起業や開業の実際⑨
前回に引き続き事業計画書の書き方シリーズ。
計画を立てるには根拠となるデータが必要ですから、フレームワークに則って考えを進めてきました。STP分析でポジショニングまで作り上げ、そのポジションで販売する商品やサービスを4Pと4Cで確認検証し更に作り上げました。その商品やサービスをどのように販促戦略として乗せていくのか?その為には消費行動の心理を知らないといけません。
今回はAISASの法則をご紹介します。
目次(12’27’’)
0:00 前回のおさらい
1:27 AISASの基礎
4:23 実例についての分析
7:30 実例のCMを見よう
8:30 実際の私の工夫について
11:50 エンディング
↓マーケティングの王道を貫くペライチ↓
上記の図内の価値を伝達する部分をお話ししていく動画です。詳細はご視聴いただけるのが好ましいので簡単に記載していきますね!
AISASの基礎
インターネットの普及によって消費者の購買行動は変化してきています。
こうした流れの最近は、多くの人がネットやスマホを当たり前のように使うようになり、ヒトの消費行動は明らかに変わってきていますよね?
「ネットの広告を見て、コレ買っちゃった!」
「私は購入前にネットで評判をググってます」
こうした消費行動の心理実態を考えたマーケティングをすれば、売上高を伸ばすことだってできるはず!そのような中で、Web環境の改善からネットの普及に焦点を当てた購買行動モデルが「AISAS」です。
①:Attention(認知)
消費者は広告やwebサイト、SNSや口コミなどさまざまな経路を通じて商品を「認知」します。
②:Interest(興味)
商品自体が魅力的であったり、プロモーションが魅力的であったりした場合、消費者は商品に「興味」を持ちます。
③:Search(検索)
消費者は興味を持った商品についてTwitterなどのSNSや、Googleなどの検索エンジンを利用し徹底的に「検索」します。
④:Action(行動)
消費者は、検索して自分に必要であると判断した商品に対して「行動」を起こします。もちろん、ここでの「行動」は商品購入のことをさしています。
⑤:Share(共有)
消費者は購入した商品の口コミや感想をTwitterなどのSNSで「共有」します。
動画内ではAISASに則って実際のCMの説明や、自身がどのように工夫をしているかまでお話ししていますのでご視聴いただけたら嬉しいです!!
ついでにチャンネル登録もお願いしますね!!
★クゴリハ鍼灸院/クゴリハリキューフィジオ★
院長:久合田浩幸
資格:鍼灸師、理学療法士
心臓リハビリテーション指導士、AHAヘルスプロバイダー、福祉住環境コーディネーター、介護予防推進リーダー、地域包括ケア推進リーダー、YNSA上級治療師、
学会発表多数あり、共著著書あり。
<運営:KUGO-REHA LLC>
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どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v