
プロジェクトリーダーに大切な資質とは?
ある企業様から
「リーダーに求められる統率力の向上」
というご指定のタイトルで研修を依頼いただき
ただ今準備しているところです。
リーダーシップの研修講師をされている方はたくさんいらっしゃいますが、
プロジェクトリーダー、マネージャーとしての現場経験も踏まえて
話してほしいとのことでご指名いただきました。
うれしい限りです。
私にとってもよい機会なので
リーダーに必要である要素や能力について
追加調査したり、自分なりに再考したりしています。
そんな経緯もあり
リーダーに大切な資質を5つピックアップしてみました。
|リーダーに大切な5つの資質
リーダーに大切な5つの資質
① ビジョン、目標、ゴールを明確にする
② 計画力とスピード
③ 判断する、決断する
③ コミュニケーション力
⑤ ネアカである
簡単にひとつづつ見ていきましょう。
① ビジョン、目標、ゴールを明確にする
まずは、リーダーとして
このチームはどこをめざすのかを定義する
ことが最重要になってきます。
カーナビもそうですが、
どこに向かっていくのかが定義されていないと
進めないですよね。
・何をするか(What)
・どうするか(How)
ばかり語られがちですが、
・どこに向かうのか(ゴール)
・どうなったら達成と言えるのか(具体化)
・なぜ、やるのか、やりたいのか(Why)
をしっかり定義しましょう。
もし、ゴールが先に与えられている場合は、
ゴールが腹落ちするまで自分たちでもしっかり考えることが大切です。
② 計画力とスピード
ゴールが具体的に定義されたら、具体的な計画です。
戦略も含みます。
計画やスケジュールはリーダーがつくります。
もしくは、メンバーがつくった場合には
リーダー自身が確実に把握し、
自分自身の計画になっていることが大切です。
計画ができたら、即実行です。
スピードが重要になります。
残念ながら計画通りに進むことはまずありません。
軌道修正しながら進むスピードが要求されます。
③ 判断する、決断する
小さなことから大きなことまで
チーム内で判断し、決断して進みます。
リーダーがそれを采配していきます。
・メンバーに決定を任せるのか
・リーダーが決定するのか
・さらに上位のマネージャーの判断を仰ぐのか
これも判断です。
これらをすばやく采配していくことが要求されます。
判断の間違いに気づいたときはすぐに軌道修正します。
これも判断、決断です。
④ コミュニケーション力
これらの活動をメンバー、マネージャー、関係者と共に
回していくために必要なのがコミュニケーション力です。
正しい情報伝達にも
信頼関係づくりにも
さらに
メンバーやチームのモチベーション向上にも
コミュニケーション力が問われます。
コミュニケーションには
スキル=知識とトレーニング
が欠かせません。
コミュニケーション力を鍛えていきましょう。
⑤ ネアカである
「どんなことがあってもリーダーはネアカであれ」
これはソニーの創設者である盛田昭夫さんが
いつも言われていたことです。
盛田さんは本当にいつも明るくて元気いっぱいでした。
テンションが高いということがネアカではありません。
ネアカとは "ポジティブである" ということです。
ネガティブなリーダーに人はついてこないですよね。
リーダーはポジティブ、ネアカでいきましょう。
同じトラブルがあったとしても
ネガティブ、ネクラ
ではなく
ポジティブ、ネアカ
の方がうまく進みますよ。
|リーダーはネアカであれ!
今回の研修は6時間なので
これら以外にも
理論として言われているリーダーに大切なこと
私なりに考えるリーダーに大切なこと
をたくさん洗い出しています。
またお伝えしたいと思います。
最後に、もしひとつに絞るなら?
やはり盛田さんの言葉でしょうか?
「ネアカでいきましょう!」
盛田さんのネアカであれ
については、こちらにも記されているので、ご参考です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】
※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。