【大槌町地域おこし協力隊】2024年9月活動報告
大槌の9月といえば何と言っても「大槌まつり」
トップ画像は大槌まつりで大槌川を渡るお神輿です。
今年は10月下旬並みの寒さで、川に入った人の話によると、外気温よりも川の中の方が温かかったそう。
それでは9月の活動報告です。
1.ネットショップ運用
(1)9月1日「大槌鹿のキーマカレー缶」発売
商品を各種ECサイトに掲載しました。
商品写真の撮影、記事の執筆も自社で行っています。
MOMIJI公式オンラインショップ(Shopify)
ポケットマルシェ
食べチョク
(2)コラム執筆
ポケットマルシェで購入したお客様が「ごちそうさま投稿」をしてくださったので、写真とレシピを頂いて記事にしました。
MOMIJI公式オンラインショップ
(3)MOMIJI公式オンラインショップ更新
季節ごとに、トップのバナーの文章を書き換えたり、おすすめ商品を並べ替えたり、地味な更新をしています。
9月にやった大きなこととしてはこちら。
メルマガの登録欄が今までポップアップのみだったのですが、ポップアップを閉じても登録できるようにメルマガ登録欄を2つ新設しました。
(4)ポケマル8周年キャンペーン福袋出品
ポケットマルシェの8周年を記念して、MOMIJIからも8周年記念商品を出品しました。
餃子をベースに、味付け鹿肉3種類(寒こうじ・山賊・鹿ジン)の中から1種類を選べるセットです!こちらが地味に人気で、新規のお客様からもたくさんご購入頂きました!
(5)食べチョク更新
出品を開始したものの、なかなか注文が入らないので、生産者プロフィールを書き足したりしてみました。
食べチョクユーザーさんがいましたら是非ご購入お願いします!
(6)Amazon広告運用
9月からは今までの広告に追加で「スポンサーブランド(SB)広告」の配信を開始しました。
検索結果の最上段に出てくるこの横長の広告です。
広告のリンク先はストアページになっています。
補助金などを活用して充実したストアページを制作して頂きました。
ストアページを持っていると、こういったSB広告を活用して広告費が削減できるのがメリットです。まだまだ閲覧数の割に販売件数が伸びてきていないので、引き続きストアページの充実を図りたいと思います。
2.キャットフード新商品開発
鹿肉を使ったキャットフードの新商品開発を行っています。
まずは他社商品の売れ筋をリサーチ。
ドッグフードでは鹿肉はかなり人気があるジャンルですが、キャットフードではほとんど市場がないのが難しいところ。売り込みや商品タイプを検討しています。
3.LOCAL MATCH移住オンラインイベントに登壇
山形県戸沢村の地域おこし協力隊を募集するオンラインイベントに登壇しました。
テーマは「狩猟×○○で生業づくりを考える!~害獣を財産に変える持続可能な鳥獣害対策とは~」。
戸沢村ではサルを始めとした鳥獣被害に悩まされているといいます。鳥獣対策をしながら卒業後の生業づくりを考えるための題材として、大槌ジビエソーシャルプロジェクトを選んで頂き、登壇して事例紹介をさせて頂きました。
戸沢村ではサルの被害がメインということで、ジビエ活用が難しい側面もありますが、観光産業など何か活用方法が見つかればいいな、と思います。
今後の戸沢村地域おこし協力隊のご活躍に期待しています!
以上、9月の活動報告でした。10月もお楽しみに。