【23/02/19更新】ローニンの使い方、立ち回りについて【タイタンフォール2】
こんばんは。最近ローニンをG100にしたかぱだれ(PSID : kpdr_)という者です。
ブロール村の知り合いに誘われ、この度noteを書いてみることにしました。
まぁ私の身の上の話なんて興味がないでしょうし、校長先生のように長々とどうでもいい話をする気もありませんから、早速本題へと移っていきましょう。
【注意】今回の解説はあくまでもブロールにおけるローニンの立ち回りの解説になります。消耗戦プレイヤーにも対タイタンにおける立ち回り等は参考にしていただけるかもしれませんが、そこを留意して頂けると幸いです。
目次です。全部見るとかなり長いので自分の見たい見出しをクリックしてください。
ローニンの強みと弱み
まず最初に「ローニンってどこが強いの?何ができるの?」という方へ。
パッと思いついた彼の強みと弱みを書き出してみました。
強み
・高すぎる瞬間火力
2秒もかからない内に攻撃武装全てを撃ち込むことができ、最大5800ダメージとかいうとてつもない火力が出せます。現実的な数値でも約3500近いダメージを出せます。
ゲージ換算して約1.5メモリ。
・スタンと盾無視を兼ね備えた攻撃アビリティ
彼の攻撃アビリティであるアークウェーブは、あらゆる盾を無視しダメージを与え、その挙句トーンとリージョンの盾は破壊します。
さらにスタン効果で撹乱時から追撃時、さらには退却時まで幅広く活躍することができます。
・硬すぎるソードブロック
彼の防御アビリティは全方向からの攻撃を7割カットします。
これだけならまだイオン等の防御面の方が強いですが、彼はこのアビリティを永久に使える上、コア等についているシールド耐久を削る効果も受け付けません。
・唯一無二の無敵時間
彼のみが許されている武装の一つに、完全な無敵時間が存在します。亜空間に転移しありとあらゆる攻撃を受け付けません。攻撃アビリティだろうがコアだろうが処刑だろうが関係ありません。全てはローニンをすり抜けるのみです。
・イオンに対して強く出れる
彼は、唯一コア無しでイオンに強く出れるタイタンです。あの全ての弾丸を吸収する忌々しいシールドは彼の前ではただのハリボテに過ぎません。
当然立ち回りを理解する必要はありますが、これは彼の非常に大きい強みです。
・デフォルトで実質ダッシュ3回
彼の戦術アビリティであるフェーズダッシュは、指定した方向にダッシュする効果も持ち合わせています。軽量機独自のダッシュ2回とこのフェーズダッシュの存在により、一気に距離を詰めるのも、逆に離すのも、逃げ回るように撹乱するのも、彼にとっては簡単なことなわけです。
・役割を柔軟にこなせる
その高い火力と高性能の防御面を両立していることにより、彼はアタッカーもタンクもできるタイタンに仕上がっています。味方がして欲しい行動に対して柔軟に応えられるのも彼の強みの一つです。
弱み
・接近しなければダメージが出せない
彼の主武装はショットガンであり、故にきちんと接近しなければダメージが全く出ません。
・のにも関わらず体力が3本しかない
当然ですが、敵に近づくということは狙われやすくなり、被ダメージが増えるということです。
それなのにも関わらず、彼は体力ゲージがたったの3本しかありません。あの特化型支援機のノーススターと同じ数値です。
・武装回転率が低い
彼は高い瞬間火力を持ち合わせる代償として、武装回転率が異様に低いです
彼が攻撃に使える武装は、4発しか入らないショットガンと1発のアークウェーブのみです。さらにそのショットガンは最速で撃ち切るとリロードの方が時間が長くなるというおまけ付き。
絶望的な武装回転率です。
まずはこれだけ覚えとけ
ローニンに乗ったことがない、もしくは乗って間もない人の為の解説です。基礎を詰めてます。
その1:基礎的な立ち回り
ローニンは武装の性質上接近しなければならない癖に、体力が3メモリしかないという現代情勢も真っ青な矛盾を抱えています。
故に如何に不意打ちをするか、味方と共に行動し数的優位を押し付けるか、が重要になってきます。間違えても中距離から突き進んで殺しに行くなんてことはしてはいけません。botのように撃たれ続けるだけで死んでしまい、ただのコアタンクと化します。
幸いにもローニンには軽量機体特有の身体の小ささ、脚の速さ、ダッシュ2回がありますので初心者のうちは
側面取り、裏取り、味方と共に動く→アークウェーブ→ショットガンをぶち込む→スモークを吐きながらフェーズシフト→リロード完了したショットガンをぶち込む→味方と合流。
のヒットアンドアウェイ意識して動きましょう。というかこれを流れでできるように練習しましょう。これだけである程度のレベルには通用します。逆に言えばこれが通用しない敵もいます。なんならブロール村は通用しないです。ヤンナルネ。
ただし、この側面を取る速度が遅すぎると味方に負担をかけますので、間違えても外周を回って側面を取りにいこうとするのはやめましょう。
その2:アークウェーブについて
アークウェーブはトーンやリージョンの盾を一撃で破壊するという効果を持ち合わせているため、ローニンは盾を破壊するという役割も担っています。
味方からの援護がある状態でトーンやリージョンと対面した場合は、盾を割るよう意識して動いてみましょう。
その3:敵を倒し切る。
ローニンはその瞬間火力の高さと脚の速さから、フィニッシャーの役割も担っています。
ドゥームの敵を処刑したり、ドゥームになりかけの敵をドゥームにして処刑を決めたり。
味方と共に攻撃することを意識していれば自ずとチャンスはやってくるはずです。
その4:格闘ブンブン丸をしない。
一部例外を除いて、ローニンは格闘ブンブンするよりも主武装を当てる方が強いです。
1発あたりのダメージ自体は変わりませんが、格闘1発を振り終えるまでの間に主武装を2~3発撃てるといえばその理由がわかりますでしょうか。
あくまでも格闘は武装に対する解答であって、一生振り続ける武装ではないことを留意してください。
機体データ
・HP:7500(DOOM含めて10000)
やわらかい。ノースのプラレ1回の被弾につき精神が削れる音がします。
・主武装 : レッドウォール
1マガジンに4発。1トリガーに8パレット。1トリガー全弾ヒットで800ダメージ。(1ゲージの1/3)
0.4秒につき1発撃てます。リロードは2.3秒。
距離が遠すぎると弾が消滅するから気をつけて。
ADS中は集弾率が上がるので最初のうちはADSするのがオススメ。
最速で全弾撃ち切るとリロードの時間の方が長くなるとかいうクソ武装。逆に言えば瞬間火力はトップクラスなので、最速とは行かずともより早くより確実に当てられるよう練習しましょう。
この武装を如何に全弾ヒットさせられるかが肝です。俺はしょっちゅうカス当たりする。
・攻撃アビリティ:アークウェーブ
ダメージ:1000
CT:10秒
敵をスタンさせる効果を持つアークウェーブ。長押しで構えながら動くことができます。キャンセルは格闘で。
トーンやリージョンの盾を一撃で破壊する(リージョンは破壊できない時もあるよ。クソが代。)効果を持ちます。
牽制から追い討ちまでできる偉い子。
構えてから発生までラグがある上に弾速(?)が遅いので注意。距離が開いている時は敵の行動先を予測して撃つなどの工夫をすること。
発生まではガード不可、キャンセルも隙が大きいので不利ですが、発生後は相手の行動を大きく阻害できるので有利に展開できます。
ちなみに構えから次行動可能時間まで1秒。
・防御アビリティ:ソードブロック
全方向からの攻撃を7割軽減…とか言われてますけど実際は背面のカット率が著しく低いです。具体的には少し違うのですが。まあローニン側が意識することは可能な限り正面を向いてガードすることだけです。
生命線でありながら多用を許されない行動。この行動の使い方でローニンの熟練度がわかるかも。
ソードブロック中は歩き、ダッシュ、フェーズ以外ができないため、常に使ってるとただのカモネギですので気をつけましょう。
障害物から障害物に移動する間や、付近に障害物がなくて大きく下がりたい時に使えるとGood。
相手の高威力の攻撃をガードすることを意識するとより強いローニンになれます(詳しくは対タイタンの立ち回りで書いています。)
ちなみに解除隙は0.2秒。
・ユーリアリティ:フェーズダッシュ
CT:12秒
入力した方向にダッシュしながら一定時間異空間に転移します。入力してない場合、その場に留まりながら転移します。
この武装はありとあらゆるタイタンと対面する際に必須となる武装であり、闇雲に切ってしまうと痛い目を見ます。
また、処刑を狙ってきた敵を躱したりすることができる等、この武装の使い方でローニンという機体の生存力が大きく変わります。ただし早く切りすぎるとフェーズ先を予測されて格闘を重ねられるので注意。
フェーズ中にレッドウォールのリロードを挟むと7割ほど完了するので、意識するとより攻撃的に動けます。
異空間から復帰した際にタイタンと重なっていると爆発四散する使用があるため、そこだけは気をつけましょう。ちなみにガードすることで大ダメージを貰うだけで爆発四散はせずに済みます。済まないこともあります。完全に重なった際にしゃがんでいるとタイタンの中に入ります。いや本当に。
余談ですが、ドライドック等にあるドラム缶と重なっても死にます。いや本当に。
・格闘:ブロードソード
ダメージ:800
ローニン固有の武装。
パンチと比べ、ボタンを押してから判定が発生するまでの時間が遅くなっています。
その代わりに判定が広い、複数にヒットする、リーチが長い、ダメージが高い、というメリットが挙げられます。
タイタンの格闘には『片方が先に格闘を当てると、後に格闘を放った側の判定が消失する』という仕様があるため、後出しパンチで無効にされることも多々あります。タイミングをズラす等の行動で対処していきましょう。
・コア:ソードコア
レッドウォールが使えなくなるという縛りを課せられる代わりに、12秒間全体的な能力が大幅に向上するコア。
具体的には
ブロードソード 2200ダメージ
アークウェーブ 1500ダメージ
ソードブロック 9割カット
ダッシュ回復高速化
に変化します。
コア使用中は正面から攻撃することも許されますが、接近までの手間、パンチコアの脅威を加味するとやはり背後から不意討ちするのが理想です。
また、コア使用中は存在するだけで脅威になり相手の脳のリソースを消費させるという数値に出ない強さがあるので、ドゥーム状態の時は下手に突撃して処刑されるよりヘイトを買うよう動くことも重要です。
深追いすれば他の機体から削られる上、ガードやフェーズで殺しきれない可能性の方が高いくせに、そこから離れようとすればアークウェーブで足止めされ、放置し続ければケツバットで1メモリ削られるのは相手からしたらダルすぎますよね。
タイタンキット
基本的にオーバーコアが強いです。コアが溜まりやすくなるので、後述する不利対面にもワンチャンスを作りやすくなります。ローニンにとって特に重要なスモークもデフォルトで持っており優秀です。
ターボ型はコアをよりアグレッシブに使えますが、スモークをデフォルトで持っていない上に、コアが溜まるまで時間がかかるのであまりおすすめしません。ターボ型は後述する有利対面を更に有利にできます。さらに、交戦距離の長い自作農場や虎大でも戦いやすくなります。ただし、オーバーコア型に比べコアが溜まりにくくなるので、初心者にはおすすめしにくいキットでもあります。
ニュークリアイジェクト?殺すぞ〜!
ローニンキット
・跳弾
レッドウォールの弾が障害物に当たると跳ね返ります。ゴミキット。跳弾した所でダメージが増えるわけでもないし、タイタンに当たっても跳弾しないしでマジ無意味。
・サンダーストーム
アークウェーブのスタックが1つ増えます。強い。マジで強い。基本的にこれか時空の歪みの2択です。
リージョンの隠し弾倉のようにダメージが下がる訳でもなく、一切のデメリットなしにスタックが1つ増えます。
ソードコア中ではドゥーム状態の敵をアークウェーブ2発で落としきれるようになるので処刑されるリスクも減らせます。
ローニンの弱点である武装回転率の低さを補うことができる、火力が上がる、立ち回りの幅も広がる、コアも溜めやすくなる等、メリットを挙げればキリがないです。初心者はこれがおすすめ。
・時空の歪み
通常では12秒かかるフェーズダッシュのCTを8秒にまで減少させるキットです。
単純に1デスあたりの無敵回数が増えるんだから弱いわけが無い。
フェーズ処刑やリロード隙の減少という攻撃面をカバー出来る上、1デス中の合計無敵時間が多くなるという単純な防御面も強化してくれます。
処刑後の後隙をフェーズで減らせる回数も増えるし、しぶとさもめちゃくちゃ上がる。
ショートカット(小技欄にて解説)が無理なく使えるのもポイント高め。
ただ初心者はフェーズを切るべきタイミングが分からないだろうから、慣れてきたら使ってみるのがオススメ。
・ハイランダー
ソードコアで敵を倒した際にソードコアの効果時間が伸びます。
使えれば強いと思う。使えればね。
確かに単純に考えれば火力は上がるんだけど、それであればリージョンのセンサーアレイも強いはずだし。確定でキルできるくらいソードコアに自信があるならいいけど、正直ソードコアが溜まる頃にはヘルスはそこまで残ってないから厳しいと思う。初心者狩りしたいならオススメ。
・反射フェージング
ドゥーム状態になった際に少し長めにフェーズ状態に移行します。
ドゥーム後任意のタイミングで使えるとかなら強いかもしれないけど、強制発動だから自分がしたいことを邪魔されることもしばしば。
そもそもドゥーム時の生存力がめちゃくちゃ長けてるローニンにこれをつけたところで…という感じ。
フェーズに入りたいなら大人しく時空の歪みを使いましょう。
因みにこれを使うと敵も味方も「反射フェージングだと!?」って言うので、そういうエンタメ性が欲しい人は使ってみるのもあり。
おすすめキット構成
・オーバーコア × サンダーストーム
コアが素早く溜まる、初心者におすすめの構成です。ローニンはどうやってコアを溜めるのか理解するのにもってこい。
また、トーンとリージョンが計3~4機以上の時にも盾割り要員として刺さります。
・オーバーコア × 時空の歪み
中級~上級者向け。具体的にはサンスト無しでもある程度火力を出せるようになった人向けです。
歪みが使えるようになったことによりフィニッシャーとしての役目をより強く活かせるように。サンストに比べて戦線離脱能力や撹乱する能力が高くなる点もポイント高いです。
個人的にはこの構成がありとあらゆるタイタンに対して平等に刺さって強いかなって感じ。
・ターボ × サンダーストーム
ターボを使う際にネックとなるコアの溜まりにくさをサンダーストームの火力でカバーする構成。
敵タイタンにイオンやトーンが多い際に非常に強く使えます。イオン対面には常に剣が当たる距離を維持しやすくなることで、立ち回り面が強化されます。トーン対面ではターボのダッシュを活かして距離を詰めつつミサイルを避けやすくなり、サンダーストームで盾割りと足止めを両立することができます。
オーバーコアと違って最初からスモークがない点には注意。
ローニンのテクニック(23/02/19更新)
ここでは、ある程度の実力の相手と対面する際に必須、もしくはあると便利なテクニックを紹介します。
・即ガード(必須)
ガードと共にしゃがみを入力すると素早くガードする仕様。最大限の火力を出す場合に必須となるテクニック。これが使えるだけで対面に余裕ができる。
・フェーズ格闘(必須)
フェーズから復帰する瞬間に格闘の判定が発生するように格闘を振ることで、こちら側の格闘の判定を一方的に押し付けることができる。
処刑を狙う際からソードコアで初撃を当てる場合まで重宝するテクニック。
ダメージを貰わずに処刑ができるため、コア発動中のドゥーム状態の敵を倒す際にも重宝する。
自身がドゥーム状態の際に処刑を狙う場合にも使えるため覚えておいて損は無い。
・ダッシュ格闘(必須)
ソードコア時に使えるテクニック。
格闘を一発当てた後、敵タイタンの左右どちらかにダッシュで回り込みながら格闘を振ることで、パンチコアを当てにくくさせるテクニック。
常に相手に3択(左右、そのまま)を迫ることができる。
正面でパンチをする敵はこれで完封でき、予想して合わせようとしてくる敵に対しても2/3でコアを当てられるので、覚えておくだけでソードコア中の立ち回りがグッと楽になる。
・フェーズ処刑回避(必須)
処刑後の後隙で自分が処刑を狙われている際に使うテクニック。
やり方は簡単。処刑終了間際からフェーズ連打するだけ。
周囲の状況がわからない時とかに使っても強いから使い得。
・即アークウェーブ(便利)
個人的には必須だけど使えなくても戦えはするので便利に分類。
しゃがみとアークウェーブを同時押しすることでアークウェーブの発生が早くなります。即ガと違って同時押しの判定はそこそこシビアです。
即ガのように違い大きく発生を短縮できるわけではありませんが、地味に対面に響いてくるテクニックです。発生が早いということはそれだけ避けにくいということでもあるので覚えておいて損はありません。
・段差ダッシュ(便利)
段差がある場所でダッシュをすると慣性が乗って距離が伸びる。段差が高ければ高いほど移動距離は伸びていく。
ちょっとした段差でも利用できるテクニック。他タイタンでも利用可能だが、ローニンは接近が必須のため重要性が段違いに高い。
・格闘先出しダッシュ(便利)
文字通り格闘を先に押して振り始めてからダッシュを入力するテクニック。
格闘判定の発生が遅い都合上パンチコアをされやすくなるのをこれを使うことで回避できる。
・フェーズ時に縦座標が固定される仕様
ショトカ一覧(便利)
フェーズとダッシュの順番はそれぞれ違ったりする。速度や距離がほしいときはダッシュ先。高さがほしいときはフェーズ先。
・ダッシュ後のしゃがみ(便利)
ローニン以外のタイタンでも使える技術ですが、ダッシュ後しゃがみを押すことで慣性が乗り、ダッシュ一回の移動距離が長くなります。コントローラーでは慣性があまり乗らないのでキーマウ限定の技術にはなりますが、覚えておくと便利かもです。
・抜刀(おまけ)
レッドウォール発射後にしゃがみアークウェーブで素早くアークウェーブを構え、格闘でその構えをキャンセルすることでレッドウォール後の格闘の発生を早くするテクニック。
俺は使ってないです。ダッシュ含めると親指が忙しすぎて安定しないので。キーマウとかなら安定しそう。
あとアークウェーブのスタックが残っていることが前提なので、サンダーストームを装備しておくと使うタイミングが増えます。
対タイタンにおける有利不利と立ち回り
ここから先は、各タイタンに対する立ち回り講座になります。
いかなる場合でも1vs多は不利ですので、記述していません。(一応それでも立ち回りはあるので、要望があれば書きます。)
幸い、ローニンにはフェーズ、ソードブロック、足止めのアークウェーブがあるので囲まれた場合でも脱出を図ることができます。これらとスモークを交え、味方の援護が望める位置まで下がることを意識しましょう。(ここで下がりすぎないことが大事。あくまでもローニンは前線にいないと活躍できません。)
また、イオン以外のタイタンのリロード時間中は大きなチャンスになります。ありったけの武装をぶつけてやりましょう。
イオン
相性:6:4(微有利)
対面がしっかりと出来れば、最悪でも2.5メモリの損失で勝つことができます。かなり痛い損失ではありますが、第1アップグレードモナーク以外のタイタンはイオンに対して不利が付いている為、これはローニンにとっても味方にとっても大きなアドバンテージとなります。
2vs1で詰めている場合は、たまにアークウェーブで足止めしつつ、格闘を振るだけで大丈夫です(流石にパンチ連打されたらレッドウォールを撃ちましょう)。
なぜなら、味方にとって最も脅威となるのがヴォーテックスシールド(以降ヴォーテ)であり、ヴォーテは格闘のダメージを無効化することが出来ないためです。これにより、時間を稼がれ敵が援護に来るなんてこともなくスムーズに撃破することができます。
また、アークウェーブは相手の行動を無理やり止めることが出来る武装なので距離を詰めたい際に使うと効果的です。しゃがみガードで無効化されますが、それでも足を一瞬止めることが出来るので有用です。
具体的な武装に対する行動
・スプリッターライフル(デフォルト)
無視していい行動です。ダメージも微々たるもので脅威にならず、レッドウォールを撃つことで容易にダメージレースに勝つことができます。
・スプリッターライフル(3WAY)
瞬間火力では負けていませんが継続火力では負けているので、フルヘルスで対面した場合そこそこしんどいです。ただしこちら側にはガードという手段があるので、それで相手が通常撃ちに戻すかエネルギーが切れるまで待ちましょう。(エネルギーが切れた場合、3WAYと通常が交互に出ます。)
・レーザーショット
肩口から出てくるあれです。見てからガードは基本。見てからガードだと最速撃ちに対応できないので、慣れてきたらタイミングを予想して最速ガードを入力できるよう練習しましょう。
撃つタイミングとしては、出会い頭、エネルギーが7~8割溜まったタイミング、スプリッターライフルがリロードに入るタイミング、自分敵共に障害物に身を隠すタイミング等に撃つことが多いです。
・ヴォーテックスシールド
格闘ブンブンしましょう。いや真面目に。
シールドには格闘を無効化する効果がないので、ヴォーテを貼るだけの敵もしくは貼る回数が多い敵はこれだけで勝てます。
パンチで抵抗された場合、レッドウォールもしくはダッシュ格闘の2択を迫ることができます。
・トリップワイヤー
最も脅威の行動です。
これを侮って何もせずに突っ込むと体力差で普通に負けます。
レッドウォールのリロード中にフェーズを使って避けます。フェーズがない場合はレッドウォールを撃たずにガードと共に突っ込みます。
トリップワイヤーのダメージを食らわない範囲にいる場合、トラップと敵イオンを結んだ延長線上を沿わせるようにアークウェーブを放つと優位に立ち回れます。
・レーザーコア
1on1で撃たれた場合は、最初にフェーズを切って近くの障害物まで逃げます。それでも追ってきた場合はガードとダッシュを駆使してダメージを最小限に抑えます。
味方の援護がある状態で撃たれた場合は、フェーズを切らずにガードとダッシュを駆使してダメージを抑えます。味方にコアを向けられたらあらゆる武装を駆使して相手にダメージを与えましょう。
長時間のコアのため、ドゥームになった瞬間に処刑することも大事です。
スコーチ
相性:有利(9:1)
近づくことさえしなければ、基本的に負けることがないタイタンです。近づくと一生の終わりなのでもしソードコアを持っていたとしても、他に狙えるタイタンがいるならそちらへと向かいましょう。角待ちで不意打ちされたとしても、足の速さ、ダッシュ回数、フェーズの存在、どれをとっても有利ですので逃げ切ることは容易です。
ただし、フェーズはフレイムコアに対する重要な回避手段ですので、敵のヘルスが3メモリ以下の際は絶対に切らないようにしましょう。
広い場所で戦うと相手を一方的になぶり殺すことができます。狭い場所で戦うことも可能ですが、慣れてないうちはオススメしません。
スコーチは行動を狭めてヒートシールドで焼き殺すことが得意なので、敵が放った武装の位置を把握し、より広い空間へと動くことが重要です。
具体的な武装に対する行動
・テルミットランチャー
ガードで対処可能です。ジグザグ走りで回避も望めますが、確実に対処したいならガードです。ガードと共に撃つタイミングを予想してダッシュを入れるとノーダメージの対処も望めてオススメ。
相手は一発ずつしか弾を撃てないため、相手のリロードモーションを良く見てリロード完了と共にガードしましょう。
・ファイアーウォール
広い場所で使われた際はそれを踏まないように行動すればOKです。
狭い通路等で使われた場合、敵と離れつつダメージ範囲外へ逃げましょう。
やむを得なく踏んでしまう場合はガードします。
・ヒートシールド
近づかなければ脅威にならない武装です。
これを貼られたからといって、対イオンのように格闘を振りに行かないようにしましょう。こちらがガードしていたとしても親指を立てながらしめやかに爆発四散することになります。
相手はこれを当てることを目的として行動することが多いため、再三言いますがこの武装を押し付けられることだけは避けましょう。
・焼夷トラップ
超有利対面とはいえ、これだけはしっかりと意識しましょう。ガードしていてもそこそこのダメージを貰う武装です。
敵がどこに置いたのかを意識し、この武装を踏まないように戦います。かといって相手スコーチに突っ込むのは絶対にダメです。
やむを得なく踏んでしまう場合はガードしましょう。
・フレイムコア
発動時に鳴る『ギュイーン』みたいな音をちゃんと聞いてフェーズか即ガード。それだけです。脅威にもなりません。
・ファイアーウォールと焼夷トラップ
万が一、ファイアーウォールか焼夷トラップのどちらかを踏まなくてはいけない状況に陥った場合、ガードしながらダッシュでファイアーウォールを交差するように踏みます。
理由は簡単で、そちらの方がダメージが少ないからです。
大前提ですが、より広い空間へと移動してください。これはどちらの空間も同じくらいの広さだった場合の行動です。
ノーススター
相性:有利(7:3)
リスプラレしてくるクソタイタンです。(私怨)
基本的にプラレールをガードし、次弾発射までの時間にレッドウォールをぶち込みます。
遠くから姿を見かけた場合は即ガードで対処し、
ダメージを減らしましょう。
VTOLホバーは発動時にアークウェーブを当てると低空飛行にすることが出来ますが、狙ってやるものでもないです。
ターボをつけやすい機体なので、ダッシュが一回多い場合があることを留意しておいてください。
また敵にノースが2機以上いる場合、満足に動けない上、交互にプラレールを撃たれるのでソードブロックでも痛いダメージを貰うことになります。
大人しくヘルスが多いタイタンに乗りましょう。
具体的な武装に対する行動
・プラズマレールガン
チャージに合わせて相手の銃身が光るのでフルチャージ直前~フルチャージくらいで即ガードします。ついでに斜め前ダッシュで回避を出来ればラッキー。ノックバックはあったりなかったりでよく分からん。ノックバックはガード越しにクリティカル判定がある場所を撃ち抜かれた場合に発生するから、下を向いてガードすればなんかいい感じになりそう。検証してないからわからないけど。
相手が構え続けて撃ってこない時もあります。その時はガード解除→即ガードをして発砲を誘発させましょう。
フェーズ避けは強いようで弱いのでオススメしません。理由は読んでいけばわかります。
最近は鯖の調子が悪くてラグがあるから気持ち早めがおすすめ。
・クラスターミサイル
言うことある?
ガードしてダッシュで抜ければダメージ特段もらいません。それくらい。デザートラップにひっかかった時とか着地際に放ったりすることが多い気がします。
・デザートラップ
これをどうやって避けるかが一番大事。
基本的に捕まってからフェーズで避けるのがおすすめです。レッドウォールやアークウェーブで一発で破壊できますが、手数の少ないローニンにとってかなり大事な一発な上、晒す隙も多いため対面時はフェーズで避けましょう。
・VTOLホバー
ほんとに言うことない。バイパースラスターつけてたらレッドウォールに偏差がいることとかアークウェーブは地面を這ってるから当たらないとかそれくらい?
・フライトコア
敵がドゥーム直前やドゥームだった場合はSGを使って撃破します。
そうではない場合はガードダッシュフェーズスモーク全部使って対処します。
トラップに引っかかるとウンパルンパ先生くらい「なんすかぁ!?」ってブチ切れたくなるので、周囲にトラップがある場合は引っかかってからフェーズを切ると良いです。
ローニン
相性:互角(5:5)
正直な話、未だによくわかってない対面。雰囲気で対面してます。
どちらがより多くの武装をテンポよく当てられるかが大事だと思う。あと先撃ち。
一瞬の油断が命取りなので慣れないうちは避けるのが吉。
こちらがドゥームの状態で相手がフェーズを切ってきた場合、ほとんどが処刑狙いなのでこちらもフェーズを切りましょう。
レッドウォール即ガの繰り返しの精度が高ければ高いほど勝ちやすくなります。
具体的な武装に対する行動
・レッドウォール
ダッシュで被弾率を下げつつこちらもレッドウォールを放ちます。2回ダッシュするとアークウェーブを避けるダッシュが残らないので注意。
ダッシュがない場合はガードで。
即ガを覚えた人向けですが、射撃→相手の攻撃に合わせて即ガを素早く繰り返すことで一方的に撃ち勝つことも可能です。
・アークウェーブ
見てから回避余裕な武装。ダッシュで横に避けましょう。ダッシュがなければガードしましょう。距離が遠ければ横に走って回避もできます。
・ソードブロック
ソードブロックは格闘まではダメージカットできないので格闘を振りましょう。ただしその隙にショットガンを2~3発撃てるので誘われている場合もあります。少し様子を見てから格闘を振りましょう。ここらへんは読み合い。
・フェーズシフト
フェーズ直前にアークを当てるとフェーズ死が狙いやすくなります。狙うほどではないですが覚えておくと役立ちます。
逆を言えば、こちらもフェーズ死させられることがあるのでアークを当てられた場合はガードしましょう。ダメージは受けますが死にはしません。
当然ですがフェーズ復帰時はその場に位置が固定される為、終わり際にアークウェーブを重ねるのも有効です。
・ソードコア
こちらがソードコアを持っていない場合はガン逃げしましょう。
アークで敵のダッシュを阻害し、背面ダッシュで大きく距離を取りながらレッドウォールを放ちます。この際、ダッシュの慣性を活かしながら撃つようにしましょう。殴られる瞬間にフェーズを切って、ダメージを減らしつつ距離を離した後は、相手の格闘のタイミングを予想して先当てするように格闘を振ります。
相手が格闘を当てた場合でも落ち着いて行動しましょう。相手が当てた直後にこちらが格闘を放つことで相手の2回目の格闘を無効化することができます。
基本的にソードコア持ちには勝つことが出来ないため、2メモリ削れれば上出来だと思っておきましょう。
自分もソードコアを持っている場合は読み合いです。
どちらがアークをより避け、どちらが格闘を多く当てられるかが肝となります。
先述しましたが、先当てされても2回目の振りまでにこちらが格闘を当てれば、相手の2回目の振りを無効化できるので覚えておきましょう。
ソードコア同士で対面している瞬間が、一番生を実感する!
トーン
相性:有利(7:3)
基本的に有利な相手ですが、相手の力量が上がれば上がるほどその差は埋まっていき、最終的には五分になります。
一応理論値を出し続ければどれだけ敵が強くても勝てるようにはなっていますが、開幕至近距離対面は不可能な上、ショットガンの下振れや減衰、トーンの圧倒的なコア回転率の存在を考えるとやはり五分な気がします。
最速ロックオンからのミサイル最速撃ちをされ続けるとミサイルをガードし続けたとしても手数で負け、結果的にDPSで負けるので、如何に自爆ダメージを与え続けるかが大事です(トーンのトラッカーキャノンとミサイルには自爆ダメージがあります。)
SG自爆ダメ下振れ想定 理論値立ち回り
ダッシュ1回でゼロ距離まで近づける距離の場合はダッシュで前に出ます。相手がそれに合わせてダッシュを切ってきた場合は2回目のダッシュも切りましょう。
そうではない場合、ミサイルをダッシュとガードを駆使して対処します。
さらに、ローニンについたロックオンはフェーズで外すことが出来ます。
ただし至近距離対面を行う際、対面に自信の無い場合は切らない方がいいです。理由は後述します。
自爆ダメージを駆使してブロールトーンを完封した例(ミニマップを見ればわかりますが、味方リージョンからの射線は通らないように敵トーン側は動いています)↓
具体的な武装に対する行動
・40mmトラッカーキャノン
ガードは必要ありません。ていうかガードしないでください。この隙にレッドウォールを撃ち込みます。3発当てられるとロックされるため、ヒット回数は数えておきましょう。
・追尾ロケット
至近距離で対面してる場合は即ガードすることで相手に自爆ダメージを与えます。撃つ瞬間に後ろダッシュされることもあるので、しっかりと合わせてダッシュできるよう意識しましょう。
至近距離での対面でない場合、この武装にはそれぞれ撃ち方によって回避方法があるので解説します。
【正面ミサイル】
斜め前ダッシュ、横ダッシュ、もしくは横に走ることで回避可能です。斜めに歩きながらガードでも被弾を減らせますが、完璧なタイミングでやらないと全弾被弾します。
【横ミサイル】
敵のロケットに当たらない範囲で、ロケットに向かうように斜め前にダッシュすると回避できます。走って回避できるかは要検証。
【後ろミサイル】
所謂サマーソルト撃ちというものです。トーンとローニンの頭上を通り、背面にヒットします。
これは前ダッシュをすることで回避可能ですが、爆風がヒットするので特にこのミサイルはガードは忘れないように。
【再誘導ミサイル】
至近距離で対面した際に、頭上に向けて発射するとで可能となるミサイル。
発射後、約7~9秒の時間を置いた後に頭上からミサイルが降り注ぎます。
このミサイルに脳のリソースを割ける自信が無い場合、敵のトーンが不自然に上を向いた時にフェーズを切ってロックオンを解除します。フェーズを切ってから相手に再び再誘導を放たれると展開不利になるので、フェーズは少しだけ距離を取るように切りましょう。至近距離対面でフェーズを切ってはいけない理由がここに当たります。
・パーティクルウォール
アークウェーブで破壊します。そのため、サンダーストーム以外のキットを使っている場合は盾を見てからアークウェーブを切るよう注意しましょう。アークウェーブ後に盾を貼られるとしんどいです。
・ソナーロック
特段気にする事はありません。
ロック回数が1回増えることだけ覚えておきましょう。
・サルヴォコア
ヒット回数がかなり多く、誘導で背面ヒットを狙えるため、ローニンのソードブロックでもかなり削られる痛いコアです。基本的にローニンはガードされた時のダメージが美味しくない為狙われませんが、ミサイルの軌道は確認するようにしましょう。
近距離での直射撃ちの場合はスモーク、フェーズ、ダッシュ、ガードを駆使して少しでも被弾を減らします。
近距離での曲射撃ちの場合は軌道をよく見てヒット時にフェーズを切ることで被弾を減らせます。もちろんガードもしてくださいね。
中距離で見えた場合は、障害物を使って視線を切りつつ逃げます。ヒットする瞬間にフェーズを切ることでロックを解除できます。逆にヒットする瞬間以外でフェーズを切るとソナーで再探知されるので気をつけましょう。
リージョン
相性:不利(2:8)
相性最悪のタイタンです。継続火力に長けるためソードブロックの恩恵が少なく、レートが早いため背面ガードを許されず、体力が多いため倒し切る前にこちらが倒されます。
幸いなことにリージョンに対して明確な強みがあるタイタンが多いため、ローニンが辛くても味方が対処してくれます。
基本的に1vs1で対面した場合ガン逃げしましょう。相手のヘルスが2本以下の場合、攻撃武装をフル活用することで少ない被弾で処刑まで持っていけるので戦っても大丈夫です。
また、こちらがドゥームもしくはドゥーム寸前の場合でも戦いましょう。可能な限りヘルスを削って次の味方に託します。
もし叩くとしたらリロード中です。リロード中のリージョンを見かけた場合、アークウェーブから始まる定番セットをお見舞してガン逃げしましょう。
ただし、味方がいる場合、もしくはこちらがソードコアを持っている場合は一気に有利になります。
味方と共に叩く場合は、リージョンがこちらを撃っている場合はガードして味方に撃ってもらい、こちらを撃つのをやめたら高い瞬間火力をぶつけてやりましょう。
具体的な武装に対する行動
・プレデターキャノン
射線を切ります。射線が切れない場合はガードします。2メモリ以下のリージョンと対面した場合は無視して武装を叩き込みます。
・パワーショット
フェーズを切って回避、もしくは即ガードでダメージを減らします。これを瞬時にできるようにすると生存率がグッと上がります。
・ガンシールド
アークウェーブで破壊できたりできなかったりする武装。基本的に破壊しますが、これが銃身に付いている限り相手は格闘が振れない為、ソードコア使用中の場合は破壊せずに格闘を振り続けるのも一つの手です。
・スマートコア
モナーク
相性:不利(3:7)
リージョンよりはマシですがそれでも相性は最悪です。アップグレードによってはリージョンより辛い。
ヘルスが4本のため、ローニンの武装をフル活用すればドゥームもしくは寸前にすることができます。その代わりにこっちは死にますけどね。
ただ、モナークをドゥームにするということはそれだけの価値があります。
アーク弾でイオンに対して圧力がかけられリージョンが暴れるようになり、大混乱を撒かれた場合にはローニンは0:1億まで相性が落ち、アクセラレーターまで行かれた暁にはリージョンすら食える程の火力を手に入れます。
更にはアップグレードする度にシールドを得ることにより、実質体力を2500回復するとかいう仕様を持っており、最終アップグレードまでいけば計7500も増え、その後もコア毎に2500ずつ体力が増えていきます。
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故に見つけ次第叩く必要があります。幸か不幸かモナークは後衛に位置するタイタンなので、側面を取ったり裏取りしてる時に見つけたら殺して差し上げましょう。
モナークにしてあげられるのは囲んで棒で叩くか殺してあげるかだけよ。ってミサトさんもシンエヴァで言ってましたよね。
具体的な武装に対する行動
・XO-16
レッドウォールが届く距離まではガード。それ以降は無視。
・ミサイルサルヴォ
ダッシュで回避余裕なので回避しましょう。至近距離で撃たれた場合はガードしましょう。
・エネルギーサイフォン
意地でも避けろ。即着弾だけどタイミングを予想して意地でも避けろ。ガードしたところで相手にはシールドが付与され約レッドウォール1発分の耐久を得る。
これ当てられるだけで距離は取られるわ耐久は増えるわで最悪。ただでさえ不利なのに更に不利になる。
出会い頭に撃たれることが多いのでフェーズやダッシュを駆使して避けよう。
・再武装
ダッシュが回復され距離を取られ、エネルギーサイフォンが回復し再び地獄のタイミング予想タイムが始まる。モナークの両肩から何かが出てくるのでそれが発動中の合図。再武装にかかる時間はそこそこあるのでその隙に距離を詰めるなりレッドウォールを当てるなりしよう。
・アップグレードコア
実質死刑宣告。
今までの労力を嘲笑うかのように体力が2500回復し、それを削るのに再び地獄を見ることになる。
ただ、リスポーン後早めに対面してちゃんと攻撃できていれば、コアが溜まるまでにこちらは死んでいるし、相手はドゥームになっているはずなのであとは味方に託そう。
味方がやらなかったら?もう違うタイタン乗った方がいいよ。
マップ相性
基本的に障害物が多く射線の通りにくいマップは全て得意。
逆に射線が通り過ぎているマップ…具体的には自作農場、ライズ、虎大が苦手。ライズはノースやリージョン、モナークが少なければ立ち回りようがありますが、これらのタイタンが多い場合は大人しく他のタイタンに乗りましょう。
おわりに
ここまでの長ったらしい文章を読んでいただき誠にありがとうございます。
ローニンは非常に繊細でかなり人を選ぶタイタンですが、それと共に自分の期待と成長にしっかりと応えてくれるタイタンでもあります。
G100を迎えて一区切りつきましたが、それでもまだ自分自身このタイタンを使いこなせているとはとても思えません。
攻撃性能、防御性能、生存能力。どれをとっても一級品のタイタンです。出来ることが多く、故にどんな役割でも柔軟にこなせます。
是非あなたも、ローニン乗りになってみませんか?
もし質問等あれば、TwitterのDMまでどうぞ。
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