
落ちそうになったり、120年以上前のレトロビル前をカーチェイスする
シーンには胸がどきどきした。
・囚人ディリ 2020年・インド 5
観終わった後うなってしまわせるほど面白かった。お代わり希望。
音楽もストーリーもアクションも、そして役者達も素晴らしかった。
若者ダース(マスター!先生が来る)が悪党のサブリーダー、
頭は切れるが腕っぷしダメな上官、小柄で弱っちいが正義に燃える警官、
素性を暴かれ決死で闘う潜伏警官、団結して戦いに挑む学生達と悪党達。
そして囚人ディリ。キャラの描き分けが見事で、みんな良いのだ。
続編があるのでは? の噂があるがどうか。
実は、ディリ出現は偶然ではなかったのでは…
・酒徒 香港 4
60年代のアンニュイな雰囲気、衣装や美術、埃っぽいカメラワーク好き。
・マトリックス リザレクションズ2021年・アメリカ 5
あぁデジタルの緑雨、前シリーズで携帯電話社会を予言し、
今回はメタ社会を示唆するとは。もう一回劇場へ行く,きっと。
・シャウト・アウト 2020年・インド 4
前半は兄弟姉妹のラブコメディ展開で、しょうもないなぁと退屈しかけた
ところ、舞台がシリアに移った途端がぜん面白くなり、前のめりで観た。
若干やり過ぎ感はあるが、むきむきカレールゥの筋肉美をこれでもかと
見せつけ、接近戦の闘士ぶりは男子が見てもあっぱれカッコよい。
悪役が最後に「カルト(業)…」と改心し自爆するところでぐっと来た。
「タイガー・バレット(原題:Baaghi 2)」の続編
注)一般上映でないものも一部あります。インド映画祭/インディアン映画ウィーク、香港映画祭など
2021年こんなもんでしょうか。1-2作品抜けてるかもしれんが、3月4月5月と3か月映画断ちしてたわりには、29本まぁまぁのラインナップだ。2022年は目標40本。
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