マネーフォワード 社が北海道コンサドーレ札幌とアビスパ福岡で実施したツイート企画を調査してみた
2020年11月6日にマネーフォワード社が北海道コンサドーレ札幌とアビスパ福岡のオフィシャルスポンサー契約を発表しました。
この時、始まったのが、それぞれのチームエリア方言を使ったハッシュタグ企画。
北海道コンサードーレ札幌は、「#北海道コンサドーレ札幌をなまら前へ」アビスパ福岡は、「#アビスパ福岡ばちかっぱ前へ」
応募期間は、11月6日〜11月15日までの10日間。
先日、応募期間が終わったので、どちらのサポーターがより多く呟いたのかを調べてみました。
ツイートに対する反応
北海道コンサドーレ札幌のサポーターの反応は以下の通り
いいね 278件
RT 82件
引用RT 153件
アビスパ福岡は以下の通り
いいね 106件
RT 73件
引用RT 56件
いやぁ、さすが札幌サポーターですね。
タブルスコア以上の差になってます。
ただこれには、ちょっと訳もあります。
マネーフォワード さんが呟いた3分後に、アビスパ公式も同じ内容を呟いたので、反応が分散したのではないかとみています。
ちなみにコンサドーレは、10分後に引用RTの形でキャンペーンを紹介。
いいね460件もついてる!
やっぱり、コンサドーレのサポーターはすごいですね。
ハッシュタグ企画
北海道コンサードーレ札幌は、「#北海道コンサドーレ札幌をなまら前へ」アビスパ福岡は、「#アビスパ福岡ばちかっぱ前へ」
でのツイート数はどうだったのでしょうか?
今回は、Yahoo!が提供している「Yahoo!リアルタイム検索」で調査しました。これは過去30日間のツイートを調査することができる便利ツールです。
その結果は、、
#北海道コンサドーレ札幌をなまら前へ
結果は414件でした。
発表した日の投稿が一番多く280件となりました。
その後、最終日近くに少し盛り上がりをみせたことがわかります。
#アビスパ福岡ばちかっぱ前へ
結果は462件と結果としては、アビスパ福岡の方が多くツイートされました。
コンサドーレ同様、発表した日の投稿が一番多く181件。
しかし、最終日に怒涛のツイートがあり一気に追い上げたようです。
おまけ:横浜F・マリノス
さて、横浜F・マリノスはというと
いいね 461件
RT 140件
引用RT 22件
ハッシュタグでのツイート数は、1,600件を超え、初日のツイート数は608件でした。
Jリーグを優勝するチームはサポーターもすごい!
マネーフォワードさんの今回の仕掛けは、スポンサードのアクティベーションとしては、本当に素晴らしい物だったと思います。
これから、どんな仕掛けをやっていくのは楽しみです。