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【秘書の心得#2】謙虚さを忘れない

今日は久しぶりに「秘書の心得」シリーズ第二弾!

このシリーズでは、秘書として日頃気をつけていることや、

気づきをシェアしていきたいと思う。

*前回の記事「秘書の心得#1」は<こちら


今回の「秘書の心得」テーマは、秘書としてとても大切な

「謙虚さを忘れないこと」


秘書をしていると、自分の上司が偉い立場であるため

取引先や社内の人から自分まで丁重に扱われることが多い。

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また秘書同士でも、相手の上司の立場が偉いほど

秘書も丁重に接しないと、、と気を遣い過ぎてしまう時がある。

(特に初対面の秘書ほど)


でも、本当はどちらも少しおかしなこと。


秘書はあくまで、上司のサポート役で、

上司と一緒に偉くなったわけではない。

意外にも、ここを勘違いしてしまう秘書は多かれ少なかれいるようだ。


私も、今の上司の秘書を担当させて頂くことになった時、

そんな”勘違い秘書”にはなってほしくないと言われたことがある。

私自身、普段から誰に対しても丁寧に接するように心がけているが、

それでも、あまりに丁重に扱われたりすると、自分まで偉くなったような気になってしまうことはある。(もちろんそんな方ばかりではないが)

なので、秘書は他の社員より、より一層「謙虚さ」を意識して忘れないことが大切。

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どんな時も謙虚さを忘れない秘書こそ、”できる秘書”だと私は思う。

私もそんな心得を忘れずに日々過ごしたい。

それではまた^ ^




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