毎日、普通にプリスクールに通っている。きっと楽しんでいる。雨が降らなければ、終わってから、3、4人の子どもたちと園庭で遊ぶことが日課になっている。20分ぐらい、その時間に他の子との様子が見られる。お友達の英語がわかっているとは思えないけれど、子ども同士だからかコミュニケーションはさほど問題がないよう。come on とgo とOKで乗り切っている。
一度、鬼ごっこがわからず、ついていけない様子で拗ねていたけれど、鬼ごっこは、いまいち日本バージョンでも、あんまりわかっていない
「先生にプリスクールに車で来ていますって言う時は、”I'm car ”って言うんやでー」と言っていた。文法的には間違えているけれど、自分が I だとわかるようになってきたかな?
「これって言う時は、This oneって言うだよー」とも言っていた。その他にも、いろいろ教えてくれていたけれど、自分語でめちゃくちゃ言って笑っていた。ちょっとずつだな!
お友達の名前も少しずつ覚えているよう。好きなお友達もできてきた。今日は◯◯来ているかな?と言う。まだ名前を覚えていない子には、W
サンクスギビングディだったので、サンクスギビングについて先週は学んでいたよう。私のほうは、サンクスギビングディの習慣がないもので、なんでターキーのアートワークばかり持って帰ってくるんだろう?と、わかっていなかった。
プリスクールの方から、クラスの様子のわかる写真が送ってきた。アートワークだけでなく、この収穫や食べ物やいろんなことへの感謝祭について学んでいるのがわかる。ふむふむ面白い。
息子は、I am thankful for the planet Jupiter.と、木