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飲食店がクラウドファンディングを利用するメリット

今、新型コロナウイルスの影響で売り上げが低迷している事もあってか、クラウドファンディングを利用して資金調達をしている飲食店を多く見かけます。

「クラウドファンディングって名前はよく聞くけど実際の所どうなん?」

と、疑問に思っている方は多いと思います。
僕も実際過去にクラウドファンディングで50万円程資金を調達した経験があります。
そこで今回は、クラウドファンディングで資金調達をするメリットを書いていきたいと思います。

まずクラウドファンディングの大きなメリットは、資金がスピーディーに調達できる事だと思います。ただ、SNSなどを見ていると

「リターン(支援者へのお返し)を、食事の回数券などにしているお店は、未来の売り上げを前借りしているだけだ」

みたいな意見があります。

これはどういう事かというと、今クラウドファンディングで一時的にお金を集めても、今後は支援者がその回数券でお金を払う事なくお食事ができてしまう為、結果として後々の売り上げが入ってこなくなる。という事なんですが、

これについて僕は、必ずしもその限りでは無いと思っていて、その理由は、

支援してくれる人がクラウドファンディングを機にお店の事を初めて知ってくれる
〝新規のお客様〟の可能性があるからです。

これは、クラウドファンディングをしていなければ出会うはずの無かったお客様で、未来には無かったはずの売り上げなのです。
つまり「未来の売り上げの前借りをしているだけ」では無いという事です。

「せやかて、もし既存客ばかりに売れてしもたら、さすがに最終的にお店は損するやろ?」

安心してください。履いてますよ。

クラウドファンディングのリターンでよくある回数券は基本的にお客様にとってお得な設定になっている事が多いので、既存のお客様にももちろん売れます。なんなら爆売れします。

では、それでもなぜお店にとってメリットがあるのかというとそれは、ある程度先にまとまった資金がお店に入ってくるので、お店を良くするための〝投資〟に素早くお金を回す事が出来るからです。

例えば、12万円のお店の看板をコツコツと毎月1万円貯金して1年後に買うくらいなら、クラウドファンディングでスピーディーに資金調達をして、そのお金で看板を買えば、その1年間、看板効果で売り上げアップが期待できるというメリットがあるのです。

更に付け加えるなら、既存のお客様だろうが、どれだけ毎日来てくれる常連様だろうが、次来てくれる保証なんてどこにもありませんから、クラウドファンディングの回数券を購入してもらう事で、次回以降のご来店を〝確約〟できるというのは飲食店にとって非常に大きなメリットになります。

また、実際やってみて感じたのが、支援者様とお店の間に変な絆みたいなものが生まれます!
この感覚は実際クラウドファンディングをやってみないと分からないかもしれません!笑

とにもかくにも資金調達で一番大事なのは
〝お店の想い〟の部分だと思います。
ただただお金が欲しいという理由だけではクラウドファンディングは成功しません。

支援者もお店も、お互いハッピーになれるような素敵な企画を考えて、是非クラウドファンディングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?それでは皆様良いクラファンライフを!

ばーい。


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