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子どもたちとの関係を近くするためには
なぜあの先生のクラスは 学級崩壊しないのか: 学級崩壊させない先生だけが知っている 9つの視点より
✅発問の大切さ
✅授業で人間関係を育てる
✅子どもたちとの関係を近くするためには
✅「学びをデザインする」
✅「待つ姿勢」の素晴らしい教師
✅楽しみながら授業の腕を磨く
✅教師が新しいことに挑戦できる学校文化を
✅上手に達成感を味わわせてやること
✅教師の仕事は感動的なもの
なぜ
叱りたくなった時こそ、褒める材料を探そう!
小学校教師を愉しむ: やりがいをもって小学校教師をた愉しむ10の心得より
✅発問の引き出しが増えれば様々な角度から授業を創り出すことができる
✅叱りたくなった時こそ、褒める材料を探そう!
✅教師の思いと子ども自身の内発的な動きを合致させること
✅聴き合う関係の構築を大切に
✅学級通信にまんべんなくどの子も登場させること
✅相手に寄り添いながら学び・高め合うためには
✅今日という一日に
ICTによる授業の効率化
極める 教員の働き方改革 ICTを活用してより
✅どんな事ができるようになるか
✅ICTの力で働き方を変えていく事ができる
✅働き方が変わると?
✅ICTによる授業の効率化
✅ICTによる授業準備の効率化
✅ICTによる宿題管理
✅ICTによる会議の効率化
✅ICTによる校務の効率化
✅ICTによる保護者対応の効率化
✅ICTによる地域連携の効率化
✅ICT教育の現状は課題だらけ?
✅ICT機
子供の言葉の乱れ~親はどうすればいい?
「解決 学齢期以降の子育ての悩み~子育てに悩んだときに読む10のヒント~」より
✅第1章 「子どものけんかについて」~子どものケンカは悪いこと?親はどう対処すべき~?(ヒントⅠ)
◎子どものケンカは悪いこと?
◎「やっていいケンカ」と「してはいけないケンカ」
◎親はどうケンカに対処すべきか?
✅第2章 子供の言葉の乱れ~親はどうすればいい?~(ヒントⅡ)
◎最近の子供の言葉の乱れの現状
◎言
夢中になって学ばせる
令和時代の小学校教師 大切にしたい9つの視点より
✅子どもが発言しづらそうなときの視点
✅夢中になって学ばせる視点
✅前向きに頑張る気持ちを育てるための視点
✅子どものお手伝いに関する視点
✅褒める手本認める手本としての教師の振る舞いに関する視点
✅教育格差に関する視点
✅安心感のもと挑戦させてやるという視点
✅これからのキャリア教育に関する視点
✅探究中心の学びにするという視点
令和時代の小
子どもの言葉で創り上げる授業を
21世紀型の小学校教師 求められる10のマインドより
✅ メソッド(方法論)に翻弄されないこと
✅子どもの言葉で創り上げる授業を
✅ 子どもの事実を素直に認め、子どもから学ぶこと
✅ 教師の芸風を磨くこと
✅ 気持ちの良い授業研究会をつくる
✅子どもたちの人間関係を把握すること
✅教室環境と子どもたちの学び
✅ 聴き合い、学び合える環境づくりのコーディネート
✅子どもの言葉を大切
子どもと遊ぶときは、子どもを主役にしつつ教師も本気の姿を見せる
21世紀型の小学校教師 一歩先行く9つの視点
✅「教師=教える存在」という認識を捨てよう
✅子どもと遊ぶときは、子どもを主役にしつつ教師も本気の姿を見せる
✅「情報教育」=「コンピューター教育」ではない
✅力量のある教師とは、この子供たちへの動機付けが上手い教師
✅学級会が停滞したらリフレーミングの手法を使おう
✅自尊感情を高めてやることが急務
✅教師としての信念を大切に
✅子ども
授業で人間関係を育てる
なぜあの先生のクラスは 学級崩壊しないのか: 学級崩壊させない先生だけが知っている 9つの視点より
✅発問の大切さ
✅授業で人間関係を育てる
✅子どもたちとの関係を近くするためには
✅「学びをデザインする」
✅「待つ姿勢」の素晴らしい教師
✅楽しみながら授業の腕を磨く
✅教師が新しいことに挑戦できる学校文化を
✅上手に達成感を味わわせてやること
✅教師の仕事は感動的なもの
なぜ
「教師=教える存在」という認識を捨てよう
21世紀型の小学校教師 一歩先行く9つの視点より
✅「教師=教える存在」という認識を捨てよう
✅子どもと遊ぶときは、子どもを主役にしつつ教師も本気の姿を見せる
✅「情報教育」=「コンピューター教育」ではない
✅力量のある教師とは、この子供たちへの動機付けが上手い教師
✅学級会が停滞したらリフレーミングの手法を使おう
✅自尊感情を高めてやることが急務
✅教師としての信念を大切に
✅子
教育メソッド(方法論)に翻弄されないこと
21世紀型の小学校教師 求められる10のマインドより
✅ メソッド(方法論)に翻弄されないこと
✅子どもの言葉で創り上げる授業を
✅ 子どもの事実を素直に認め、子どもから学ぶこと
✅ 教師の芸風を磨くこと
✅ 気持ちの良い授業研究会をつくる
✅子どもたちの人間関係を把握すること
✅教室環境と子どもたちの学び
✅ 聴き合い、学び合える環境づくりのコーディネート
✅子どもの言葉を大切
◎子どもが発言しづらそうなとき
令和時代の小学校教師 大切にしたい9つの視点より
✅子どもが発言しづらそうなときの視点
✅夢中になって学ばせる視点
✅前向きに頑張る気持ちを育てるための視点
✅子どものお手伝いに関する視点
✅褒める手本認める手本としての教師の振る舞いに関する視点
✅教育格差に関する視点
✅安心感のもと挑戦させてやるという視点
✅これからのキャリア教育に関する視点
✅探究中心の学びにするという視点
令和時代の小
「子どものけんかについて」~子どものケンカは悪いこと?親はどう対処すべき~?
「解決 学齢期以降の子育ての悩み~子育てに悩んだときに読む10のヒント~」より
✅第1章 「子どものけんかについて」~子どものケンカは悪いこと?親はどう対処すべき~?(ヒントⅠ)
◎子どものケンカは悪いこと?
◎「やっていいケンカ」と「してはいけないケンカ」
◎親はどうケンカに対処すべきか?
✅第2章 子供の言葉の乱れ~親はどうすればいい?~(ヒントⅡ)
◎最近の子供の言葉の乱れの現状
◎言
ICTで教員の働き方が変わると?
極める 教員の働き方改革 ICTを活用してより
✅どんな事ができるようになるか
✅ICTの力で働き方を変えていく事ができる
✅働き方が変わると?
✅ICTによる授業の効率化
✅ICTによる授業準備の効率化
✅ICTによる宿題管理
✅ICTによる会議の効率化
✅ICTによる校務の効率化
✅ICTによる保護者対応の効率化
✅ICTによる地域連携の効率化
✅ICT教育の現状は課題だらけ?
✅ICT機
◎発問の引き出しが増えれば様々な角度から授業を創り出すことができる
小学校教師を愉しむ: やりがいをもって小学校教師をた愉しむ10の心得より
✅発問の引き出しが増えれば様々な角度から授業を創り出すことができる
✅叱りたくなった時こそ、褒める材料を探そう!
✅教師の思いと子ども自身の内発的な動きを合致させること
✅聴き合う関係の構築を大切に
✅学級通信にまんべんなくどの子も登場させること
✅相手に寄り添いながら学び・高め合うためには
✅今日という一日に
◎子どもにとっての「公平に接してくれる先生」とは
小学校教師を生きる: ~やりがいをもって小学校教師を楽しむ⑭のヒント~より
✅マーク自信の積み重ねこそが、子どもが前向きに成長していくパワーの源になる
✅授業をシンプルにしつつ、どの子も夢中になって学ぶ授業を目指したい
✅「聴く」ということは教師が何よりも大切にせねばならないこと
✅若かりし日の失敗談①
✅真似ることは恥ずかしくない
✅子どもにとっての「公平に接してくれる先生」とは
✅若かりし日