見出し画像

ミッション・ビジョンは周囲を巻き込む重要なカギ!

前回、企画リーダーの最も大切な仕事のひとつが
” 周りを巻き込むこと”であることをお伝えしました。

その記事はこちら

周りを巻き込むために必ずやって欲しいこと。

それは
ヒーローインタビューで
まずは相手の話をたくさん聞き
信頼関係をつくった上で協力を仰ぐことでした。

今回は
それにも増して重要なことについてお伝えします。

◇プロジェクトの「ミッション・ビジョン」を伝える◇

周りを巻き込むうえでもっと重要なこと。
それは、ミッション・ビジョンを相手に示すことです。

理念
ミッション
ビジョン
バリュー
パーパス

いろいろ言い方はありますが

自分たちは何のためにこのプロジェクトをやるのか?
どう社会貢献していくのか?
どんな世界を創りたいのか?

をプロジェクトメンバーとしっかり考え、
それを文章化し、
そしてそのミッション・ビジョンを
協力を仰ぎたい相手に示してください。

そうすれば、初めは渋い顔を見せていても
必ずそれに賛同して協力しようという方が出てくるはずです。

それほどミッション・ビジョンを
設定することには絶大な効果があるのです。

◇ミッション・ビジョンがもたらす効果◇

企業のホームページに載っているような
すばらしいコピーライティングである必要はありません。

プロジェクトなので、
自分たちの言葉でよいのです。

むしろその方が親近感が沸くかもしれません。

周りを巻き込むとき、
ミッションやビジョンがある場合と
無い場合を図にしてみると、
こんなイメージです。

https://gyazo.com/c0fa569973392acb0d661bccff846d5a

周囲は皆、多忙です。
「私たちのプロジェクトに協力してください!」
とただお願いしても、
ミッションやビジョンが無い場合、
そんな成功するかどうかも分からないプロジェクトに
なかなか協力してくれる人はいないでしょう。

ではミッションやビジョンがある場合はどうでしょう。

プロジェクトを始めた人への協力ということではなく、
そのミッションやビジョンを自分たちもいっしょに実現したい、
と考えてもらえれば、パートナーになってくれます。

向くベクトルが全く異なるわけです。

◇ミッション・ビジョンによりプロジェクトが加速◇

こんなことがありました。

ある医療のプロジェクトを進めているとき、
「 技術と新しい仕組みで、
医療従事者を支援し、
医療の質向上に貢献する 」
というミッションを設定しました。

社内でこのミッションを説明すると、
AIエンジニアがこのミッションに共感してくれ、
自ら自分の課長を説得して、
私のプロジェクトに参加してくれました。

なんと、工数は1年間先方持ちにしてくれるなど
予算が少ない中で本当に助かりました。

また社外では、権威あるドクターが、
「白神さん。ドクターを30人集めるので、
ぜひこのプロジェクトをいっしょに実現させましょう!」
と、超多忙なのにもかかわらず
沢山の協力を申し出てくださいました。

また
私がコンサルタントとして伴走支援させて
頂いている企業さんでのこと。

初めのうちはプロジェクトがなかなか進まず
どうしたらよいか途方に暮れていらっしゃいました。

ですが、ミッションやビジョンを設定し、
それを説明したとたんに、
自ら協力したいという団体さんが現れ、
共同開発に進んだという実績もあります。

ミッション・ビジョンのパワーは絶大です。

皆さんもだまされたと思って
ミッション、ビジョンを文章化してみてください。

といっても、
自分たちのミッションや将来の姿(ビジョン)が
なかなか描けないという方もいらっしゃるでしょう。

そういった場合はぜひ、ご一報ください。

考え方やアプローチを伝授し、
皆さんの言葉でのミッション、ビジョン、パーパスを
考えるお手伝いをします。

※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。




いいなと思ったら応援しよう!