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おうち秘書サロン🏡運営スタッフ体験談〜1ヶ月目を終えて〜

こんにちは!コミュニティ運営サポーターの、かすみんです。
7月から「おうち秘書サロン」の第16期運営スタッフを担当させていただいています。
次期以降に立候補されたい方の参考になれば…と思い、この1ヶ月の体験談を書きますね。


私の担当は?

運営スタッフでの私の担当は、主に以下のとおりです。

①サロン通信(メルマガ)、サロン通信で使用するアイキャッチ紹介を
Xに投稿する(週1回)

②サロン通信で使用するアイキャッチを募集し、
フォルダへ格納する(月1回)

③サロン内イベント、オンライン飲み会を企画・主催する

④ミッション挑戦者へ返信する

⑤「今週のミッション挑戦者」をDiscordへ投稿し、表彰する

⑥他のスタッフの手の届かない部分をフォローする

やってみて、どう?何を大切にしている?

最初は覚えることが多くて大変ですが、1回業務を経験してしまえば
あとは楽しくなります!
今はとにかく3ヶ月間、先のことは全く考えずに
自分のすべてを賭けて駆け抜けている感じです(笑)

私が心がけているのは下記の3つ。
①レスを早く
②そのままの自分でいる
③サロンメンバーさんに頂いている料金以上の事をお返しする

以下、詳しく説明していきますね。

①レスを早く


これは、「相手をお待たせしない」という気持ちもあるのですが、
実は、それだけではありません。

この1ヶ月間の中で、私の中で「レスを早くするか・遅くするか、どちらの方が楽しく活動できるか?」の実験をし、「レスを早くしたほうが良い」という結果が出たのが大きいから。

受け身だと、どんどん仕事が溜まっていくようで重くなり、
私の身体には合いませんでした(笑)
ササッとサロン内全てにリアクション・お返事し、「さぁさぁ、どっからでもどうぞ☆」と主体的に受け入れていく方が、前のめりに取り組めて楽しいです。
(※あくまで個人的な意見です)

②そのままの自分でいる

私の価値は、私が決める。
「オンライン秘書」という肩書きに自分を合わせるのではなく、サロン内でも私らしくいることで、逆に「こんなオンライン秘書もいていいんだ」とメンバーの皆さんに思ってもらえるよう心掛けています。

オンライン秘書って確かに共通のスキル(起業家支援・経営者目線を持つ・テキストコミュニケーションを丁寧にとる…など)はあれど、
話を聞けば聞くほど本当に色んな業務があるし、それぞれの生き方・仕事の仕方があります。

あなたと私は違っていていいし、「こうあるべき」に合わせず
自分の考え・やってみたいことを大切にしていけばいいと思います。
その結果、あなたなりの「オンライン秘書」が出来上がるのでは?

③サロンメンバーさんに頂いている料金以上の事をお返しする


私は普段から恩返しを大切に考えています。
相手にしてもらったこと以上をどうお返ししていくか?を
結構考えているかも。

このサロンでも、運営スタッフは確かにいちサロンメンバーですが
おもてなしする側でもあります。

「まず月額を払っていただいている事に対して、それ以上の何をお返ししていけるか?自分から贈れるプレゼントは何か?」
という視点を持ち続けていると、自然とやることが湧き、手が動くようになってきました。

あと2ヶ月で、何を実現していきたい?

今後は、サロンがますます活気ある場所になるよう貢献し、
メンバーの夢を叶えるサポートをしていきたいです。

ありがたいことに、最初に目標にしていた「サロンメンバーを223人→240人に増やす」はあっさり追い抜かされてしまいましたので
(現在262名。すごっ‼‼)
9月末には300名という大台を見たくなりました♡

・オンライン秘書としてまずは案件GETしたい
・スキルアップしたい
・会社員を辞めて、オンライン秘書1本でいきたい
・起業家さんと一緒の夢を追いかけて、よりよい社会にしたい
・サロンメンバーさんに貢献したい

メンバーそれぞれが色んな夢を持っているので
私はそこに寄り添い、仲間とともにベストを尽くしながら精一杯サポートを
していきます。
自分の新たな可能性がどんどん広がっていくのも楽しみです。

今後ともよろしくお願いいたします☆








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