創の軌跡 大全(10)
第2部 ABYYS+100の「創星のデミウルゴス」と戦ってみた!(実戦編6:C戦クラフト)
ABYYS+100の「創星のデミウルゴス」HP753万の真力をクラフトで削っていく。
第21章:解説(C戦C)
ガイウス(※1)
・クロノバースト
・B&Oスペシャル
・冷酷フラッペ(1)
ヨシュア
・交代→マクバーン
マクバーン
・火焔魔人(※2)
・クロノバースト
・秘術<蒼孔雀>(※3)
・ジリオンハザードⅢ(※4)
---ブレイク(1回目)---
・交代→ヨシュア
ヨシュア
・ブレイブソウル(※5)
ガイウス(※6)
・クロノバースト
・冷酷フラッペ(2)
・冷酷フラッペ(3)
アンゼリカ
・太陽と月と星の輝きミックス→ガイウス(※7)
ヨシュア
・秘術<蒼孔雀>(※8)
・リンク=アリオス
・極・漆黒の牙(※9)
ガイウス
・リンク=アリオス
・極・雷咬牙(※10)
アンゼリカ
・リンク=アリオス
・ゼロ・インパクトⅡ(※11)
---ブレイクバック---
アリオス
・交代→マクバーン
・クロノバースト
・秘術<蒼孔雀>
・ジリオンハザードⅢ(※12)
---ブレイク(2回目)---
・交代→アリオス
アリオス
・リンク=ヨシュア
・極・風神烈破(※13)
(※14)
ヨシュア
・極・漆黒の牙
ガイウス
・リンク=アリオス
・極・雷咬牙
---倒せた---
第22章:解説(C戦C)
※1
・連続してアイテムを使用したいので、クロノバーストを発動
・最初に「B&Oスペシャル」を使用
・MQインフィニティ装備なのでAM全員にSTRとSPDが大強化
・続けて次に「冷酷フラッペ」を使用
・SPD大強化の効果でガイウスのアイテム使用時の硬直がD2→D1に短縮
・瀕死確率が50%なのでAM2人のHPが1になればOK
・B&Oスペシャルと冷酷フラッペの使用する順番に注意
・確率1/16で4人全員HP1になったら、2回目、3回目の冷酷フラッペは不要
※2
・マクバーンのクラフトブレイクに備え火焔魔人を発動
・STR/ATS/SPDのステータス大強化(6ターン継続)とクラフト強化(5ターン)、HP150%回復効果がある
・この後にクロノバーストを発動しておくことで通常発生するSクラフトの硬直(D16)がゼロになる
※3
・クロチルダオーダーを発動
・この後のマクバーンSクラフトはオーダーなしだとギリギリブレイクができない
・ブレイクオーダー使えば確実にブレイクできるが、与ダメには反映されないので、ブレイクバック後の2回目のクロチルダオーダーで倒しきれない
・クロウオーダーだとHP回復が付くので瀕死状態化と相性が悪い
※4
・火焔魔人状態だとSクラフトが1段階強化されている
(威力5S+→6S、ブレイクA→S)
・HP150%回復効果でHP99999から14998へ上昇している
・マクバーンのSクラフトでワンブレイク
※5
・ブレイク状態になりクロチルダオーダーも残り3カウント残っているので攻撃したいが、まだまだ仕込みは続く
・ヨシュアの強化残ターン1消費してしまいもったいないが、ブレイブソウルを使いクリチルダオーダーで消費したBPを回復させる
・これを入れておかないと、2回目のクロチルダオーダーを使いたい時にBP回復が間に合わない
※6
・連続してアイテム(冷酷フラッペ)を使用したいので、クロノバーストを発動
・1回目で瀕死状態になっても2回目、3回目でHPが12500回復してしまうこともあるが、それでもシュバリエの『残HPが少ないほど物理ダメージ上昇 与ダメージ最大+175%』は魅力
---分岐---
1回目の「冷酷フラッペ」で全員HP1になった場合
・ガイウスはクロバ→「究極鍋<紅蓮>」「パフェ・ド・ロワイヤル」でSTRとSPDの強化継続ターンを増やす
※このタイミングで攻撃に転じるとブレイクバックされた時、マクバーンのCP回復が間に合わずSクラが発動できない
2回目の「冷酷フラッペ」でHP99999がいなくなった場合
・ガイウスは移動で行動を消費する
(動画では全員が瀕死状態になる1/16の確率にかけてみたが、、)
3回目の「冷酷フラッペ」でもHP99999がいる場合
・特定の1人が3回連続なので確率は1/16(6.25%)これは仕方ない
・2人以上となると1%未満なので気にしなくてもよい
※7
・B&Oスペシャルで強化したガイウスのSTR/SPDがクロノバーストとアイテム使用で残1ターンになっているので、「太陽と月と星の輝きミックス」で延長(歓楽街のアイス屋<ソフィーユ>で購入可能)
・STRとSPDが同時に強化できるアイテムの中で一番HP回復量が少ないため
※8
・事前準備が終わり、ここから一気に攻撃へ移る
・クロチルダオーダー(2回目)を展開
※9
・猛追持ちのアリオスとリンク
・ヨシュアのBクラフト「極・漆黒の牙」で与ダメ75万
※10
・ガイウスのAクラフト「極・雷咬牙」で与ダメ48万
※11
・アンゼリカのAクラフト「ゼロ・インパクトⅡ」で与ダメ99万
※12
・今回のようにだいたいこのブレイクバックのタイミングでクロチルダオーダーが1回分残っているが、まれにHP99999がいたり、瀑布や革命で与ダメが下振れすると次まで回ってくる
・ガイウスの2回目、3回目の冷酷フラッペ使用効果でCPが154まで回復
・ここで残オーダーを節約してクロノバーストなしでマクバーンのSクラを発動してもブレイクはできるが、D16なので事実上ここで戦力外になる
※13
・アリオスのAクラフト「極・風神烈破」で与ダメ98万
※14
・あとは、同じ要領でHPを削るだけ(猛追持ちとのリンクを忘れずに)
・ヨシュア 54万+19万
・ガイウス 53万+22万
第23章:戦歴(C戦C)
マクバーンSクラ1回目(Ⅲ+STR大強化+40%)
・与ダメ:90~125万
・ワンブレイク:100%(10/10)
マクバーンSクラ2回目(Ⅱ+STR大強化+100%)
・与ダメ:80~94万
・ワンブレイク:100%(10/10)
ガイウスAクラ(HP1+STR大強化+100%)
・与ダメ:初撃45~60万(次撃35~55万)
ヨシュアBクラ(HP1+STR大強化+100%)
・与ダメ:初撃65~80万(次撃+C 50~70万)
アリオスAクラ(HP1+STR大強化+100%+ブレイク状態)
・与ダメ:初撃70~90万(次撃 50~80万)
アンゼリカAクラ(HP1+STR大強化+100%+ブレイク状態)
・与ダメ:初撃90~120万(次撃 50~80万)
猛追(HP1+STR大強化+100%+ブレイク状態)
・アリオス:15~26万
・ヨシュア:11~22万
第24章:メンバー(C戦C)
■ガイウス・ウォーゼル
役割1:メイン先制確保
役割2:アイテム係
役割3:加速支援(絶対遅延)
(M)インフ(S)シュバ 天 天' 星 革 韋 黒 狂 創星+創星
MstQ:
・アイテム係なので「メビス」と「インフ」の2択
・CP回復は必要なので「インフ」
SubQ:
・クラフトダメージを上乗せできる「スコル」「ヴァル」「シュバ」の3択
・ブレイク状態で確実に+100%が欲しいならスコルだし、ブレイクバックのタイミングを気にしたくないならヴァル、他メンバーと同じく瀕死状態になるなら+175%が魅力のシュバ
Fix3:
・天20+星20+天'15でSPD55を上乗せ
Fre4:
・狂30+韋30+黒35でSPD95を上乗せ
・残り1枠は瀑布か革命どちらでもOK
Acc2:
・創星+創星でSPD100を上乗せ
→SPD414超でAクラフト(雷咬)がD4に!
Cft:
・S「極・吼天鳳翼衝」の絶対遅延+10はゲームバランスを崩すほどの性能
・C「ゲイルストームⅢ」は出番なし
・B「タービュランスⅢ」は出番なし
・A「極・雷咬牙」は消費CP80だが、威力2S+で遅延+6と優秀
・E「真・黄金吼」はSTR中強化のみでSPD対象外なので使えない、3回冷酷フラッペを使ってもHPが99999ならHP-40%なので2回使ってHPを19999まで力技で落とすこともできる
・A「ハンターウイング」は出番なし
Odr:
・「ドミニオンロア」はブレイクダメージ+200%でそこそこ優秀だが、+1BPで上位互換ともいえる+400%に加速までついたクレアオーダーの前に出番なし
Lnk:
・「堅守」は被弾しないので出番なし
・「激昂」は被弾しないので出番なし
---総評---
・ATS系に寄せれば天陽氷が装備できるのでアーツアタッカーをこなせる
・基礎SPD値は平均的だが風風地なのでSPD特化の先制要員も
(SPD414超えればA「極・雷咬牙」がD4で使えるように)
・STR系に寄せれば優秀なAクラフトやSクラフトがあるのでクラフトアタッカーもこなせる
・絶対遅延+10のSクラフトは破格の性能だが、アーツ戦ではD1で冥撃つので出番はなく、クラフト戦でもマクバーンのSクラフトでワンブレイクしその間で倒しきれるので実は出番なし
■<劫炎>のマクバーン
役割1:クラフトブレイカー
(M)ブレブ(S)ゴーズ 星 獅 覇 羅 瀑 革 韋 専用+クみ
MstQ:
・ブレイクダメージとCP回復のあるブレブを装備
SubQ:
・クラフトダメージ+100%のゴーズ一択
Fix3:
・火2枠はクラフト攻撃で与ダメの上乗せが期待できる獅子王と魔剣使用時に外さないよう命中+100のある星
・空枠は初撃ダメージ量+150%の覇道
Fre4:
・クラフトに乗る瀑布と革命
・クロノバーストを使うので韋駄天
・残りはブレイクダメージの羅漢
Acc2:
・Sクラフトを連発するので専用は必須
・もうひと枠をCP+6の闘魂ベルトにすると、2回目のSクラフトでギリギリワンブレイクできないので、ブレイクダメージ+100の「クイーンみーしぇ」
Cft:
・S「ジリオンハザードⅢ(Ⅱ)」はエステルSと並ぶブレイク最高性能
・B「カオス(ギルティ)フレイムⅡ」は威力SでCPコスパやディレイコスパよいが出番なし
・A「アビス(ヘル)ハウンドⅡ」は威力2Sとブレイク2Sと優秀、クラフトブレイクに拘らなければ、SPD積み増してATS値MAXにしておけばこれでクラフトアタッカーが務まる
・A「魔剣アングバールχ」は威力3Sで最弱のSクラフト並み、STR系ならこれ
・Z「火焔魔人」は硬直ゼロでSTR/ATS/SPD大強化を6ターンの破格性能
Odr:
・「オブリビオン・ブレイズ」(BP8:CP+100、必殺100×7ターン)はコストに見合うパフォーマンスが出ているのか実感なし
Lnk:
・「反撃」は被弾しないので出番なし
・「一撃」が発生する可能性はない
---総評---
・火火空というオーブメント構成なのでロストは2発しか撃てず、アーツ攻撃に火力は期待できない
・基礎SPD値が低いうえにCP回復と火力を優先するとSPDはほとんど上げられないので優秀なSTRとATS系のAクラフトを持つがアタッカーは厳しい
・火焔魔人時は使用クラフトが強化されるが、与ダメが劇的に増えている実感はない
・火焔魔人はHP150%回復なのでHPが99999の時は149998まで増える
■ヨシュア・ブライト
役割1:サブ先制確保
役割2:サブ猛追
役割3:クラフトアタッカー
(M)クサナ(S)シュバ 星 韋 天 瀑 黒 狂 覇 創星+創星
MstQ:
・ステルスを活かすためクリティカルダメージ+120%のクサナギを装備
SubQ:
・クラフトと猛追にそれぞれダメージが乗る「スコル」「ヴァル」「シュバ」の3択
Fix3:
・星20+韋30+天20でSPD70を上乗せ
※与ダメを増やそうと天を削って革命を装備したとしてもSPDは400まで積めるが、これだとまれに先制を取られる(やはり確実に先制を確保するには天は削れない)
Fre4:
・黒35+狂30でSPD65を上乗せ
・クラフトと猛追に乗る瀑布(または革命)
・初撃+150%の覇道
Acc2:
・創星+創星でSPD100を上乗せ
※瀑布か覇道のどちらかを削ればSPD432超なのでBクラフト(漆黒)がD3に
※両方削り黒'と天'装備でSPD460に届き、Cクラフト(双牙)がD2に
※硬直軽減オーダーなしでこの連続攻撃はロマンだが、期待与ダメが著しく落ちるし、自己強化クラフト持ってないので残ターン管理が辛いため、実戦的には先制を許さない程度で火力を積むのが落としどころ
Cft:
・S「絶技・幻影奇襲」は出番なし
・C「極・双牙絶影」は威力Dながら2回ヒットする(ステルス状態ならMQクサナ効果でそれぞれにクリティカルダメージ+120%が乗るので、総与ダメージはそれほど落ちない。3回目の攻撃時にちょうどよい)
・B「極・漆黒の牙」は威力S+ながらステルスが付くため、(覇道効果がなくなる)2回目の攻撃時でも必ずクリティカルが乗るのでそれほど与ダメージは落ちない
Odr:
・「刻影陣」(BP2:HP10%回復とCP+10、硬直0.5倍×6ターン)はコスパよいが出番なし
Lnk:
・「猛追」はクラフト戦において、毎回+15万程度の上乗せが期待できる
・「堅守」は被弾しないので出番なし
---総評---
・ATS系に寄せれば天冥陽が装備できるのでアーツブレイカーもアーツアタッカーも務まる
・基礎SPD値が2番目に高く、時時風とSPDを積み増せるオーブメント構成なので先制確保を担当
・更に優秀なBクラフトとCクラフトがあるのでD4やD3で攻撃ができる
・SPDを積み増した分だけ火力が犠牲になるが、それでも60~70万の与ダメはクラフトアタッカーとして合格
■アリオス・マクレイン
役割1:メイン猛追
役割2:クラフトアタッカー
(M)スコル(S)シュバ 天 革 星 瀑 韋 黒 覇 創星+創星
MstQ:
・ブレイク状態で与ダメ+100%スコルを装備
SubQ:
・与ダメを追求しシュバ
(物理ダメージMAX+175%を出すため、瀕死状態になる必要がある)
Fix3:
・風風はSPD20の天とクラフトと猛追に乗る革
・時は星でSPD20と命中+100%、MOVを確保
Fre4:
・クラフトと猛追に乗る瀑
・韋30と黒35でSPD+65を確保
・初撃+150%の覇道
Acc2:
・創星+創星でSPD100を上乗せ
→SPD414超でAクラフト(風神)がD4に!
Cft:
・S「弐ノ太刀・荒神天衝<魁>」は威力5Sと魅力的ながら使うタイミングが難しい
・B「裏疾風<双>」は出番なし
・A「極・風神烈破」は威力2S+ながら消費CP80はつらい
・F「極・軽功」はSTR/SPD大強化なので長期戦になっても問題ない
Odr:
・「風鳴の陣」(BP5:STR大強化×1ターン、回避100)は出番なし
Lnk:
・「猛追」はクラフト戦において、毎回+20万程度の上乗せが期待できる
・「反撃」は被弾しないので出番なし
---総評---
・ATS系に寄せれば天冥陽が装備できるのでアーツブレイカーもアーツアタッカーも務まる
・総勢51人の中で4番目に高い基礎SPD値と風風時とSPDを積み増せるオーブメント構成であり、「極・軽功」はATS強化がないのでSTRに寄せてクラフトアタッカーにする方がポテンシャルを活かせる
■アンゼリカ・ログナー
役割1:クラフトアタッカー
(M)シュバ(S)スコル 覇 覇' 星 瀑 革 韋 黒 創星+創星
MstQ:
・与ダメを追求しシュバ
(物理ダメージMAX+175%を出すため、瀕死状態になる必要がある)
SubQ:
・ブレイク状態で与ダメ+100%スコルを装備
Fix3:
・覇覇'で与ダメを上乗せ
・星でSPD20上乗せ+命中+100%+MOV
Fre4:
・クラフトに乗る瀑布と革命
・韋30と黒35でSPD+65を確保
Acc2:
・創星+創星でSPD100を上乗せ
→SPD345超でAクラフト(ゼロ)がD5に!
Cft:
・S「ドラグナーハザードⅡ」は出番なし
・C「レイザーバレットⅡ」は威力Aで遅延+4があるのでCクラの中では優秀
・A「ゼロ・インパクトⅡ」は威力2S+が消費CP60と最優秀攻撃クラフト
・E「ドラゴンブースト」は中強化ながらSTR/SPDと長期戦向き
Odr:
・「黒龍陣」(BP3:必殺60×6カウント)に限らず必殺クラフトの有効性がいまいちわからない
Lnk:
・「一撃」が発生する可能性はない
・「反撃」は被弾しなので出番なし
---総評---
・ATS系に寄せれば天冥と氷陽が装備できるのでアーツブレイカーもアーツアタッカーも務まる
・が、最優秀クラフト「ゼロ・インパクトⅡ」とSTRとSPDを自己強化する「ドラゴンブースト」が揃っているとSTR系に寄せたくなる
・シュバとスコル、覇覇'に瀑革と与ダメを乗せまくったゼロパクの初撃は威力4S+のSクラフトでもなかなかお目にかかれない100万オーバーの与ダメを叩き出せる
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