成功を狙うなら、プロジェクトには名前を付けろ!
私が新規事業開発や商品企画の
プロジェクトをサポートするとき
必ず「プロジェクト名をつけましょう!」
とお伝えしています。
理由はたくさんありますが、大きく2つ、
1)親しみやすくなる
2)想いが伝わる
があります。
では、具体的にお話していきましょう。
◇1)親しみやすくなる ◇
プロジェクトは、いろいろな関係者を巻き込んで、
味方にしていかなければなりません。
名前が無いプロジェクト、
たとえばヘルスケアの開発プロジェクトなら
「ヘルスケア 新規事業開発プロジェクト」
のようなわかりにくい名称より
呼びやすい
「(ヘルスケア商品の愛称やプロジェクトチームの名称)プロジェクト」
の方が親しみやすいですよね。
親しみやすいと愛着もわいてきませんか?
プロジェクト名をたくさん呼んでもらって親しんでもらい、
どんどん愛着を持つ仲間を増やしてきましょう。
◇2)想いが伝わる ◇
想いが伝わるのは
プロジェクト名を通して自分の想いを伝えられるからです。
いろいろなプロジェクト名の付け方がありますが、
協力者を増やしていきたい場合や、
外部パートナーを開拓していく必要があるときは、
想いがこもったプロジェクト名をつけると効果的です。
想いがこもっていることにより
さらに協力者や外部パートナーが増えていくことでしょう。
メンバーで議論して、
ぜひ想いのこもったプロジェクト名をつけてください。
◇親しみやすいプロジェクト名が人を繋ぐ◇
私の経験では
過去に医療へAI活用のプロジェクトをした際、
仲間を増やしたい、想いを伝えたいと思ったため、
親しみを持ってもらえるよう「HAISOプロジェクト」と
名付けたことがあります。
すると
最初は「HAISO?ハイソ?」と失笑する同僚もいましたが、
「なに?面白そうなことしているね」
「HAISO、進捗どう?」と
だんだんと声をかけてくれる仲間が社内に増えていったのです。
HAISOには2つの意味があって
ひとつは
「ヘルスケアとソニーをAIでつなぐ」
(Health + AI + SOny = HAISO)という意味があります。
プロジェクト紹介のプレゼンでは表紙で
「HAISOプロジェクト、ヘルスケアとソニーをAIでつなぐ
という想いでつけたプロジェクト名です!」というと、
皆さん忘れずに覚えてくださいました。
もうひとつは、
医療コンサルティング会社 ハイズ(株)さんとの
コラボレーションプロジェクトでもあったので、
ハイズとソニーで、「HAISOプロジェクト」としたのです。
ハイズ(株)さんの中には、
お医者さんをしながら、
コンサルティング活動をされている方もおられたので、
仲間意識が高まるこのプロジェクト名をとても喜んでくれました。
実は理由はもう一つあって、
私が大学時代に入っていたジャズビッグバンド
「ハイソサエティオーケストラ」
略して 「ハイソ」
にもちなんでつけました。(笑)
これはメンバーは知らない私だけの裏の意味づけです。
その他にも
スコットランドの会社と共同で進めたプロジェクトのときは、
「BOWMORE プロジェクト」
と名付けました。
そうです。
BOWMOREは有名なシングルモルトウイスキーの名前です。
スコットランドの会社のメンバーが
Kick-offミーティングのために
日本に初めて来てくれた時に
夜いっしょにショットバーに行き、
BOWMOREで乾杯した日を懐かしく思い出します。
彼らもスコットランドにちなんだプロジェクト名で
モチベーション高く、がんばってくれました。
次のモデルは
「マッカランプロジェクト」
その次は
「ラフロイグプロジェクト」
とシングルモルトウィスキーのシリーズで
プロジェクト名をつけよう と決めていたのですが、
「BOWMORE」のみで終わってしまい、残念でした。(涙)
皆さんも、新規事業開発や商品企画を始めるときには、
ぜひ想いのこもったプロジェクト名をつけてください。
きっと良い仲間が集まり、
後に振り返った時、
素晴らしい人生の思い出の1つとなるのではないでしょうか。
プロジェクトの雰囲気を良くしたり、
アイデアを活発に出す上でもコーチングは役立ちます。
新商品開発のコーチング白神メソッドをぜひ一度、お試しください。
では、今夜は久しぶりにBOWMOREでグラスを傾けたいと思います。
※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】
※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。