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会社であれ、事業部門や企画チームであれ、
何かに所属していると必ず
目標を設定する、あるいは
将来への理想を具体化する場面に出会います。
そんなときによく使われるのが
・あるべき姿
・ありたい姿
という言葉ではないでしょうか。
今回は将来への理想を具現化する際に
より有効なのはどちらなのか・・・ということに
焦点をあてたいと思います。
◇「あるべき姿」はshould,have to ◇
この2つの言葉、よく似ていますが、
意味合いは大きく違います。
まず、
「あるべき姿」 は
英語で言うと should 、have to ですね。
「こうあった方がよい」
「こうならなければならない」
となります。
この場合、あわせて
「そのとおり、絶対オレたちはこうなる!」
と思えてるときはよいのですが、
「べき論はそうだけど、オレたちはそこまでは無理かな」
と心では思っていることもあります。
いわゆる、“自分ごと” になっておらず、
“他人ごと” になっているのです。
◇「ありたい姿」はwant ◇
それに対して、
「ありたい姿」は
英語で言うとwant です。
「オレたち(私たち)は、こうなりたい!」
「この企画を実現させて、こうなりたい!」
というようなイメージですね。
“自分ごと”になってきます。
英語にすると違いがハッキリしますね。
私自身、前職では上司から「あるべき姿」をよく言われていましたし、
自分でも使っていたように思います。
「ありたい姿」というのも
聞かないわけではありませんでしたが、
この2つの違いをあまり意識していませんでした。
将来への理想の姿を具現化するためには
やはり『自分ごと』になっていないと
モチベーションは上がりません。
つまり将来への理想を具現化するためには
『ありたい姿』を想い描く必要がある訳です。
この2つの違いを意識するようになってからは
自分自身に対しても「ありたい姿」をイメージし
関わっている企画チームにも「ありたい姿」を
イメージしてもらうようにしています。
◇ありたい姿=『ビジョン』を描こう◇
気づかれた方もいらっしゃると思いますが、
「ありたい姿=ビジョン」です。
日本人は
「ビジョン」を描くのが苦手とよく言われます。
しかし
「ビジョン」や「ありたい姿」を
無理やりでも描いておくのとそうしないのとでは
行動がかなり変わってきます。
ビジョンがない状態は、
カーナビでいう目的地やゴールが
無いのと同じイメージです。
行き当たりばったりになり、迷走してしまいます。
新規事業でも新商品でも、
成功させるためには、将来のゴールを
できるだけ具体的にイメージするべきなのです。
もちろん
企画チームや事業部門あるいは会社自体など
組織やチームについても同様で、
将来の姿をイメージできていると強くなります。
つまり ”自分ごと” としての「ビジョン」が大切になってきます。
◇ありたい姿を描き『ビジョン』を明確にしよう◇
今「あるべき姿」という言葉を使っている方は、
ぜひ「ありたい姿」という言葉に変えてみるか、
実際に両方あわせて使ってみてください。
そうすることで「なるほど!」と腹落ちするこでしょう。
「ありたい姿」や「ビジョン」を
考えたことがない方は、
ぜひ、一度考えてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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