SNSは、現代の情報収集・コミュニケーションツールとして欠かせない存在 であり、採用手法にも大きな影響を与えています。
今回は、時代や求職者の変化に適応した採用を行うために、SNSリクルーティングでフォロワー数を増やす方法を解説します。
1. SNSリクルーティングを始める前におさえるべき5つのポイント
「最近話題だから」「競合他社もSNSリクルーティングをやっているから」という安易な考えでSNSリクルーティングを始めるのは危険です。 何も考えずに始めてしまうと、得たい成果を得られなくなってしまいます。 SNSリクルーティングを始める前におさえるべきポイントは5つあります。
①誰をターゲットにするか
②発信の目的や内容の方向性
③発信者のキャラクター
④発信のトーン&マナー
⑤競合他社は「どのような発信が伸びているか」「フォロワーと、どのようなコミュニケーションをしているか」
2. フォロワー数を増やす方法
SNSのアカウントを開設したら、自社に興味や関心を持ってくれるフォロワー数を増やすことが重要です。フォロワー数を増やす方法を8つ解説します。
2.1 プロフィールやアイコン、カバー画像を魅力的にする
2.2 社内外の人とコミュニケーションをとれる場にSNSアカウントへの導線を設ける
仕事をしていると、社内外の人とコミュニケーションをとる機会が多くあります。 その機会をSNSアカウントのフォロワーを増やすために活用することができます。
①自社のHPや採用サイト、オウンドメディアなどにSNSアカウントを組み込む
② 社内外のミーティングやセミナー実施時の背景にアカウントのQRコードを掲載する
③ メールの署名にアカウント情報を掲載する
2.3 ターゲット層がアクティブな時間帯に発信
2.4 投稿の回数を増やす、頻度を上げる
2.5 ハッシュタグを活用する
2.6 こちらからユーザーに積極的に働きかける
ユーザーからフォローしてもらうのを待っているだけでは、フォロワーは増えていきません。 こちらからユーザーを探し、積極的に働きかけをすることも大切です。 以下に、ユーザーに働きかけをするときのポイントを記します。
2.7 影響力のあるアカウントとの交流を図る
2.8 人事の個人アカウントで運用する
3. おわりに
いかがでしたでしょうか?弊社の採用代行サービスにご興味のある方は、以下のページからお気軽にお声がけくださいませ。ほぼ全職種対応可能ですが、特に「即戦力エンジニア」の採用が得意です!