【にじ札】カラーマッチ

基本セットA+Bの50枚を用意します

場札と手札のアイコンにより
役を作るゲームです

<準備>
プレイヤーは使用されるにじ札の内容を確認します

ジャンケンなどでターンプレイヤーを決めます

各プレイヤーは4枚の札を持ち
場には山札が置かれます

<ゲームの流れ>

『オープニングターン』

ターンプレイヤーは手札を交換できます(トレード)

〈トレード〉
トレードは手札からいらないカードを表向きで捨て
捨てた枚数分山札から引きます
トレードは1枚交換でも2枚以上同時交換でも構いませんが
1枚変えた後、更にもう1枚変える事はできません
変えるときは1ターンに1回だけ、一度に行います

トレードは行わなくても構いません

処理が終わったら手番は左隣のプレイヤーに移ります

全員が処理を行ったらターン終了になり
ターンを次に移します

次のターンは先程の左隣のプレイヤーが次のターンプレイヤーになります

『第1ターン』

山札のトップを場札として山札の隣に
表向きで出します

再びターンプレイヤーから順にトレードをするかどうかを決めます

全員の処理が終わったらターンが移り
ターンプレイヤーは左隣のプレイヤーに移ります

『第2ターン』

更に場札を1枚増やします
(山札のトップを先程の場札の隣に表向きに置きます)

再びターンプレイヤーから順にトレードをするかどうかを決めます

全員の処理が終わったらターンが移り
ターンプレイヤーも移ります

『ファイナルターン』

更に場札を1枚増やします
(山札のトップを先程の場札の隣に表向きに置きます)

このターンはトレードは行いません
このまま最終採決に進みます

『採決』

各プレイヤーは手札を公開し
自分が作れる役点の合計を宣言します

<役>
プレイヤーは
場札の3枚の内の1枚と
手札4枚で役をつくことを目指します
(役には必ず場札の1枚を含みます)

【7色】1点
場札の1枚と手札を合わせて7色全て揃える役
例えば
場札が【黒/赤】
手札に【黒/橙/紫】、【黒/青/緑/黄】の2枚がある場合
この3枚を足すと黒赤青黄橙緑紫が全て揃うので(重複しても良い)
これで役になります

【階段】2/4点
場札の1枚と手札を合わせて
1点札、2点札、3点札といった階段にする役
階段は3枚以上でないと成立しません
また階段はどれか1つの色が共通していないと成立しません

階段数が3枚の場合3点
階段数が4枚の場合5点

【同色】3/5点
場札の1枚と手札2枚以上が全く同じマークの役

揃った枚数が3枚の場合3点
揃った枚数が5枚の場合5点

(例)
手札
①【白三色】
②【黒/赤】
③【黒/青/紫】
④【黒/赤/青/黄】

場札
A【黒/赤/青】
B【白三色】
C【黒/橙/緑/紫】
↑の場合

まず手札の①はBと組み合わせると
2枚【同色】の役になります
これは1点です

しかし、①を
Cと組み合わせるて
2枚【七色】の役にすると
4点になります
そこでまず①はCと合わせることにします

次に②と④は1点、3点なので
Aと組み合わせると
3階段が出来上がり1点になります

③はどれとも組み合わせが悪いので
今回は役に立ちません

結果、このセットの点数は
4+1で5点となります

各プレイヤーは自分の点数を宣言し
一番点数が多いプレイヤーが勝利します

点数が同点の場合、引き分けになります

<追加ルール>
ゲーム進行をチップ制にすることができます

各プレイヤーはゲーム開始時10チップを持ちます

各プレイヤーはトレード終了時ベットタイムになります
ベットタイムではターンプレイヤーから順に
場に1チップ出すことができます
(これをベットと呼びます)
誰かがチップを出した場合
他のプレイヤーもチップを出さないと、このゲームに参加できません
乗る場合はОKと言い、1チップを場に出します
乗らない場合はギブと言い、このゲームを降ります
全員がチップを出すかこのゲームを降りるかを宣言したら
このターン終了です
誰もベットをしなかった場合はステイとなり
チップの釣り上げはないまま
次のターンに移ります

続いて従来通り進行していきますが

次のターンのトレードが終わった後
追加で賭金をつり上げるベットタイムに入ります
ターンプレイヤーから順に
賭金を上乗せベットするかを確認をしていきます
追加ベットをする場合は更に1チップ追加されます
誰かがベットをしたら
他プレイヤーは乗る(OK)か、降りる(ギブ)かを宣言します
OKの場合はそのプレイヤーも1チップ場に出します
ギブの場合は場のチップを放棄して、ゲームから降ります
誰もベットをしなかった場合(ステイ)は、そのまま次のターンに進みます

次のターン
トレード後、もう一度ベットタイムを行います
誰かがベットした場合は更に1チップ追加されます
他プレイヤーは乗る(OK)か、降りる(ギブ)かを宣言します
誰もベットをしなかった場合(ステイ)は、そのまま決着へと進みます

次のファイナルターンは
場札を増やすだけでトレードもベットも行いません

ファイナルターンの場札が出た後
全てのプレイヤーは手札公開をします

このセットの勝者は場のチップを全て手にします

ベットは1度に1枚しか出来ません
よって1セットの最大賭金は1人3枚までです

もし同点の場合は引き分けになり
賭金は保留され
次の勝者がすべて獲得します

『オールイン』

降りたくはないが、ベットにOKするには手持ちのチップが足りない場合

全額掛けることでゲームに参加できます

ただし、勝利した際にもらえるチップは
他プレイヤーから1枚ずつと
もし保留チップがあればそれを全て手にします

オール・インをして負けた場合は
そのゲームから追放となります


⇒【にじ札プロジェクト】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?