あなたの利き手はどちらですか?~感覚統合の苦手な生徒~
「感覚統合の苦手な生徒」の特徴
①姿勢が悪い
②筋緊張が低い
③目が回りにくい
④自己刺激が大好き
⑤会話には支障がないのに「ことば」のつまずきが見られる
⑥聴覚過敏である
(具体的には くるくるまわったあとでもスタスタ歩ける
姿勢の維持が苦手、利き手と反対の手が利き手をサポートし ていない、寝そべって遊ぶ、ファン・プロペラ・ジャバラ・
車輪が好き、重力不安、姿勢不安、聴覚不安、はじめて不安 拒否、おびえ)
→なぜ、そうなる?
「左右の脳の役割分担」がうまくできてない(諸説あり)
これを「ラテラリティ未発達」と言います。
★「ラテラリティ」とは「姿勢の中心軸を基準にしながら、からだの左右をうまく使いこなす」という意味です。
→ボディーイメージの形成不全。脳内交通整理ができてない状態。
→★「運動企画」不全 (1)範囲の調節(2)力の加減の調節
(3)スピードの調節調 (4)タイミングの調節
(5)手順の組み立てて
→結果→ケガする、ケガさせる、不快になる、不快にさせる
一見楽しそうにそれしかしない
(感覚刺激にとらわれてしまう)
→今後取り入れようと思う手立て
③④→ジャンプを取り入れたトレーニングと短時間集中学習
①②⑤→非利き手を意識して使うような遊びや手作業
※「ことば」は左脳がつかさどっています。
左利き(右脳利き)の生徒は「左脳」との統合がうまくいってない可能性あり。
⑥→リラックス活動にぷちぷちをつぶす作業を取り入れる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?