#1.MEO対策ってご存じですか?
本業の方での相談先は、
リアル店舗で経営をされてる方がかなり多いので、
MEO対策について
noteしていくマガジンを作成してみようと思います。
そもそもMEOとは、
Map Engine Optimization の略称です!
GoogleMapに表示されるアレです。
ご存じでしたか?
実際にGoogleMapsを提供する
Googleでは「ローカル検索」
という言葉が使われています。
Googleの検索結果には
通常のWebページだけでなく、
GoogleMapsのローカル検索の
結果も一部表示されます。
MEO対策とはGoogleの
ローカル検索への
対策をすることで、
結果としてGoogleの
検索結果でも上位に
表示されるようにすることです。
昔は、
デート等でも街中を歩いて、
気になるお店に入ることが
主流でしたが(ウォークイン)
現在では、
サーチインといって、
検索してから
目的地に出かけるので、
集客方法の一つとして、
リアル店舗をもっている方は
必ず実施した方がよいですね!
MEO対策のメリット
MEO対策のメリットはGoogleMapsで
上位に表示されること
と同時に、Googleの
オーガニック検索結果(普通の検索)
でも上位表示されやすい
ということです!
Googleのオーガニック検索は
検索ワードや現在地に応じて、
①Googleリスティング広告
②レビュースニペット
③Webページの順に表示されます。
有料のリスティングの下に、
SEO対策をしている
上位のWebページよりも
先に表示されるということは、
必然的にアクセスや問い合わせが
増えるということです。
MEO対策はまだまだ
導入していない
企業・店舗も多く、
従来のSEO対策と比べれば
コストパフォーマンスに優れている
こともメリットと言えるでしょう。
MEO対策のデメリット
MEO対策のデメリットは
Googleのガイドラインを
守らない場合、
問題を解決するまで
検索結果に表示されなくなることです。
また、一般ユーザーの口コミや
レビューも反映されるため、
逆効果になることが
上げられます。
例えば・・・
食べログやAmazonのように、
事実ではないことを
口コミ・レビューに悪く書かれたり、
低評価が増えることで悪評が広がり、
風評被害を受けやすいということですね。
過去にSEO対策でも
逆SEO対策
と呼ばれる競合他社を
貶める方法がありました。
MEO対策でも自社や
自分のお店の順位を上げて、
ライバルとなる企業やお店の評判を
下げるようなことが起きている
ことが最大のデメリット
と言えるでしょう。
MEO対策によって
検索結果の上位に表示される
仕組みについて考えてみますと
レビュー スニペットが
あげられます。
こちらは、
レビュー ウェブサイトからの
レビューや評価を短く抜粋したものです。
通常は、
数多くのレビュー投稿者の
評価スコアを集計し、
その平均値を表示します。
Google によるクロールで
レビューや評価の有効な
マークアップが見つかった場合は、
星やその他の要約情報を含む
リッチ スニペットが
表示されることもあります。
レビューの文章に加え、
評価が数値(たとえば 1〜5)で示されます。
レビュー スニペットが、
Google 検索結果の下や
Google ナレッジカードグラフの中に
表示されることもあります。
ナレッジカードグラフとは、
Googleの検索結果に、
検索キーワードに関する情報を
まとめて表示する仕組みのことです。
SEO対策では
1ページ目の上位に表示されなくても、
GoogleMapsの
レビュースニペットの条件を満たせば、
ユーザーの目に届きやすいということです!
また、GoogleMapsでは
現在地に応じて、
上位だけでなく、
近隣の店舗が表示されるように
なっています。
GoogleMapsは通常検索とは違い
Webページが主ではなく、
口コミやレビューなど
店舗情報が優先されます。
もちろん、
Googleだけが店舗情報の
宣伝や広告になるとは
言えませんが、
現在地に詳しくない人が
スマートフォンによって
検索した場合、
高い確率で表示された店舗に
訪れるということは、
よくあることです。
お店の最新情報、
イベント告知、
季節セールのお知らせなど、
お客様や購読者に伝えたいメッセージを書きましょう。
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MUPウサギクラス(ビジネススクール)生徒です。 自己変革・インスタマーケティング・Webマーケティング 投資・企業方法等、知りたかったすべてを絶賛学び中です。 自分のスキルと掛け合わせた情報をnoteしていきます。 よければフォローお願いします!