論文を読んだ記録(キャリア編)。
ここでは、お勉強のために読んだ論文を記録することにします。
自分の興味分野でわけて、このスキル・コンピテンシ編と、アジャイル開発編、それからキャリア編に分けることにしました。
なんだか増えていくなー。発散しないように気をつけよう。
スキル・コンピテンシ編はこちらへどうぞ。
アジャイル開発編はこちらへどうぞ。
【001】専門職大学院で学ぶ中高年社会人の学習動機と学習行動(三好(2021)、横幹第15巻第1号)
2021年8月15日
人生100年時代、と言われている中で、日本ではまだまだ「学び直し」の人口は少ない。そうした背景を踏まえ、専門職大学院で学んだ経験のある社会人を対象に、動機づけ、学びによる変容、といった一連のプロセスについての質的研究を行った論文です。
調査の方法としては、対象者にインタビュー調査を行い、結果をM-GTAを用いて、概念、カテゴリー、カテゴリーグループとまとめていき、結果図を作成、ストーリーラインにとして文章化しています。で、考察として、分析結果を先行研究と対応させて確認しています。
結果として、以下をまとめています。
①自分自身の振り返りが学びの欲求となり、それによる学習行動で満足感が得られ、次の行動へ進むというプロセスが確認できた。
②後進育成の視点は確認できなかった。
③目的としていた学習以外の学びがあった。
さらに提言として以下を挙げています。
①中高年への(強制的な)キャリア教育。学びの場の情報提供。
②社外のコミュニティの参加
構成として分かりやすく、先行研究もふんだんにあり、参考となる論文です。