2021年に実行したことの検証①【ビジネス編】

 前回投稿したのが6月。
その時から釣具屋と元々の仕事を週の半分ずつ掛け持ちするようになった。
副業というよりは兼業。

それからは、お店の売り上げが上がるためにできることはないか
常日頃考えながらひたすら駆け抜けてきたような感じだ。


本稿と次の投稿で2021年のまとめとして試行した事を検証していこうと思う。

まずは前回投稿した内容について

①ロゴ・webサイトのリニューアル
 ロゴについてはリニューアル後に割と使う場面も増えたが、各媒体でのデザインをする上でもレイアウトがしやすかったり、アレンジが効きやすかったりするので自分では気に入っている。

一度お客様に「以前のロゴのステッカーとかは作れますか?」と聞かれた時はほんの少し寂しかったけど、、、笑

 Webサイトに関しては、私が作成した事を知らないお客様に何度か「前のサイトより見やすくなったね」「新しい業者にやってもらったの?」と言ってもらえた事もあるのでとりあえずプラスの効果は出たと思っている。
かなり時間と労力を費やしたのでお客様からのそういった言葉はとても嬉しかった。
現在は後述する理由であまり手をつけられていないが、今後も内容を詰めていくつもりだ。

②Instagramの開始
こちらはコツコツと投稿を続け、2021年の年末までにフォロワーを326人まで増やしたものの、なぜか乗っ取られアカウントにログインできなくなってしまい、新しいアカウントを立ち上げるはめになった。
元々のフォロワーさんが再度フォローしてくれたこともあり現在は232人になっているがまだまだ本来の目標には程遠いままだ。
2022年中に1,000人代に持っていきたい。

Instagramに関しては一定の効果が出ているので別でまとめる。

③チラシの作成
この件に関しては、なかなか効果は見えにくいもののHPなどへの流入に役立っていたと思う。
また、チラシに関してもその後に一新したものをばら撒いているのでそちらも後述する。

④月間フォトダービー
 毎月1人にベストフォト賞として5,000円分の商品券を贈るという企画だ。
日本全国を対象にInstagramをメインに客層の拡大を目的に始めたイベントだったが、参加者も増えなかったため4月〜10月までで一度打ち切りにした。

 釣りに関する写真と供に「#krフォトダービー」とタグ付けして投稿するだけで参加できる上、5,000円の商品券がもらえる可能性があったため、写真と釣りが好きな人には参加してもらえるかと思ったがそうでもなかった。
 このイベントを通してちょっとしたムーブメントというか盛り上がりを作りたかったが不発に終わった。
大手ブランドならまだしも、田舎の小さい個人店には参加するメリットを感じなかったのかもしれない。

 宣伝等のやり方を少し変えれば、反応も変わるかもしれないのでもう一度煮詰めていつか再開したい。

⑤noteの開始
 今回の投稿のように自分のメモというか、記録をつけたり検証をするためにとても有効だと思っている。
頭で考えてることを実際にアウトプットすることで、より精度を高めることもできるし後から振り返ることができる。

ただ、脳内を整理するように文章にしているので慣れない自分には労力と時間がかかってしまうため書き始めるまでなかなか腰が上がらない。笑
(この投稿も1時間近くかかってる。笑)


次の投稿ではその後の事象に対して検証をまとめる。

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