個人事業主の二極化が進む理由
こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。
個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。
少しずつ秋らしい空気になって来ましたね。
相変わらず暑いけど、時々柔らかい風が吹く。
こうやっていつの間にか季節が移り変わるわけです。
これから旅行やらグルメやら、楽しい時間が続きます。
ぼやぼやしているとあっという間に時間が過ぎて、何も成さないうちに歳を取った気がしますが、そんな気がしていても実はしっかり成長しているものなんですよね。
できなかったことができるようになっていたり、今まで見過ごしていたことに気づくようになったり。
ほんの些細なことかもしれないけれど、そこには着実な変化成長があるわけです。
それに気づくとさらに燃えてくるわけで、またしっかりエンジンをかけて頑張ろうという気になるんです。
今年も残り3ヶ月ちょっとですが、最後まで明るく駆け抜けたいです。
さて、起業して数年経つとみなさんそれぞれにいろんな学びをされています。
起業塾にも行ったし、コンサルタントを頼んだこともある。
大きなコミュニティにも入ったし、インフルエンサーと呼ばれる人と話したこともある
そして絶対自分も稼げるようになるはずだ、と思いながら、なぜか現実がついてこない、、、。
そんな歯痒い思いをしている方も意外と多いのではないかと思います。
もちろん全く売れてないわけじゃないし、それなりにクライアントさんもいて充実感もある。
やりがいのある仕事を選んでよかったと思う反面、なんとなく伸び悩んでいる感じもある。
どうしてもっとお客さんが来ないのか?
この程度の売り上げなんておかしいじゃない、、、
色々な方のご相談に乗っていると、こんな悶々とした気分で過ごしている方が多いなあと感じます。
大抵こういう人たちは、基本的なことは起業塾で習っています。
コンセプトの作り方、高額商品の構築方法、SNSやブログでの発信のポイントなどはすでに知っているんです。
そしてある意味忠実にそれを実行しています。
でも上手くいかない、、、。
次の打ち手が浮かばない、とか、色々考え過ぎて混乱している、とか、モチベーションが下がって行動が止まっている、など症状は様々ですが、行き詰まり感があることは共通しています。
しかしそうかと思うと一方で、自分の好きなことをどんどん形にしてますます売り上げを伸ばしている人もいるわけです。
私のコミュニティには
新しい高額商品を作って月商100万円越えを達成した人
新商品が即売り切れそうな人
広告を駆使して今年の売り上げは3000万円を狙えそうな人もいます。
また、複数の仕事を持ってどれも楽しみながら少しずつ起業を軌道に乗せている人もいるし、家族に応援されてヨーロッパ旅行に行く人もいます。
新規事業に参入して着実にクライアントを増やしている人もいれば、新しい集客方法に積極的にチャレンジする人もいます。
このように自分のペースで楽しみながらしっかり実績を出している人と、なかなか思うような結果が出ず悶々と過ごす人は一体何が違うんでしょうか?
この件、もう少し考えてみたいと思いますので次回を楽しみにしていてください。