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今すぐチェック!投稿が読まれない3つの原因

こんにちは!売れる強みの専門家、小山弘樹です。


個人事業主向けのビジネスコーチングをしています。


この記事をお読みのあなたはnoteはもちろん、おそらくそれ以外にもSNSやLINEなどで様々な発信されていると思います。


そんな時、思ったほど投稿の反応がなくて悩むことはありませんか?


いいね!とかスキの数が少ないとかコメントがつかないとか、、、。


実は私も何度も経験しています。


心を込めて書いた投稿がなかなか反応を得られないとがっかりしますよね。


そんなときは、次の3つの原因を疑ってみてください。


今までたくさんのフリーランスの方のご相談に乗ってきましたが、大抵はこれらのうちのどれかが原因です。


ターゲットのニーズとズレている


今発信している内容は、ターゲットが本当に求めている情報でしょうか?


自分の伝えたいことだけになっていませんか?


熱量高く書いたことでも、意外と独りよがりな発信になってしまっているかもしれません。


ここは落ち着いて、最近のアンケートで得られた悩みや、反応が良かった過去の投稿を見直してみましょう。


そうすると、読者が直面している具体的な課題が浮かび上がってくるはずなので、そこに焦点を当ててみましょう。


メッセージがわかりにくい


投稿はあくまでも1記事1テーマが基本です。


テーマを一つに絞り、簡潔でインパクトのある言葉を使いましょう。


自分の好きなテーマや専門分野についてはつい「あれもこれも」伝えようとしがちです。


しかし多くの読者は「素人」です。


読者が理解できて、しかも「これならできる!」と思えるような具体的な解決策を提示しましょう。


成功事例がない


具体的な解決策に加えて、それを実践した成功事例があるとより一層、説得力が増します。


例えば、あるクライアントがこの方法を使って売上を2倍にしたなどの実例があると効果的です。


また、それほど大きな成功でなく、ちょっとしたことでも構いません。


とにかく実践して、仕事や人生に変化を起こしたということに価値があります。


すると読者に「自分もできるかも」と思わせることができます。


実際、今日ご紹介した3つのポイントを意識して投稿を修正しただけでセミナーが満席になった、個別相談の申し込みが増えた、などの事例があります。


いかがですか?


少しの工夫で、あなたの投稿はもっと多くの人に届きます。


今日からこの3つを試して、より多くの人に届く投稿を作りましょう!

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