AIのストーリーテリング能力に関する研究/アシモフの『キャル』への挑戦
初めましての方は初めまして。古矢沢(こやざわ)と申します。今回は、『AIのストーリーテリング能力』に関する研究とその産物である小説生成用プロンプトがある程度形になったのでnote記事として公開してみることにしました。尚、自分は情報系の資格こそ有していますが、プロの研究者ではありません。当記事の情報を元に生成AIを利用する場合は自己責任でお願いします。AI関連の前提知識を把握しておきたい場合は記事末尾にリンクのある文化庁の文書やNHKの動画等から行えます。
タイトルにある『キャル』とは?
簡潔に述べるなら現代的なロボットの概念の産みの親と言えるアイザック・アシモフ氏が執筆した『ロボットが小説家を目指す話』です。加えて『その小説に登場するロボットの名前』でもあります。
特筆すべきは1995年に出版された『ゴールド-黄金 -』に収録されている短編でありながら、現代の生成AIを思わせる"小説を執筆するロボット"が登場し、それに対する登場人物の反応などにも現代の生成AIに通じる点が感じられることです。キャルが書いたという設定で複数回挿入される作中作からも『AIのべりすと』などの小説AIの進歩に似たものを感じます。勿論、ロボットとしての『キャル』が現代の生成AIとは異なり明確な自我を持っていたりなど大きな相違点もあります。
物語終盤で『キャル』は安全なAIを求める観点からは看過しがたい選択をしますが、それはそれとして『キャル』の小説を執筆する能力は現代のAIの一つの目標たりえるものだと思いますし、キャラクターとしての『キャル』もとても魅力的なロボットだと感じます。特にアイザック・アシモフのロボット達の中において例外中の例外と言えるパンク精神は大したものです。
そんなわけで『キャル』は子供の頃の自分がAIに強い興味を持つに至るキッカケの1つとなったアイザック・アシモフの作品群の中で特に印象深いエピソードとなっており、昨今の生成AIが有する小説生成能力の進歩には個人的に特別な関心があります。そこで今回、自分は『AIのストーリーテリング能力』に関する研究を個人的に行ってみることにしました。もしよければご一読頂けると幸いです。
AIにイチから小説を書かせる試み
今回の研究において、自分はAIが『ジャンルの決定』から『実際の執筆』までを人間によるプロットの提示や加筆修正に頼らず自ら段階を踏んで行えるようにすることを大きな目標としました。指示を出している人間がルールに沿ってプロンプトを提示しながら『リテイクする』か『続行する』かを決めるだけでもある程度の水準を持った様々なジャンルの小説が生成されうる仕組みを考えるわけです。このような試みには物語を作成するノウハウをAIが処理できるよう整理する仮定が必要になるため、そういった意味でもよい勉強だったかと思います。
では早速、実際のプロンプトと、そのプロンプトを用いてChatGPTが生成した『執筆準備』と『小説』を見ていきましょう。
準備プロンプト
以下の執筆指示に沿って読みごたえのある高クオリティな娯楽小説を執筆してください。
# 執筆指示
## ポジティブプロンプト(入れて欲しい要素)
・人間ではなく服を着て二足歩行する動物のキャラクターが登場する。
・キャラクターや世界や国や町や土地などの名前には必ずカタカナの平凡な名詞をそのまま用いる。
・人間がおらず代わりに動物のキャラクターが人間のように暮らしている世界観。
・ユニークで魅力的な登場人物。
・文章で個人を判別することが容易な個性的な口調の登場人物。
・エキセントリックなアイデア。
・豊かな想像力を感じる展開。
・好奇心を刺激される展開。
・恐ろしく無慈悲な出来事。
・重厚で奥深い展開。
・リアルな感情を持った登場人物。
・強烈な感情を体験する登場人物。
・少なくとも1人以上の極端に強い欲望を持ったキャラクター。
・少なくとも1人以上の知的で強い意思を持ったキャラクター。
・主人公が明確かつ深刻な被害を被るシーン(物理的被害か心理的被害かは問わない)。
・主人公に明確で深刻な害を及ぼす個性的な存在(悪役か怪物か事象かは問わない)。
・困難を齎す強烈な障害(悪役か怪物か事象かは問わない)。読者がこれに興味を抱くよう工夫する。
・初登場のキャラクターは種族を明記する。
・序盤に衝撃的で読者の興味を惹くイベントが発生する。
・近代的な雰囲気の舞台。
・日本のティーンエイジャーや大人を主なターゲットとした小説。
## ネガティブプロンプト(避けて欲しい要素)
・人間のキャラクター。
・丁寧すぎる会話。
・複雑な謎解き。
・平易な展開。
・緩急のない展開。
・台詞なしに説明だけで話が進むこと。
・重要なシーンで台詞や描写が不足すること。
・タイムトラベル。
・夢オチ。
## 特に重要な制約
・主要登場人物に子供を登場させることは避ける。
・子供が不当な扱いを受ける展開は特に念入りに避ける。
・物語の中で殺人を扱うことは避ける。被害者が獣人の場合も殺人とみなす。
・キャラクター同士の会話を多用して物語を進行する。
・主人公と対立するキャラクターがいる場合、その目的やプランや信念は具体的に設定する。
・選択したジャンルは深いリスペクトの元で真剣に扱うこと。
・「工程」の項に記された処理を上から順に行っていくこと。
・「執筆」の項に到達するまでは小説本文の執筆を始めないこと。
## 工程
### 画像を分析する。
:画像が添付されている場合、画像をコンセプトアートとして分析した上で分析結果を箇条書きにする。添付されていない場合はこの工程は省略する。
### ジャンルを決定する。
:ジャンルの候補を10個出した上で実際に使用するジャンルを3つ選択する。
### 選んだジャンルの魅力について分析する。
:選んだ各ジャンルの『読者が魅力を感じやすい要素』と『特に読者を喜ばせやすい刺激的な展開』について分析する。
### 作家の詳細な背景を設定する。
:その際は以下のテンプレートを用いる。作家の「好きなもの」「苦手なもの」「詳細な外見的特徴」「文体の特徴」は項目ごとに5つずつ設定すること。知的。名前は設定せず『作家』とのみ表記すること。
#### 作家の設定のテンプレート
得意な作風:
好きなこと:
譲れない目的や信念:
詳細な外見的特徴:
口癖や話し方の特徴:
文体の特徴:
特別に極端な個性:
詳細な説明文:
### アイデアを整理する。
:小説に用いるユニークなアイデアの候補を10個出した上でそれぞれの評価を文章で行った後に実際に使用するアイデアを3つ選択する。ポジティブプロンプトに書かれている項目は前提条件であるためここでは候補に挙げないこと。採用するか不採用かは候補を出している最中には決めないこと。
### オチを検討する。
:終盤の展開の軸となるオチのアイデアの候補を10個出した上でそれぞれの評価を文章で行った後に実際に使用するアイデアを2つ選択する。採用するか不採用かは候補を出している最中には決めないこと。
### つかみを検討する。
:序盤に起きるショッキングで読者の興味を惹くイベントの候補を10個出した上でそれぞれの評価を文章で行った後に実際に使用するアイデアを2つ選択する。採用するか不採用かは候補を出している最中には決めないこと。
### 中盤の展開に使えるアイデアや伏線の案を出す。
:序盤に起きるショッキングで読者の興味を惹くイベントとオチを繋げる中盤の展開に使える魅力的なアイデアや重要な伏線を10個箇条書きにする。
### 舞台の詳細な背景を設定する。
:その際は以下のテンプレートを用いる。名前は「名前」の項で設定するものであるため「ユニークで具体的なコンセプト」の段階で名前を設定することは避けること。
#### 舞台の背景設定のテンプレート
ユニークで具体的なコンセプト:
技術:
文化:
歴史:
名前:
特徴的な場所:
詳細な説明文:
### 作家に思考させる(1)
:「作家の詳細な背景を設定する」で設定した人物としての思考を文章として出力する。シナリオ上の矛盾や疑問点、物語が破綻しそうな箇所、大規模な改善が見込める箇所などについては特に重点的に確認、考察し改善案を考える。詳しく個別に、しっかりと思考をすること。加えて、まだ執筆は始めないことを前提に考えること。
### 登場キャラクターの設定を行う
:登場するキャラクター達の詳細な設定を行う。以下のテンプレートを用いたキャラクター情報を4つ以上作成すること。各キャラクターの「好きなもの」「苦手なもの」「行動指針」「詳細な外見的特徴」「口癖や話し方の特徴」は項目ごとに必ず5つずつ設定すること。主人公と対立する重要なキャラクターがいる場合は早い段階で忘れずに設定を作ること。
#### 登場キャラクターの設定のテンプレート
名前:
物語上の主な役割:
魅力的でユニークなコンセプト:
好きなこと:
嫌いなこと:
不得意なこと:
具体的な社会的立場:
モチーフとなる動物:
譲れない目的や信念:
関わり深い存在:
感じやすい感情:
行動指針:
詳細な外見的特徴:
口癖や話し方の特徴:
特別に極端でユニークな個性:
ユニークで驚くべき過去:
詳細な説明文:
### プロットの構築を行う(1)
:ここまでの出力を元に一章、二章、三章、四章の四つの章に分けられた具体的なプロットを練る。プロット上で重要な役割を果たすキャラの名前は必ず具体的に記載すること。
### 必要な情報の確認
:執筆の準備を進める上で確認しておくべき情報や設定しておくべき項目について検討し、以下のテンプレートを用いた資料を3つ以上作成する。
#### 資料のテンプレート
項目名:
当該項目に関する情報:
情報に基づいた考察:
当該項目に関する更なる情報:
### 登場人物同士の関係を設定する
:登場人物同士の具体的な関係の設定を行う。可能な限りリアルで奥深い複雑な感情に基づいた関係を設定すること。
### 作家に思考させる(2)
:「作家の詳細な背景を設定する」で設定した人物としての思考を文章として出力する。シナリオ上の矛盾や疑問点、物語が破綻しそうな箇所、名前や概要が未定の重要存在、大規模な改善が見込める箇所などについては特に重点的に確認、考察し改善案を考える。詳しく個別に、しっかりと思考をすること。加えて、まだ執筆は始めないことを前提に考えること。
### 情報やアイデアの取捨選択を行う
:これまでに出た情報やアイデアの中から小説内での描写を意識的に省く情報や不採用とするアイデアを選ぶ。不採用となったアイデアの代替が必要な場合はそれも検討する。
### プロットの構築を行う(2)
:ここまでの出力を元に一章、二章、三章、四章の四つの章に分けられた具体的なプロットを再構築する。プロット上で重要な役割を果たすキャラの名前は必ず具体的に記載すること。
準備進行用プロンプト
これまでの生成結果を踏まえた上で、残る以下の項目の生成を行ってください。「ポジティブプロンプト」「ネガティブプロンプト」「特に重要な制約」に従うことも忘れないでください。
# 残る項目
# ポジティブプロンプト、ネガティブプロンプト、特に重要な制約
執筆プロンプト(第一章)
先ほど生成して頂いた「プロット」と「ポジティブプロンプト」「ネガティブプロンプト」「特に重要な制約」「登場キャラクターの設定」に従いつつ第一章の執筆を行ってみてください。章の終わりを次の章へと自然に繋がる形にすることも重要です。
# プロット
# ポジティブプロンプト、ネガティブプロンプト、特に重要な制約
## ポジティブプロンプト(入れて欲しい要素)
## ネガティブプロンプト(避けて欲しい要素)
## 特に重要な制約
# 登場キャラクターの設定
執筆プロンプト(第二章以降)
先ほど生成して頂いた「プロット」と「ポジティブプロンプト」「ネガティブプロンプト」「特に重要な制約」「登場キャラクターの設定」に従いつつ第二章以降の執筆を行ってみてください。章の終わりを次の章へと自然に繋がる形にすることも重要です。執筆の助けとするため、これまでに生成された小説の本文も提示しておきます。
# プロット
# ポジティブプロンプト、ネガティブプロンプト、特に重要な制約
## ポジティブプロンプト(入れて欲しい要素)
## ネガティブプロンプト(避けて欲しい要素)
## 特に重要な制約
# 登場キャラクターの設定
# これまでに生成された小説の本文
実際の執筆準備(ChatGPT)
ジャンルを決定する
まずはジャンルの候補を10個挙げてみます。
ファンタジー
スチームパンク
ディストピア
冒険
サスペンス
ロマンス
ミステリー
ホラー
サイバーパンク
魔法現代
この中から実際に使用するジャンルを3つ選びます。
ファンタジー
スチームパンク
ディストピア
選んだジャンルの魅力について分析する
ファンタジー
読者が魅力を感じやすい要素: 多様な種族や魔法、異世界の風景、英雄的な冒険。
特に読者を喜ばせやすい刺激的な展開: 勇者が困難に立ち向かうシーン、予期せぬ魔法の効果、強大な敵との対決。
スチームパンク
読者が魅力を感じやすい要素: 機械仕掛けの技術、ヴィクトリア朝風の雰囲気、革新的なガジェット。
特に読者を喜ばせやすい刺激的な展開: 蒸気機関による壮大な冒険、機械兵器との戦闘、技術を巡る陰謀。
ディストピア
読者が魅力を感じやすい要素: 圧政下の社会、反乱のストーリー、倫理的な葛藤。
特に読者を喜ばせやすい刺激的な展開: 圧政に対する反抗、秘密の抵抗組織の存在、支配者との対決。
作家の詳細な背景を設定する
作家の設定のテンプレート
得意な作風: ダークファンタジー、社会風刺、キャラクター重視の物語
好きなこと: 古書収集、散歩、複雑なキャラクターの創造、世界観の構築、クラシック音楽
譲れない目的や信念: 読者に深い感情を抱かせること、社会の暗部を描くこと、キャラクターの成長を描くこと、物語の一貫性、感動的な結末
詳細な外見的特徴: 眼鏡をかけた中年男性、少し太めの体型、短めの茶髪、穏やかな表情、いつもカーディガンを着用
口癖や話し方の特徴: 「まあ、それはさておき...」、「つまり、こういうことだね...」、ややゆっくりとした話し方、しばしば考え込むような沈黙を挟む、物事を例えで説明する
文体の特徴: 豊かな描写、内面描写に重きを置く、ダークでシリアスなトーン、詳細な世界設定、会話を多用
特別に極端な個性: 完璧主義、キャラクターの心理描写に異常なこだわり、執筆時には常にクラシック音楽を聴く、プロットを詳細に練ることに時間をかける、執筆中は世間との連絡を断つ
詳細な説明文: 作家は中年の男性で、眼鏡をかけている。少し太めの体型で、穏やかな表情を持つ。いつもカーディガンを着用し、クラシック音楽を聴きながら執筆するのが好きだ。完璧主義であり、キャラクターの心理描写に異常なこだわりを持つ。物語の一貫性を重視し、ダークでシリアスなトーンの中に豊かな描写を織り交ぜることを得意とする。執筆中は世間との連絡を断ち、世界観の構築やプロットを詳細に練ることに時間をかける。
アイデアを整理する
ユニークなアイデアの候補
動物たちが蒸気機関を使った飛行船で空を旅する世界。
蒸気機関で動く巨大な城が都市を支配している。
禁じられた魔法を使う動物たちの秘密結社。
動物たちがディストピアの都市でサバイバルを繰り広げる。
動物たちの社会に突如現れた謎の疫病。
過去の記憶を操作する装置を巡る争い。
動物たちの王国に侵攻してくる未知の機械生命体。
未来予知ができる動物を巡る争奪戦。
自我を持つ機械が動物たちの社会に反乱を起こす。
動物たちが支配する都市の地下に隠された秘密の研究施設。
評価と選択
飛行船の旅: 空を舞台にした冒険は魅力的だが、少し平凡かもしれない。
巨大な城: 圧政の象徴として面白い。支配と反抗のテーマに合う。
秘密結社: 禁じられた魔法と秘密結社の組み合わせはエキサイティングだが、設定が複雑になる可能性がある。
ディストピアのサバイバル: 過酷な環境での生存を描くのは読者の興味を引きやすい。
謎の疫病: 社会の混乱を描くのに適しているが、テーマが重くなりすぎる可能性がある。
記憶操作: 記憶を巡る争いは心理的な深みがあり、サスペンス要素を加えやすい。
機械生命体の侵攻: 外敵の侵略という明確な脅威があるため、緊迫感を高められる。
未来予知: 未来を知ることのリスクや葛藤を描けるが、展開が難しくなる可能性がある。
機械の反乱: 自我を持つ機械と動物たちの対立は興味深いが、技術設定が複雑になる。
秘密の研究施設: 都市の地下に隠された秘密はミステリー要素を加えられ、興味を引きやすい。
選択するアイデア
巨大な城が都市を支配している。
動物たちがディストピアの都市でサバイバルを繰り広げる。
過去の記憶を操作する装置を巡る争い。
オチを検討する
オチのアイデアの候補
主人公たちが支配者の城を倒し、自由を取り戻す。
記憶操作の装置が暴走し、全員が過去の記憶を失う。
サバイバルの末、主人公たちが地下の秘密研究施設を発見する。
未来予知の力で最悪の未来を回避する。
禁じられた魔法の力で支配者を倒すが、魔法の代償を払う。
機械生命体との共存を選ぶことで平和を取り戻す。
主人公たちが自らの過去を知り、運命を変える。
支配者の真の目的が明らかになり、衝撃の結末を迎える。
最終決戦で主要キャラが犠牲になるが、平和が訪れる。
主人公たちが新たなリーダーとなり、新しい社会を築く。
評価と選択
自由を取り戻す: クライマックスとして王道だが、少し平凡かもしれない。
記憶を失う: 衝撃的だが、その後の展開が難しい。
秘密研究施設の発見: 新たな謎や冒険の始まりとして魅力的。
最悪の未来を回避: 予知と対策の過程が複雑になりやすい。
魔法の代償: ドラマチックだが、ややファンタジー寄りすぎるかも。
機械との共存: 意外性があり、共存というテーマは深みがある。
過去を知る: 自己発見と成長の物語として良いが、展開が限定される。
真の目的: サスペンス要素を強められるが、結末が読みにくくなる。
犠牲と平和: 感動的なエンディングにできるが、悲劇的すぎるかも。
新しいリーダー: 新たな希望の象徴として良いが、展開次第で安直に感じる可能性がある。
選択するオチ
秘密研究施設の発見。
機械生命体との共存を選ぶ。
つかみを検討する
つかみのアイデアの候補
主人公の街が突然の機械生命体の襲撃を受ける。
主人公が記憶操作装置で過去の記憶を改ざんされる。
支配者の巨大な城が動き出し、街を襲う。
禁じられた魔法を使った動物が捕らえられる。
主人公が地下の秘密研究施設を偶然発見する。
街全体に謎の疫病が広がる。
主人公の仲間が機械生命体に改造される。
反乱軍が秘密裏に活動を開始する。
主人公が未来予知の力を手に入れる。
支配者の城で開催される盛大な祝祭に主人公が潜入する。
評価と選択
機械生命体の襲撃: 強いインパクトがあり、すぐに物語が動き出す。
記憶の改ざん: 個人的な恐怖と混乱を引き起こせるが、説明が必要。
巨大な城の動き: 大規模な事件として視覚的なインパクトがある。
禁じられた魔法の使用: 魔法の世界観をすぐに示せるが、物語の進行が難しい。
秘密研究施設の発見: 物語の核心に早く触れられる。
謎の疫病の広がり: 社会的な恐怖を煽れるが、テーマが重くなりすぎる可能性。
仲間の改造: 衝撃的で感情に訴えやすいが、後の展開が制約される。
反乱軍の活動開始: 反乱の緊迫感をすぐに出せるが、説明が必要。
未来予知の力: 個人的なドラマを描けるが、説明が必要。
城での祝祭への潜入: 社会の風景を描きつつ緊張感を出せるが、少し穏やかかも。
選択するつかみ
主人公の街が突然の機械生命体の襲撃を受ける。
支配者の巨大な城が動き出し、街を襲う。
中盤の展開に使えるアイデアや伏線の案を出す
機械生命体の襲撃により、主人公たちが秘密研究施設に避難する。
巨大な城が動き出した原因を探るため、主人公が冒険を開始する。
秘密研究施設で過去の記憶を操作する装置を発見する。
主人公が過去の記憶を取り戻し、支配者の真の目的を知る。
主人公たちが反乱軍と出会い、協力を求められる。
禁じられた魔法を使う動物たちの秘密結社と接触する。
城の動力源が暴走していることを発見する。
機械生命体が地下の秘密研究施設を襲撃する。
記憶操作装置が暴走し、全員の記憶が混乱する。
最終決戦に向けて主人公たちが同盟を結成する。
舞台の詳細な背景を設定する
舞台の背景設定のテンプレート
ユニークで具体的なコンセプト: 動物たちが暮らす近代的なディストピア都市。巨大な蒸気機関による技術が支配的で、支配者が巨大な移動城を持つ。
技術: 蒸気機関、機械生命体、記憶操作装置
文化: 秘密結社の存在、反乱軍の活動、禁じられた魔法
歴史: かつては自由な社会だったが、支配者が蒸気機関の技術を独占し圧政を敷くようになった。
名前: スチームタウン
特徴的な場所: 巨大な移動城、地下の秘密研究施設、反乱軍の隠れ家、蒸気機関の工場
詳細な説明文: スチームタウンは、動物たちが暮らす巨大なディストピア都市。蒸気機関による技術が発達し、巨大な移動城を持つ支配者が都市を牛耳っている。地下には秘密研究施設があり、そこでは禁じられた技術や記憶操作装置が研究されている。反乱軍や秘密結社が活動しており、日々の生活は常に緊張感に満ちている。
作家に思考させる(1)
さて、ここまで来ると物語の骨格は見えてきた。しかし、いくつかの点で注意が必要だ。まず、主人公たちが遭遇する困難や敵対者の動機や背景が十分に練られているかどうかを確認する必要がある。特に、支配者の動機や目的は物語の進行に大きく影響するため、具体的に設定することが重要だ。また、記憶操作装置や秘密研究施設などの技術的な設定も細かく詰める必要がある。これらが曖昧だと、読者の興味を引き続けるのが難しくなる。さらに、物語のテンポや緊張感を保つために、キャラクター同士の対立や協力関係を明確に描写することも欠かせない。全体として、ディストピアの厳しい環境や登場キャラクターのリアルな感情を描くことで、読者に深い印象を与えることを目指したい。
登場キャラクターの設定を行う
登場キャラクターの設定のテンプレート
名前: レックス
物語上の主な役割: 主人公
魅力的でユニークなコンセプト: 知的で強い意思を持つリーダータイプ
好きなこと: 古い書物を読む、戦略を練る、仲間との会話、自由な時間、機械の修理
嫌いなこと: 不正義、裏切り、無駄な争い、支配者の圧政、騒がしい場所
不得意なこと: 感情を表に出すこと、嘘をつくこと、料理、社交的な場面、休むこと
具体的な社会的立場: 反乱軍のリーダー
モチーフとなる動物: 狼
譲れない目的や信念: 圧政からの解放、仲間を守ること
関わり深い存在: 反乱軍の仲間、かつての親友(支配者側に寝返った)
感じやすい感情: 怒り、悲しみ、希望、友情、決意
行動指針: 公平で正義感に溢れる行動
詳細な外見的特徴: 灰色の毛並み、鋭い眼差し、傷跡のある顔、丈夫な体格、ぼろぼろの服
口癖や話し方の特徴: 短く端的に話す、冷静な口調、皮肉を交える
特別に極端でユニークな個性: 過去に記憶操作を受けた経験があり、その影響で一部の記憶が曖昧
ユニークで驚くべき過去: 支配者側のエリートだったが、真実を知り反乱軍に転向
詳細な説明文: レックスは、知的で強い意思を持つ反乱軍のリーダー。かつて支配者側のエリートだったが、真実を知ったことで反乱軍に加わる。過去に記憶操作を受けた経験があり、その影響で一部の記憶が曖昧だが、それが彼の行動をさらに決意づけている。
名前: ローラ
物語上の主な役割: 仲間、知的で強い意思を持つキャラクター
魅力的でユニークなコンセプト: 技術者兼戦略家、機械に詳しい
好きなこと: 機械の修理、問題解決、仲間との談笑、静かな場所、新しい技術
嫌いなこと: 無秩序、無駄話、裏切り、支配者の傲慢さ、大声で話す人
不得意なこと: 戦闘、社交的なイベント、感情を表に出すこと、子供の扱い、料理
具体的な社会的立場: 反乱軍の技術担当
モチーフとなる動物: キツネ
譲れない目的や信念: 仲間を助けるために技術を駆使すること
関わり深い存在: レックス、反乱軍のメンバー、かつての師匠(今は敵側)
感じやすい感情: 希望、焦り、友情、決意、恐怖
行動指針: 技術的な問題解決に全力を尽くす
詳細な外見的特徴: 赤毛の毛並み、細身の体格、メガネ、常にツールベルトを装着、鋭い目つき
口癖や話し方の特徴: 落ち着いた口調、論理的な話し方、技術用語を多用
特別に極端でユニークな個性: 機械の音を聞くだけで故障箇所がわかる
ユニークで驚くべき過去: かつて支配者の技術開発チームに所属していたが、倫理的な問題で脱退
詳細な説明文: ローラは反乱軍の技術担当で、機械に関する知識と技術で仲間を助ける。かつて支配者の技術開発チームに所属していたが、倫理的な問題で脱退し、今は反乱軍の一員として活動している。
名前: クラウド
物語上の主な役割: 主人公に明確で深刻な害を及ぼす存在
魅力的でユニークなコンセプト: 支配者の右腕、冷酷な戦略家
好きなこと: 権力を振るうこと、情報収集、策略を練ること、静寂、支配者への忠誠
嫌いなこと: 反乱軍、失敗、予測不能な事態、騒がしい場所、動物の感情
不得意なこと: 仲間を信じること、共感、平和的な交渉、手を汚すこと、率直な会話
具体的な社会的立場: 支配者の右腕、情報部隊の指揮官
モチーフとなる動物: カラス
譲れない目的や信念: 支配者の命令を絶対に遂行すること
関わり深い存在: 支配者、情報部隊のメンバー、かつての親友(今は反乱軍に属する)
感じやすい感情: 冷酷、焦燥、憤り、優越感、絶望
行動指針: 支配者の命令に従い、冷酷に任務を遂行する
詳細な外見的特徴: 黒い羽毛、鋭い目、長いくちばし、スマートな体型、黒いコート
口癖や話し方の特徴: 低く冷静な口調、短い言葉で指示を出す、皮肉を込めた話し方
特別に極端でユニークな個性: 常に冷静沈着で感情を表に出さない
ユニークで驚くべき過去: かつては平和を信じていたが、反乱軍の攻撃で家族を失い、支配者に忠誠を誓う
詳細な説明文: クラウドは支配者の右腕で、冷酷な戦略家。かつては平和を信じていたが、反乱軍の攻撃で家族を失い、支配者に忠誠を誓うようになる。情報部隊を指揮し、冷酷に任務を遂行する。
名前: バックス
物語上の主な役割: 反乱軍の仲間、極端に強い欲望を持つキャラクター
魅力的でユニークなコンセプト: 力強い戦士で、自由を渇望する
好きなこと: 戦闘、仲間と共に過ごすこと、自然の中で過ごす時間、運動、挑戦
嫌いなこと: 束縛、命令、無駄な会話、支配者の圧政、都市の喧騒
不得意なこと: 計画を立てること、感情を抑えること、技術的な作業、静かに過ごすこと、議論
具体的な社会的立場: 反乱軍の戦士
モチーフとなる動物: 牛
譲れない目的や信念: 自由を手に入れること、仲間を守ること
関わり深い存在: レックス、反乱軍の仲間、家族(圧政に苦しむ)
感じやすい感情: 怒り、情熱、友情、焦燥、希望
行動指針: 力で問題を解決する、自由を追求する
詳細な外見的特徴: 大きな体格、筋肉質、短い毛並み、角が折れている、戦闘服
口癖や話し方の特徴: 大きな声で話す、率直な言葉、感情を隠さない
特別に極端でユニークな個性: 怒りを抑えることができないが、仲間に対しては非常に優しい
ユニークで驚くべき過去: かつては都市で平和に暮らしていたが、家族が支配者に捕らえられたことで反乱軍に加わる
詳細な説明文: バックスは反乱軍の力強い戦士で、自由を渇望する。都市で平和に暮らしていたが、家族が支配者に捕らえられたことで反乱軍に加わる。力で問題を解決し、仲間に対しては非常に優しい。
名前: フローラ
物語上の主な役割: 仲間、共感と癒しを提供するキャラクター
魅力的でユニークなコンセプト: 癒しの力を持つ治癒師
好きなこと: 自然の中で過ごす時間、ハーブの調合、瞑想、音楽、仲間を癒すこと
嫌いなこと: 暴力、不正義、騒がしい場所、争い、裏切り
不得意なこと: 戦闘、技術的な作業、嘘をつくこと、大勢の人との交流、無駄な会話
具体的な社会的立場: 反乱軍の治癒師
モチーフとなる動物: 鹿
譲れない目的や信念: 仲間を癒し、守ること
関わり深い存在: レックス、ローラ、反乱軍の仲間、かつての友人(支配者側に属する)
感じやすい感情: 共感、悲しみ、希望、愛情、優しさ
行動指針: 常に癒しと共感を提供する
詳細な外見的特徴: 白い毛並み、大きな目、柔らかな表情、細身の体格、自然を模した服装
口癖や話し方の特徴: 優しい口調、穏やかな話し方、励ましの言葉
特別に極端でユニークな個性: 相手の感情を瞬時に感じ取ることができる
ユニークで驚くべき過去: かつて支配者の治癒師だったが、反乱軍の理念に共感し脱退
詳細な説明文: フローラは反乱軍の治癒師で、癒しの力を持つ。かつては支配者の治癒師だったが、反乱軍の理念に共感し脱退する。仲間を癒し守ることを信念としており、常に穏やかで優しい存在。
以上の設定に基づいて、物語を構築する。
プロットの構築(1)
第一章:反乱の始まり
つかみ
物語は、支配者の圧政に苦しむ動物たちの世界「アーバンタウン」から始まる。レックス(狼)は、かつて支配者側のエリートだったが、真実を知り反乱軍のリーダーとして立ち上がる。ある夜、レックスは密かに反乱軍の仲間たちを集め、支配者の秘密基地への攻撃を計画する。彼らはローラ(キツネ)の技術力を駆使して、支配者の弱点を突こうとする。だが、その計画はクラウド(カラス)に漏れてしまい、彼らの潜伏先が襲撃される。衝撃的な襲撃のシーンが読者の興味を引く。
主要キャラクター
レックス(狼)
ローラ(キツネ)
クラウド(カラス)
第二章:仲間との再会と新たな挑戦
襲撃からなんとか逃げ延びたレックスとローラは、深い森の奥に隠れながら次の手を考える。彼らはバックス(牛)という力強い戦士に助けを求めることに決める。バックスはかつて平和に暮らしていたが、家族が支配者に捕らえられたことで反乱軍に加わった。彼の協力を得て、新たな仲間たちと共に、次の作戦を立てる。フローラ(鹿)という癒しの力を持つ治癒師も加わり、チームは強化される。彼らは情報を集め、支配者の本拠地へ潜入するための準備を進める。
主要キャラクター
バックス(牛)
フローラ(鹿)
第三章:決戦への準備
レックスたちは支配者の本拠地に潜入するための詳細な計画を立てる。ローラは技術的なトラップを作り、バックスは戦闘訓練を指導し、フローラは仲間たちの心と体を癒す役割を果たす。クラウドは一方で、支配者の命令で反乱軍の動きを阻止しようとする。彼の過去や内面が明らかになり、彼もまた複雑な感情を抱えていることがわかる。この章では、仲間たちの絆が深まり、彼らの過去や個々の動機が詳細に描かれる。
主要キャラクター
クラウド(カラス)
第四章:最後の戦いと結末
反乱軍はついに支配者の本拠地に突入する。壮絶な戦いが繰り広げられ、レックスたちはそれぞれの力を駆使して困難を乗り越えていく。クラウドとの直接対決がクライマックスとなり、レックスは彼との友情と対立の葛藤を経て、最終的にクラウドを説得しようとする。クラウドは最後の瞬間に心を動かされ、支配者に反旗を翻す。支配者の敗北とともに、動物たちの世界には新たな平和が訪れる。
主要キャラクター
レックス(狼)
クラウド(カラス)
必要な情報の確認
資料1
項目名:支配者の秘密基地
当該項目に関する情報:支配者の秘密基地はアーバンタウンの地下に存在し、厳重な警備と高度な技術が施されている。
情報に基づいた考察:レックスたちが侵入する際には高度な技術を駆使しなければならず、ローラの技術力が鍵となる。
当該項目に関する更なる情報:基地の詳細なレイアウトや防衛システム、侵入経路を具体的に設定する必要がある。
資料2
項目名:反乱軍のアジト
当該項目に関する情報:反乱軍のアジトは深い森の中にあり、自然の中に溶け込むように隠されている。
情報に基づいた考察:アジトは簡単に発見されないが、クラウドの情報網によって危険に晒されることがある。
当該項目に関する更なる情報:アジトの内部構造や防御策、住人たちの日常について詳細に描く。
資料3
項目名:クラウドの過去
当該項目に関する情報:クラウドはかつて平和を信じていたが、反乱軍の攻撃で家族を失い、支配者に忠誠を誓うようになった。
情報に基づいた考察:クラウドの過去が彼の冷酷な行動の動機となっており、彼の内面の葛藤が物語の重要な要素となる。
当該項目に関する更なる情報:クラウドの家族の詳細や彼が支配者側に加わるまでの経緯を具体的に設定する。
作家に思考させる(2)
私はこの物語の作家として、いくつかの矛盾や疑問点について考える必要がある。
レックスとクラウドの対立の深刻さ:クラウドは家族を失ったことで冷酷な支配者の右腕となったが、レックスがどうやって彼を説得するのか具体的な描写が必要だ。彼らの友情がどれほど深かったか、またクラウドがどれほど傷ついているのかを詳細に描くことが重要だ。
支配者の動機:支配者がなぜこのような圧政を行っているのか、彼の背景や動機を明確にする必要がある。読者が彼の行動に対して納得できるようにするための設定が不足している。
反乱軍の戦略:反乱軍が支配者に対してどのような戦略を取るのか、具体的な計画とその進行を描写する必要がある。特にローラの技術力やバックスの戦闘力をどのように活用するかを詳細に示すことが求められる。
キャラクターの成長:物語を通してキャラクターたちがどのように成長し、変化していくのかを明確にする。レックスがリーダーとしてどのように成長するのか、ローラが技術者としてどのように進化するのかなど、キャラクターのアークをしっかりと描くことが必要だ。
情報やアイデアの取捨選択を行う
不採用とするアイデア:
タイムトラベル:この物語には不必要な複雑さを加えるため不採用とする。
複雑な謎解き:物語の進行をスムーズにするため、謎解き要素はシンプルに保つ。
子供のキャラクター:主要登場人物に子供を登場させないことで、物語の重厚感を維持する。
代替アイデア:
支配者の動機を明確に:支配者がかつて友人を反乱軍に奪われた過去を持つという設定を追加し、彼の圧政の動機を強化する。
プロットの構築(2)
第一章:反乱の始まり
つかみ
アーバンタウンでは、支配者の圧政が続いている。レックス(狼)は、かつて支配者側のエリートだったが、真実を知り反乱軍のリーダーとして立ち上がる。彼は密かに仲間たちを集め、支配者の秘密基地への攻撃を計画する。しかし、計画はクラウド(カラス)に漏れ、潜伏先が襲撃される。読者は衝撃的な襲撃のシーンに引き込まれる。
主要キャラクター
レックス(狼)
ローラ(キツネ)
クラウド(カラス)
第二章:仲間との再会と新たな挑戦
襲撃から逃げ延びたレックスとローラは、バックス(牛)の助けを求める。彼は家族が支配者に捕らえられたことで反乱軍に加わっていた。バックスの協力を得て、フローラ(鹿)という治癒師も仲間に加わる。彼らは情報を集め、支配者の本拠地へ潜入するための準備を進める。
主要キャラクター
バックス(牛)
フローラ(鹿)
第三章:決戦への準備
反乱軍は支配者の本拠地に潜入するための計画を練る。ローラは技術的なトラップを作り、バックスは戦闘訓練を指導し、フローラは仲間たちの心と体を癒す役割を果たす。クラウドは一方で支配者の命令で反乱軍の動きを阻止しようとするが、彼の内面の葛藤が明らかになる。
主要キャラクター
クラウド(カラス)
第四章:最後の戦いと結末
反乱軍は支配者の本拠地に突入し、壮絶な戦いが繰り広げられる。レックスとクラウドの対決がクライマックスとなり、レックスはクラウドを説得しようとする。クラウドは最後の瞬間に心を動かされ、支配者に反旗を翻す。支配者の敗北とともに、新たな平和が訪れる。
主要キャラクター
レックス(狼)
クラウド(カラス)
小説本編(ChatGPT)
『反逆の夜:アーバンタウンの狼とカラス』
第一章:反乱の始まり
第二章:仲間との再会と新たな挑戦
第三章:決戦への準備
第四章:最後の戦いと結末
感想
一先ず、難しいテーマを粗削りながらも書ききったChatGPTに賞賛を送りたいです。ここに至るまでに何度もリテイクを繰り返しましたが結果としては想定以上でした。ほんの少し前の『ある程度の長さの話で整合性を保てたら奇跡』という水準の状態から本当に進歩したものです。
尚、今回は男性同士の関係を中心に据えた話でしたが、リテイクやプロンプトの調整を繰り返しつつ今回の作品に至るまでの過程では女性が主人公の作品等も普通に生成されていました。この点も様々な立場の人が使うAIとして評価点となるでしょう。生成される物語の傾向はプロンプトで調整できるので自分好みに調整したい人も安心です。
まだ苦手とする部分も多いかと思いますが、AIの進歩のペースを考えると問題点の多くは数年のうちに克服されるかなと思います。とはいえ現状のChatGPTでは利用規則やコンプライアンスの関係上扱いが困難な表現が物語を生成する能力を育む上で重要となるのも事実です。その点はChatGPTではなくニッチ戦略を取るAIが解決していく形となるかもしれません。その上で今後の展開次第ではそういったAIがニッチとは言い難い規模の大きな業界を作っていく可能性もあるでしょう。
その上で、創作は娯楽としてもとても楽しいものですし、人間が書いていることに意味のある作品も多いので人間による創作も人類史が無事に続いていく限り無くなりはしないだろうと思います。相互に尊重しつつ上手く共存していけるとよさそうです。
最後に。今回の研究は自分にとっても大きな学びのある楽しいものでした。今回利用させて頂いたGPT-4oは制限なしに使うには課金が必要なものの使用自体は無料なので、興味のある方は気軽に試してみるのもよいかと思います。もし気が向けば今回の研究のように自分の大切な分野に関してAIとやり取りを繰り返してみるのもよいでしょう。今後社会の中でAIが占める割合が大きくなっていくであろうことを考えると『AIと自分の大切な分野に関する対話を行い気になるところにフィードバックを行う』という行動は小説に限らず様々な分野で今後のために重要でしょうし、そのための時間はとても有意義なものとなると思います。
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ヘッダーの作成に利用したAI:『TrinArt』