枯葉にヒントを得たアイデア10
新商品のイメージ動画と商品コンセプトを作ってみました
新商品開発コンセプト例【紅葉が舞うレースカーテン】
24/12/19
久保田達也
事業計画まとめ
商品コンセプト
秋の紅葉を室内で楽しめる、紅葉が舞うデザインのレースカーテン赤や黄色の鮮やかな紅葉を、薄いレース生地にプリント
窓の外の景色とカーテンの紅葉が一体となり、幻想的な空間を演出
風に揺れるたびに、落ち葉がひらひらと舞うように見える
生産工程
デザイン & 図案作成: デザイナーが紅葉の落ち葉をモチーフに図案を作成
生地選定: 薄いレース生地を採用
プリント: 高精細なプリント技術で紅葉柄を再現
縫製: 丁寧に縫製し、ほつれや歪みを防ぐ
検品 & 仕上げ: プリントのムラや縫製の不良をチェック
出荷: お客様のもとへ丁寧に梱包して出荷
マーケティング戦略
ターゲット顧客: 秋の季節感を楽しむ、自然や紅葉が好きな、インテリアに関心のある層
マーケティングチャネル: 自社ECサイト、大手ECモール、インテリアショップ、SNSなど
プロモーション戦略: 季節限定キャンペーン、SNSキャンペーン、インフルエンサーマーケティングなど
コンテンツマーケティング: 美しい写真や動画、コーディネート例、お客様の声などを活用
価格設定と売上目標
価格: 1枚あたり 8,000円~12,000円程度
売上目標: 初年度 800万円、2年目 2,000万円、3年目 3,600万円
競合企業
大手企業: ニトリ、イケア、無印良品、ケユカ、Francfranc、アクタス、サンゲツ、川島織物セルコン、スミノエなど
その他: フェリシモ、ベルメゾン、ディノスなど
小規模専門店・オンラインショップ: カーテンくれない、マナトレーディング、フジエテキスタイルなど
海外ブランド: ローラ アシュレイ、ウィリアムモリス、マリメッコなど
今後の展望
顧客の声を収集し、商品改良や新商品開発に活かす
販売チャネルの拡大、海外市場への進出を検討
継続的なマーケティング活動により、ブランド認知度向上と売上拡大を目指す