見出し画像

看護師の未経験ひとり広報|vol.2 広報PRとはなんぞや?

Webライターとしては駆け出しのただの訪問看護師が、ひょんなことから挑戦することになった「ひとり広報」

私が具体的に任されたお仕事は、人材採用促進のためのSNS運用。
しかし右も左も分からない、採用も広報PRも未経験の私。何も学ばずただSNS運用を行うのはリスキーすぎる…

ということで今日は
『広報』『PR』とは?について学習メモとして簡単にまとめてみました。

ただの看護師である私がひとり広報を担うことになった経緯はこちら♪


そもそも『広報』とは?『PR』とは?
自分の中でしっかり言語化できることが大切かなと思いました。

PR(public relations)とは

パブリックリレーションズ(Public Relations)は20世紀初頭からアメリカで発展した、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団・社会)との望ましい関係をつくり出すための考え方および行動のあり方である。日本には第2次世界大戦後の1940年代後半、米国から導入され、行政では「広報」と訳されたのに対し、民間企業では「PR(ピーアール)」という略語が使われてきた。しかしその後「PR」は「宣伝」とほとんど同じ意味で使われるようになり、本来持っていた意味から離れてしまった。そのため多くの組織では、その職務を「広報」と呼ぶことが多くなっている。

パブリックリレーションズとは(日本パブリックリレーションズ協会)


むむむ。なんか難しいよ(笑)

私なりの広報PR要約




PRとは…

・会社にとって大切な人たちと良い関係を構築する
・アピールしたり宣伝したりするものではない
・PRと広報は同意義で使用されることが多い
・実際はPRという大きな枠組みの中にあるのが「広報」という。
・関係性を良好に築いていくことで企業活動を活性化させ、本来の価値を社会に還元する

つまり…

組織とそれを取り巻く人(個人・集団・社会)との望ましい関係をつくり出すための考え方および行動のあり方が『PR』ならば、
その関係構築に向けて、戦略のもとで情報を発信する活動が『広報』

という解釈になりました。


私の行う『広報の目的』とは


上記の学びから、私が行おうとしている「採用を促進するためのSNS運用」とは…

会社の提供するサービスの価値を社会に還元するために、会社と大切な人(求職者)と良い関係性を構築するための発信活動』

となりました。

SNSを通じて多くの求職者の目に留まる投稿を作ることはもちろん大切なことですが、ただ単にたくさんの人に採用面接を受けてもらってたくさんの人に自社で働いてもらうことが目的ではありません。

どんな人(未来の社員)と良い関係性を構築したいか、そんなことを考えながら社長と対話しながらコツコツ投稿企画を作っているところです。


詳細まで書くと身バレするのもあれなので、フワッとしている箇所も多いですが引き続き「広報」のお勉強を続けていきます!


ありがとうございます。お勉強の息抜きコーヒーをいただこうと思います☕️