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【起業・独立】 レストランの立ち上げの集客方法

背景と得た知見

広告運用者として1年の経験を積み
運用額が四桁を超えた頃
2店舗目のレストラン立ち上げに携わる
貴重なチャンスをいただきました。

1店舗目の立ち上げを成功に導いた上司の下で
二人三脚で「集客」を担当しました。

このプロジェクトを通じて得た経験から
私が最も大切だと実感したことは
限られた期間・予算・リソースの中で
やるべきことを的確に優先順位づけるスキル
の重要性

具体的には、「やった方がいいこと」の中から
以下の3点で優先順位を明確にし、実行する必要があると学びました。

インパクト: 効果の大きさが見込める施策を優先すること。
コスト: 限られた予算内で最大の成果を得られる方法を選ぶこと。
時間軸: 短期・中長期の施策でのバランスと成果の測定

これらの判断は当たり前に思われるかもしれません。
しかし、組織内で明確な根拠を持って説明し
周囲を納得させた上で実行に移すことが求められます。

この過程こそが、成功への鍵だと感じました。
今回のプロジェクトで得た知見は
どの分野の「集客」においても同じだと思ってます。

限られたリソースの中で
最大の成果を出すための優先順位づけと
組織での実行力を高める重要性を実感した経験でした。

3C分析に則って考えてみる

-3C分析とは-
企業の競争力を分析するために
使用されるフレームワークです。

市場 ・顧客(Customers)・競合他社(Competitors)・自社(Company)の3つの要素を
分析していきたいと思います。

今回はマーケティング戦略の根本概念である【3C分析】に沿って話をしていきたいと思います。

ぜひ、実際の数値を元に例を出しているので自身の店舗に置き換えて考えて当て込んでみてください。

1.市場と顧客分析(Customer)

今回のレストランの前提条件はこちら

・大型商業施設内で年間来客者数は820万人
・商業施設の総売り上げは61億5千万
・飲食,物販,レジャーが混在
・観光地としての集客はあるものの、駅から少し歩く(徒歩10分)
・年間でいくつも主要イベントがあり、季節性とイベントで左右さえる
・飲食の客単価は1,600-1700円
・レストラン客単価想定15000円前後

商業施設の集客力,購買欲は高いものの
既存飲食店の客単価の8倍〜9倍の客単価になる

顧客基盤と大きな支出とギャップがある
そのため、ターゲットはこちらになる。

・顧客基盤の中でも重複デモグラ
・新規の富裕層、予算が上がる記念日需要

集客構造を示した図

2. 競合他社(Competitors)

今回は、競合店舗を分析する際に注目すべき

・『知名度』
・『料理』
・『店内雰囲気とコンセプト』

この3つのポイントに絞り
その違いを明確にする方法をご紹介します。

既存競合店舗の要素

3C分析で図解した[Red Ocean]を狙う行為避けます。

  1. 商業施設の売り上げは上がらず

  2. 顧客獲得コストが高い

  3. 検討軸が同じためLTVも低い

自社の付加価値の提供できる
ポジショニングを獲ることで
商業施設に新たな価値を与え
新規の顧客を呼ぶことができます。

自社のみならず、商業施設側、ユーザーにも
価値を与えられる店舗にすることが必要になります。

3.自社(Company)

最後に市場のどこに空いているポジションがあるか
需要が満たされていないかを
把握するステップを踏みます。

有料ページでは、自社分析に加え
実際に僕が試して効果を感じたアイデアや
今すぐ使える具体的なテクニックを
ぎゅっと詰め込みましたので、是非活用ください。

集客方法はいくらでもあり
実際どこから始めていいのか
特に個人店で時間がないと迷ってしまいますよね。

読んでいただいた方が「なるほど!」「これ、やってみよう!」と思える内容を目指しましたので、ぜひ取り入れてみてください。

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