やはり『目標達成』にむけて数値化は大事!
12月も10日を過ぎ
残り2/3となりましたが
この1年いかがでしたでしょうか?
いいお正月を迎えるために
ぜひ1年をレビューし、
来年の計画をたててみてください。
私の方はというと
この1年その時々は正直不安なこともありましたが、
振り返ってみるとお陰様でかなり進んだなと感じています。
◇上半期の振り返りと下半期の計画の見直しを行う◇
弊社(株)プリミスは、7月が期のスタートのため、
12月で上半期が終わり、1月から下半期となります。
このたび12月になったところで
上半期の振り返りと下半期の計画見直しを行いました。
1月以降のことを頭ではいろいろイメージしていたのですが、
実際に数値化するといろいろなことが具体的に見えてきました。
売上がどう推移するかだけでなく、
戦略自体も明確になりました。
やはり数値化って大事だなと改めて実感した次第です。
◇4つの数値化パターンを作成する◇
具体的に数値化したのは:
(1)下期が期初に立てた計画通りに行くと通年ではどうなるか?
すでに状況は変わっていますが、
あくまで目安として試算してみました。
(2)現在の状況がそのまま推移すると通年でどうなるか?
(現状維持パターン)
(3)さらにうまくいった理想のパターンだとどうなるか?
(Heaven/天国パターン)
(4)いろいろうまく行かなくなったときにどうなるか?
(Hell/最悪パターン)
上半期の実績をベースにこれら4つのパターンで
通年の売り上げと月次の売り上げ、
その内訳をエクセルで作成し分析を行いました。
◇計画を見直すポイント◇
分析の結果
(2)と(3)の間を最終計画としました。
おそらくこのままいくと
現時点より上向き傾向にいくことが予想できる。
だからこそ
数値ありきではなく質を上げていく方向で
Heavenパターンはあえて追わない、
という方針です。
◇視点を変えて数値化することにより得られるもの◇
このように
具体的に数値化し
かつ4パターンを想定することによって
売上がどう推移するかだけでなく、
戦略自体も明確になるわけです。
あわせて来期のイメージも湧いてきました。
やはり数値化って大事だなと改めて実感した次第です。
今回改めて自分自身の計画を更新してみて、
数値化の大切さを再認識しました。
あなたもぜひ、実行してみてください!
数値化する効果については
こちらの記事でもお伝えしております。
ぜひ参考にしてください。
※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】
※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。