コミュニケーションの基本は○○
◇「受け答えが上手」と言われて気が付いたこと◇
先日、サポートさせて頂いている
会社の会長さんとお話しているときに
「白神さん、メールでの受け答え上手だよね」
と言っていただきました。
私はまったく意識していなかったので、
「会長、そうですか?
そう言って頂けるとうれしいです、ありがとうございます。
ただ、自分では意識してないのですが、
具体的にはどんなところが上手なんでしょう?」
とお尋ねしたところ、
「相手の言ってることに必ず一行反応してるよね」
とのことでした。
なるほどと思いました。
私はコーチングを勉強しているので、
それがいつの間にかメールでの応答にも表れていたようです。
◇相手をまず「認める」ということ◇
私は決して文章自体は上手ではありません。
ただ、コーチングでは相手の話を必ず
“いったん認める”
つまり、
“しっかりリアクションする”
ことを心がけます。
これがメールでの応答にも自然と出ていたのでしょう。
実際には
メールでは相手の文章の中のポイントや
キーワードを拾って、それにリアクションすることを意識しています。
また、相手のメールに質問的な文があれば、それにきちんと答える。
確認したことを伝えた方がよさそうなら、それを軽く最初に伝える。
その後に、自分の伝えたい内容を書く。
このようなことを心がけています。
◇コミュニケーションで大切なこと◇
逆に、こんな経験はありませんか?
自分のメールに返信をいただいたとき、
まったく自分の内容にリアクションがなく、
いきなり相手の内容から始まっているメール。
こちらの言ってることが伝わっているのかな、、
と不安になったことはありませんか?
最近はメールだけでなく、チャットのコミュニケーションも増えてきていますが、同じことです。
もちろん、口頭の対話でも同じです。
相手の書いていること、言っていることに、まず
“いったん反応(リアクション)”
して、自分のことを伝えるようにすると、
「この人とのやりとり気持ちいいな」
と思ってもらえるようになります。
◇「要」がしっかりしていれば良い関係性が生まれていく◇
企画の仕事は、
メンバー、上司、内外関係者の間の
コミュニケーションが要です。
要がしっかりしていれば、
よい関係性が生まれていきます。
ちょっとしたことなので、
心がけてみて頂ければと思います。
“いったん反応(リアクション)” をして
よいコミュニケーションをつくっていきましょう。
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