見出し画像

怒涛の2021年5月・6月-修論と就活と引っ越しと-

2日前、引っ越しが終わった。

恋人と同棲することになり、治安の悪い都内の街へ引っ越した。

自力で引っ越しをした。

超、辛かった。

彼とでなければ、乗り切れなかったと思う。

お金で快適さを手にいれられる社会人になろうと、決意した。


さて、私は来年の4月から社会人になる。

はやく、お金がほしい。

自立したい。

研究は楽しいし、修士論文を書き上げたい。

就職活動をしなければ。

という焦りに苛まれている。


特に、就職活動についての不安が大きい。

転職エージェントに相談したところ、「早くて活動するのは、12月からですね」とのこと。

つまり、論文提出の超忙しい時期を避けるために

今の時期から準備する必要がある。


大学院にまでいって教育学を学んだのに、教員に戻らない理由は?

これはよく聞かれることだ。

公立学校では、「子どものため」といって、無限に仕事が創造される。

非効率性と非合理性が、子どもへの愛情だとみなされる。

私は、できるだけ少ない労力で、効果を大きくする方法を考えることが好きだし、楽しい。

そのような文化とは、相性が悪いから戻らない。

では、

大学院で教育学を学ぼうと思ったのは、なぜ?

これもよく聞かれる。

よく教育実習で言われることの一つに、

「大学で学んだことは役に立たない」

という意見がある。

確かに教育学は、運動会のテントの張り方を教えてくれないし、机間巡視の方法を教えてくれない。

でも、

学校の中で「当たり前」だと言われていることに対して、違和感をもつ感性与えてくれた。子どもの声に耳を傾け、寄り添う姿勢の大切さを学ばせてくれた。

だから私は、教育学に恩がある。

教育学に助けられた人間がいるんだよ!と大声で叫びたかった。


と、熱く語ったが

何を仕事とするか?

まったくイメージがわかない。


とりあえず、会社に入りたい。

会社って、

社会へのインパクトと利益の最大化を目的としている(合ってるのか?)

から、非効率&非合理なことをしすぎると、潰れるよね。

もちろん、人間は感情で動くものだから、効率性と合理性だけで

組織が形成されていることは、ないはず。

だから、会社に入って、

他者と協力しながら目的を達成する!

という経験がしてみたいな。

あとは、ちゃんと評価されたい。

実力って、他者に自分をさらけ出して評価されることで分かるはず。

教員にも管理職による授業評価があった。

けれど、評価基準の根拠がわからないし、なぜその評価だったのかも説明されないし・・・。

自分の実力が、まったくわからなかった。

研究授業をして、大学の教授に講評をもらっても、まったくわからなかった。

算数専科だったときに、保護者アンケートで

「先生の授業の進め方がすごくよかったです」

と書いてあったのが、一番参考になった。というレベル。

評価基準の根拠と評価の理由を明確にしてくれる環境に、身を置きたい。

自分の実力を知ることで、成長していけるから!

最後に。

どんな領域で何を武器にして、働いていきたいの?

教育関連でもいいし、飲食でもいいし、場所にこだわりがない。

というのが正直なところ・・・。

(これって、やばいのかな)

武器って、場所によって異なると思うから、

わからない・・・。

(これって、やばいのかな)


とりあえず、営業のカスタマーサクセスに興味があるから、

7月中に、2つくらいのセミナーに参加して、イメージをもつ予定!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?