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第1回オンライン研修〜基本のキ〜
昨日、投げ込み校内研修を行った。
題して「zoomを体験しよう!」。
思いの外、職員の食いついきは良かったと思う。
「ヘ〜こんなことできるんですか!」
「うわっ!顔が映った!」
「うんうん!」
いろんな反応が嬉しかったなー
授業中もそうやけど反応をもっともっと大事にしたいよな。
「すかし漫才」ってあったっけかな?
無視にも近いお笑いやけど。
それは、相方の微妙な間とリアクション、そしてお互いのコンビ愛あってこそ成立しているのであって、無視が正しくて面白いのではない(芸人でもないのに何を語っているのか・・・)。
言いたいことは、職員の表情や言動が「やって良かったな」と感じさせてくれたってこと。
相手に説明して、そして反応があってこそ提案が成立するんやと改めて思った。
尊敬する森川正樹先生が著書でこんなことをおっしゃっていた。
作文は、相手に読んでもらって初めて完結する。
聞き手や読み手を意識して作成したものには、考えうる質問や疑問も思い描きながら作っているはずである。
自分もそうだった。
自分本位にならず、こじつけにならず、「こんなことも知らないの」って思うなんてとんでもない。
だからこそ職員の反応が嬉しかったのだ。
「自分は誰かの役に立っている」と思えた時、人は幸せを感じることができる。by 嫌われる勇気
第2回目の資料。もう一回見直してみよう。