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演技レッスン

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演技レッスン #5「感じる事」

演技レッスン #5「感じる事」

柴田です。

本日のテーマは「感じる事」です。

最初にお伝えする僕が最も大切だと考える5つのテーマ。

その中で「思考」と同じくらいに重要だと考えているのが、この「感じる事」です。

感じるとは?感じるとはどういうことかを説明します。

演じる事の各心部であり、ものすごく深い事です。

批判も承知で、物凄く簡易的に説明すると、その場で起きたことに、素直に「リアクションする事」です。

リアクショ

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演技レッスン #4「自己認識」

演技レッスン #4「自己認識」

柴田です。

本日のテーマは「自己認識」です。

俳優は様々な役柄を演じます。その中には「普段の自分」とかけ離れた人物もいることでしょう。

在り来たりで陳腐で捻りのない喩えで心苦しいのですが、

人を殺した経験がない人が殺人鬼を演じます。

もう一度言います。俳優はどのような設定も演じ切らねばならない。

年齢が違っても、性別が違っても、地球外生命体でも、生命体でなくても!!

それはそうとして

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演技レッスン #3-2「読解」

演技レッスン #3-2「読解」

柴田です。

前回の続き、「読解」について学んでいきましょう。

前回の記事では、「読解力の上げ方」と、「読解力の無さによって起こる弊害」をお伝えしましたね。

今回はそれを踏まえてもう少し深堀りしていきます。

脚本全体を把握する。プロの脚本家が書いたホンであれば、そこに無意味なシーンは存在しません。一見ストーリーとは関係ないように見えるシーンだとしても、役の人物の状況や心理を表すためのギミック

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演技レッスン #3-1「読解」

演技レッスン #3-1「読解」

柴田です。

演技レッスンの第3回のテーマは「読解」正確には「脚本読解」ですね。

「シナリオ」「台本」「戯曲」と様々な呼び方はありますが、僕のレッスンでは「脚本」という呼び名で統一させて貰います。

「即興劇」を除いては、基本的に俳優は「脚本」を元に「演技」を構築していきます。

もちろん演出家もいます。ディスカッションしていくと思いますが、それ以前の段階として、俳優自身が脚本を手掛かりに「物語

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演技レッスン #2「表現」

演技レッスン #2「表現」

柴田です。

第二回目のテーマは「表現」です。
今回も、主に未経験・初心者の方に向けて記載していきます。

「表現力」と行った方がわかりやすいかもしれませんが、それだと、「今現在出来る表現」と言った意味合いになってしまうような気がして、敢えて「表現」と言わせていただきます。

エンターテインメントの根底には常に「表現」を楽しむ事がある。「表現する事の楽しさ」というものは、ついつい忘れてしまいがちで

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演技レッスン #1「思考」

演技レッスン #1「思考」

柴田です。

演技レッスンのnoteを始めるに際して、まとまりがなくなるといけないなと思いまして、最初の5回は演技レッスンにおいて僕が大事にしている5つを1つづつ書いていこうと思います。

それは「思考」「表現」「読解」「自己認識」「感じる事」です。

今回まず最初にお伝えするのは、「思考」です。

思考とは文字通り「考える事」台本を読み解いて、台本の中からどれだけ表現出来る事を見つける事が出来る

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演技レッスン #0「自己紹介」

演技レッスン #0「自己紹介」

どうも。演技講師の柴田です。脚本、演出もやっています。

講師としての活動はコロナウイルスの流行によって休止していたのですが、そろそろ活動を再開したいなというところもあり、その事前準備も踏まえて自分の中にあるものを文字にしていきたいなと思ってNoteを始めた次第です。

お前誰やねん?

的な事を思いますよね。わかります。簡単に自己紹介させてください。

元々は役者をしていて、有名な事務所が主催す

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